ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_lock.gif 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 17:41
投稿者 リーナ
運営には運営の事情があるようです。それについては私は言及しません。失礼しました。

ですが、あえてここに貼らせていただきます。

レビューする側の方にこそこれを見てほしいです。

ゲームの投稿者がどんな気持ちでレビューを見ているか知ってもらいたいのです。

ご自身が何気なく書いたマイナスなレビューに投稿者がどんな気持ちになるか。

それを踏まえた上でマイナスなレビューをするのならそれ相応の
クリエイターからの批判の目は覚悟してもらいたいです。

叩かれて伸びる人ばかりではありません。



★はじめに★

削除されずに残っているレビューは「削除対象ではない」と判断されたレビューです。

プレイヤーとのフェアな関係を築くためにも、プレイヤーの意見をクリエイターが削除する行為は望ましくありません。

また、作品の品質が年々高まるクリエイターは、プレイヤーの意見を真摯に受け止め、意見を今後の参考にする傾向があります。


【1】 レビューを削除すると、クリエイター個人に嫌がらせが集まる可能性があります

手間をかけて投稿したレビューを削除されてしまうと、削除されたプレイヤーが、クリエイターのブログやツイッター等に訪れ、 嫌がらせを行なうケースがあります。個人攻撃は長期的に行なわれるケースが多く、今後活動しづらくなるため、削除の確定は慎重にすることをおすすめします。


【2】 「マイナスの意見」でも、「根拠を伝えている」ものは、残すことをお勧めします

レビューの中には「マイナスの意見」を中心に投稿される方もいます。 クリエイターとしては「残念な気持ち」になることがあります。 しかし、プレイヤーは自らの時間を割いて、細かい問題点を指摘しているため「今後の作品で改善を期待している」ケースが多々あります。 このような場合、「マイナスの意見だった」ためレビューを削除すると、「マイナス意見だけ削除するクリエイター」のイメージがつきます。 また、根拠を伝えてマイナス意見を投稿するプレイヤーには、悪意を持っていないプレイヤーが多いため、削除されたことでクリエイターに対して攻撃的になる可能性があります。


【3】 削除したことがレビューページに残ります

プレイヤーとクリエイターのフェアな関係構築のため、 クリエイターにより削除されたレビューは「クリエイターにより削除されました」と表示されます。 削除を行なうと、レビュー投稿がされなくなる可能性があります。


※ 下記のような投稿は「レビュー」ではないため、削除することに問題はありません(ふりーむ!での削除対象基準)

*通常レビューの投稿日時から「約48時間(2営業日)」程度で、問題があるものは削除されますので、下記に当たるものは一定期間様子を見て頂くと、自動的に削除される可能性が高いです。

・「クリエイター個人」の言動等に言及したものは、作品レビューではないため削除対象になります
 例:「もう少し勉強してから公開してください」「あなたはマイナス意見のレビューのみ削除していますよね?」等


・「根拠のある批評」でも、言葉遣いが紳士的ではないものは、削除対象になります
 例:「ダンジョンが長すぎるクソゲー」「意味不明で公開する意味もわからない」等


・「バグ報告」「クリエイターへの連絡」「実況報告」などは、削除対象になります(レビュー以外は全て削除対象)


大切な作品にマイナス評価がつくことは、気分の良いことではありません。

しかし「マイナス意見」をわざわざ手間をかけて投稿するプレイヤーは、大変貴重です。

多くの場合、身近なプレイヤーが伝えづらい「的を射た」意見のことがあります。

細かい部分を多数指摘している場合も、なかなか得ることのできない「プレイヤーの本音」をうかがい知ることができるため、傷つくこともあるかもしれませんが、大変有益な内容です。

ぜひ今一度「そう思ったプレイヤーがいただけ」として割り切って、次回作やバージョンアップ時に改善してみてください。

同じように思ってプレイを断念した静かなプレイヤーの方々にも、戻ってきて頂けるかもしれません。


レビューを削除すると、確実にプレイヤーとの関係が悪化します。

「気に入らない意見は削除する」印象が強くなるため、レビューを投稿した方以外の、他のプレイヤーからの心象も悪くなります。

削除ボタンを押す前に、慎重にご判断ください。

*レビュー削除ではなく、レビュー機能をOFFにしてレビューを受け付けない設定の方が、プレイヤーとの関係は保たれやすくなります
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 17:16
投稿者 リーナ
はい。もっと勉強します。
あまり混ぜっ返さないでください。内容も内容なので。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 16:25
投稿者 ごめ基地
面白くない
ノリが軽いからスレの中身まで軽くなる
おふざけでやってるとしか思えない
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 14:57
投稿者 リーナ
うーん・・・このスレッドをまとめるのは不可能かと。
あ、削除条件は長すぎなので本当に簡潔にまとめてほしいですね。

