ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif フリーゲームが作りたい!
投稿日 : 2017/02/20(Mon) 10:54
投稿者 トンカツ
フリーゲームが作りたいです。ゲーム作りは完全に初心者です。

ゲーム制作ソフトについて質問です。

具体的な目標は、
Ibや魔女の家のような、探索や謎解き、逃げ要素を含むゲームを作ることで、
ゆくゆくはドット絵も描いて動かしたいです。BGMも自作を考えています。
なので、自作の絵と音楽も簡単に導入できて、とにかく簡単に作れるソフトがほしいです。

初心者はRPGツクールが良いとききましたので、RPGツクールVXを購入しようかと思ったのですが、
RPGツクールVX Aceという機能がそれより多いものがあると知り、
またRPGツクールにも色々と種類があるということで、ひとつひとつ調べましたが違いがピンときません。

上記のような目的には、どのRPGツクールが合っているでしょうか?
ちなみに無料の制作ツールであるウディタは難しくてできませんでした。
あと、RPGツクールMVは体験版の時点で起動できませんでした。(Windows8です)
編集 編集
件名 Re: フリーゲームが作りたい!
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 10:04
投稿者 MVにはこりごり
ブラウザゲーで出したいなら、PC環境を見直してMV
DL版でいいならVXAceを選ぶといい

MVは初心者には厳しい
編集 編集
件名 Re: フリーゲームが作りたい!
投稿日 : 2017/02/20(Mon) 21:14
投稿者 トンカツ
至極丁寧にお答えいただけて感銘です!MVが起動できない原因についてもよく理解できました。
VXAceの体験版がインストールできたので、こちらを使い込んでいこうと思います。
情報をかき集めすぎて混乱していたので、比較的新しいものを基準に考えるというのは良い指標になりました。
非常に勉強になりました。ありがとうございました!
編集 編集
件名 Re: フリーゲームが作りたい!
投稿日 : 2017/02/20(Mon) 17:31
投稿者 通りすがり
Ib RPGツクール2000
魔女の家 RPGツクールVX


Q:
『RPGツクールMV』を起動後、文字が表示されずホワイトアウトします。
A:
グラフィックカードによっては、ドライバーがOpenGLに非対応の場合があります。ご使用のパソコンやグラフィックカードの発売元から配布されている、OpenGL対応の最新ドライバーを入手し、適用させることで改善が見られます。
※最新ドライバー情報やOpenGL対応状況については、各発売元へお問い合わせください。

Q:
『RPGツクールMV』を起動後、強制終了してしまいます。
A:
ご使用のグラフィックカードのドライバー更新に失敗するなど、何らかの要因で正しく適用されていない場合、強制終了することが 確認されています。 一度ドライバーを削除し、最新ドライバーを再度適用させることで強制終了は解消される場合があります。
※ドライバーの削除は、パソコンのマニュアル等をご確認いただき、ご自分の責任で実施してください。
※最新ドライバー情報やOpenGL対応状況につきましては、各発売元へお問い合わせください。



一番新しいMVがダメなら次に新しいVXACEで体験版を試せばいいじゃない
スクリプトが全くわからないとか、改造スクリプト導入したって使いこなせなきゃどれ使っても同じ
比較的新しいものを基準に自分が扱えるものを選ぶのがいい、最初なんだからわからなくて当たり前
今は無理でも使っていけばわかってくるし、プログラムを誰かに頼むのも選択肢の一つ

今後も詰まる度に質問してたら、作業がすすまないし、返事が必ず返ってくるわけでもない
極力自分でやるつもりなら、出来る限り自分で調べて自分で試して知識や経験を積んでいくことをおすすめする
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -