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PCのフリーゲームの作り方
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:30 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
さっきの続きです
METRID-Other M<http://metroid.jp/>
METRID-ZERO-MISSION<http://metroid.jp/metroid_version2/top.html>
METRID-FUSION<http://metroid.jp/metroid_version1/fusion/home.html>>
またきります
METRID-Other M<http://metroid.jp/>
METRID-ZERO-MISSION<http://metroid.jp/metroid_version2/top.html>
METRID-FUSION<http://metroid.jp/metroid_version1/fusion/home.html>>
またきります
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 15:27 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
さっきの続きです
長くなりそうですが見てください
METRODのホームページ乗せて置きます。
<<METRID<http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/metroid/index.html>
METRIDⅡ<http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/top.html>
SUPER-METRID<http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sme/>>
一回きります
長くなりそうですが見てください
METRODのホームページ乗せて置きます。
<<METRID<http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/metroid/index.html>
METRIDⅡ<http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/top.html>
SUPER-METRID<http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sme/>>
一回きります
件名 | : Re: ゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/26 14:33 |
投稿者 | : METRIDの経験者 |
2Dグラフィックゲームを作りたいのです。
ネームにMETRODの経験者と書かれています
METRIDは何個もやっているので
ゲームの仕様がわかります。
それでMETRID<メトロイド>みたいな
アクションゲームみたいな物を
作りたいのです。
METRODのホームページ乗せて置きます。
一旦きります
ネームにMETRODの経験者と書かれています
METRIDは何個もやっているので
ゲームの仕様がわかります。
それでMETRID<メトロイド>みたいな
アクションゲームみたいな物を
作りたいのです。
METRODのホームページ乗せて置きます。
一旦きります
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2012/02/11 13:12 |
投稿者 | : ぽぽ |
ここのブログの人が小学生じゃありませんが、学生で
そうとう若い気がします。
http://dai-u-chu.sblo.jp/index-99.html
そして、何にも無いところから、あまり手がかりも無いままなんとかゲームを作っています。
この人はいろいろ試した結果、フラッシュを使っているみたいです。
頭から見るとゼロから作っているのが良く分かります。
あとは、ニコニコでは同じくHSPを使って若い人がゲームを作っていました。こちらは更新が止まっているみたいです。
http://complaint918.blog18.fc2.com/blog-date-20091110.html
HSPは配布の問題も少ないみたいです。
HSPもフラッシュもお金もかけずに作れるので、最初に試すには良いのではないでしょうか?
開発ツールがそろっているかそうでないかの問題は、時間と共に変わっていく業界なので、常に探し回る覚悟は必要だと思いますよ。
その辺もこういった開発ブログなどを見ていると同じ悩みをなんとか解決しているみたいです。
ゲーム、開発、ブログなどで検索してみてはどうでしょうか?
そうとう若い気がします。
http://dai-u-chu.sblo.jp/index-99.html
そして、何にも無いところから、あまり手がかりも無いままなんとかゲームを作っています。
この人はいろいろ試した結果、フラッシュを使っているみたいです。
頭から見るとゼロから作っているのが良く分かります。
あとは、ニコニコでは同じくHSPを使って若い人がゲームを作っていました。こちらは更新が止まっているみたいです。
http://complaint918.blog18.fc2.com/blog-date-20091110.html
HSPは配布の問題も少ないみたいです。
HSPもフラッシュもお金もかけずに作れるので、最初に試すには良いのではないでしょうか?
開発ツールがそろっているかそうでないかの問題は、時間と共に変わっていく業界なので、常に探し回る覚悟は必要だと思いますよ。
その辺もこういった開発ブログなどを見ていると同じ悩みをなんとか解決しているみたいです。
ゲーム、開発、ブログなどで検索してみてはどうでしょうか?
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/04/04 18:57 |
投稿者 | : 最北のヒロッピー |
アクションでよければ・・・そおぃ!
アクションエディター4
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/
テキトーに配置しても作れるソフトww
じぶんはこれを使っています。
(プログラミング知識0だから)
アクションエディター4
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/
テキトーに配置しても作れるソフトww
じぶんはこれを使っています。
(プログラミング知識0だから)
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/02/10 12:31 |
投稿者 | : 各無し |
ゲーム製作には、いろんなアプローチの方法がありますが、とりあえず最初にやるのは、「やりたい事を書面にまとめる」ですね。
ジャンルを決めたり、システムを考えたりするだけでなく、第三者にゲーム内容の説明ができる(ホントに説明する必要は無いですが)くらいのドキュメントを作ってみましょう。
書き方の参考にするなら、コンシューマーのゲームの説明書がいいと思います。
これを書いてみれば、自分でもやりたいことが明確になりますし、もし、誰かに協力を求めるときにも、説明がしやすくなりますよ。
そして、次に製作に使うツールを探しますが、この時にも上記のドキュメントがあれば、やろうとしてる事が出来るかどうか?を基準に選定できます。
もし、自分のやりたいことが実現できるツールが見つからない場合は、ドキュメントを精査して、現実的な内容に落とし込んでいきます。
こうした仕様や企画を詰める作業が、ゲーム製作における第一歩で、デザイナーやプログラマーの出番は、中盤以降だと考えた方がいいですよ。
「とにかく作りたい!」という気持ちは解りますが、まずはゴール地点をハッキリと具体化させないと、結局は何も出来上がらない、という結果になってしまうので、気をつけましょう。
ジャンルを決めたり、システムを考えたりするだけでなく、第三者にゲーム内容の説明ができる(ホントに説明する必要は無いですが)くらいのドキュメントを作ってみましょう。
書き方の参考にするなら、コンシューマーのゲームの説明書がいいと思います。
これを書いてみれば、自分でもやりたいことが明確になりますし、もし、誰かに協力を求めるときにも、説明がしやすくなりますよ。
そして、次に製作に使うツールを探しますが、この時にも上記のドキュメントがあれば、やろうとしてる事が出来るかどうか?を基準に選定できます。
もし、自分のやりたいことが実現できるツールが見つからない場合は、ドキュメントを精査して、現実的な内容に落とし込んでいきます。
こうした仕様や企画を詰める作業が、ゲーム製作における第一歩で、デザイナーやプログラマーの出番は、中盤以降だと考えた方がいいですよ。
「とにかく作りたい!」という気持ちは解りますが、まずはゴール地点をハッキリと具体化させないと、結局は何も出来上がらない、という結果になってしまうので、気をつけましょう。
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/01/05 17:07 |
投稿者 | : にょろ |
アドベンチャー、ノベル
とかなら若葉さんも簡単だろうけど
お求めのゲームのジャンルが
分からんと何も言えねーw
RPG??
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/01/02 07:30 |
投稿者 | : SHI |
このスレッド最初から読めば答えは書いてる
あと必要なのは根気
だれだって最初は素人だ
頑張れ
あと必要なのは根気
だれだって最初は素人だ
頑張れ
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2011/01/01 13:56 |
投稿者 | : すだち |
あの・・・素人が作れるゲームサイトとかありますか?
ツールとかすべてそろってるやっとか・・・
ツールとかすべてそろってるやっとか・・・
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/12/06 05:44 |
投稿者 | : みとみ |
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます(特徴「公式サイトの説明」)
他にも仲間預かり機能や仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり出来るし、回転や
フラッシュなどのエフェクトなんかも簡単に作れる様です。
更に、移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするらしい。
戦闘はデフォだとドラクエ。
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます(特徴「公式サイトの説明」)
他にも仲間預かり機能や仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり出来るし、回転や
フラッシュなどのエフェクトなんかも簡単に作れる様です。
更に、移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするらしい。
戦闘はデフォだとドラクエ。
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/18 11:35 |
投稿者 | : 名無し |
まぁ、仕様のハードルは低く作れって話だよ
例え話、1から組めばゲームの画面解像度も自由に決められる
だからと言って、いきなり1280×1024(SXGA)では作らない
廃人スペックでテストプレイした所で、一般人の買うPCはゴミスペックだからな
組む側としては自由が効く分、豪華にしたくなるが
PCの要求スペックを高くするほど、足切りしたぶん買い手が減るんだよ
凝れば凝るほど売り上げが減るという矛盾が起こるw
ツクール作品が2000ばっかで、XPを全然見ないのと似たようなもんだな
例え話、1から組めばゲームの画面解像度も自由に決められる
だからと言って、いきなり1280×1024(SXGA)では作らない
廃人スペックでテストプレイした所で、一般人の買うPCはゴミスペックだからな
組む側としては自由が効く分、豪華にしたくなるが
PCの要求スペックを高くするほど、足切りしたぶん買い手が減るんだよ
凝れば凝るほど売り上げが減るという矛盾が起こるw
ツクール作品が2000ばっかで、XPを全然見ないのと似たようなもんだな
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/18 03:43 |
投稿者 | : えいら |
起動しないってどんな低脳なプログラマが担当したんだよ
シェアウェアなら複数のPCで起動確認くらいするだろうし必要なライブラリがあるならインストールのときに確認するだろうし
体験版だして起動確認とってもらう事も可能だろう
それはもはや仕様を把握してない管理者が悪いわ
シェアウェアなら複数のPCで起動確認くらいするだろうし必要なライブラリがあるならインストールのときに確認するだろうし
体験版だして起動確認とってもらう事も可能だろう
それはもはや仕様を把握してない管理者が悪いわ
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/18 02:04 |
投稿者 | : KKK |
プログラムでやると危ないんだよな
「********.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。」が一番怖い
フリーゲームならまだしも、シェアウェアでこれやると、対応に時間かかるし
下手すると「全額返金しろ」って話になる
起動よし、動作よし、対応に手間がかからない、これが最高
多少中身がショボくとも、起動しないよりはマシ
「********.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。」が一番怖い
フリーゲームならまだしも、シェアウェアでこれやると、対応に時間かかるし
下手すると「全額返金しろ」って話になる
起動よし、動作よし、対応に手間がかからない、これが最高
多少中身がショボくとも、起動しないよりはマシ
件名 | : Re: PCのフリーゲームの作り方 |
投稿日 | : 2010/08/19 14:10 |
投稿者 | : メカジキ |
>>9の博士さんの内容、2番目の「設計図(アルゴリズム,UML)」を補足します。
既にプログラムができる、もしくはこれから勉強出来る人向けだと思います。個人差があるので、専門的な勉強するかどうかは別です。
そうでない人は制作ツールを使うとよいでしょう。作業としてはツールの仕様を把握することになります。
まとめると、企画・プログラム・動作確認は共通作業ということになります。
付け加えるなら、配布方法をどうするとかも。みんなふりーむコンテスト狙いなんでしょうか?
横から失礼しました。
既にプログラムができる、もしくはこれから勉強出来る人向けだと思います。個人差があるので、専門的な勉強するかどうかは別です。
そうでない人は制作ツールを使うとよいでしょう。作業としてはツールの仕様を把握することになります。
まとめると、企画・プログラム・動作確認は共通作業ということになります。
付け加えるなら、配布方法をどうするとかも。みんなふりーむコンテスト狙いなんでしょうか?
横から失礼しました。