まとめると・・・後ろ暗い事すると逮捕しちゃうぞ☆(抱腹絶倒編)

とかどうかな?
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 14:38
投稿者 ごめきち
長すぎ
もっと簡潔にまとめてくれないか
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 13:30
投稿者 リーナ
てへぺろっ☆
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 12:01
投稿者 ガニ股
消されてるの見てるし、めげないアンタも偉いと思うよ。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 11:39
投稿者 リーナ
このスレッドを削除しても全然かまいません。
判断に任せます。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 11:00
投稿者 リーナ
もしかしたら警察沙汰になる可能性もありえるかもしれません。
(あくまでもしかしたらなのであまり深くは言及できません)
なので皆様もスレ立て、コメントは慎重に。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 10:39
投稿者 リーナ
まあちょっと冷静になって考えたのですが、
運営に対する要望、または意見。
というスレッドを立てたのですよ。そこで伝えたいことは
伝えたんですけど。速攻であっさり
スレッドごと消去されてしまったので。
要はこのスレに書かれている削除条件の書き方はちょっと投稿者としてはレビューもらった時辛いんじゃないでしょうか?
・・・的な内容なんですけどね。
言い過ぎたのは申し訳ありません。他の方も言っていたのですが
この運営の削除方針がわからない、と言ってた方がいました。
私もいくつか色々とコメントを書いたり見たりしたのですが、割と的を得たコメントなども削除されてます。
で、他の方はもう諦めムードで運営の気まぐれ、と言ってました。
まあコメントのお目汚しは本当に申し訳ない。

で、この事を整理して考えると運営は気まぐれ?で削除、(そのことについて説明もなし)でクリエイターのレビュー削除に対してはここまで厳しい。

これってちょっとおかしいような気がするんです。

まあこれを言った所で何が変わるわけでもないでしょうが。
とりあえず運営さんとこれを見た方にはゴメンナサイとしか言えないです。

とりあえず今のところは私一人のちょっと頭のイタイ暴走だったという事でここは納得していただけないでしょうか?

本当に申し訳ありません。

削除しても残しても構いません。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 08:09
投稿者 エルモア
運営に対する文句なら、運営に直接言えばいいじゃないか。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 05:34
投稿者 リーナ
ありがとう。そうその通り。

真の理想なんてものがあるのかどうかもわかんないけどねw

まあそういうお宝を探して回るってのも楽しそうです。

変な気遣いさせちゃってごめんね。
編集 編集
件名 言っておくけど・・・
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 02:21
投稿者 リーナ
私ここの運営、反吐が出るほど嫌い。
お目汚し申し訳ありませんでした。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 02:08
投稿者 リーナ
要はただ単に運営がムカついただけ。
ちゃんとした理屈言わないと消されるからねw
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 02:04
投稿者 リーナ
あんまり気にしないでw
補足してくれた方に誠意見せただけだから。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 01:56
投稿者 Nas
どうでもいいけど見苦しいからやめてくれないかね。

自分も人のことは言えないんだろうけど、クリエイターの総意みたいな物言いがいちいち鼻につく。
編集 編集
件名 Re: 度々失礼。これだけは
投稿日 : 2017/04/23(Sun) 01:33
投稿者 リーナ
補足ありがとうございます。
私が印象に残っているコメントに”人間なんてそんなご立派な生き物じゃないよ”と言った人のコメントがすごく印象に残ってて、
こういう考えに至ったクリエイターの方がいらっしゃるという事に
すごく、これまでの創作業界は本当に酷い所だったんだな、とただ心がすごく痛みました。同時に創作と言うのは楽しいものであるし
そういう考え方をさせてしまったのはどうにも本人の責任もあるでしょうが、例えば最初に初めて作った作品を酷評されたらその怒りをどこに向ければいいのでしょうか?レビューの書き方の説明にしても初めて作った作品をアップした時にそこまで初心者が考えに至るでしょうか?テンプレートも最初からあったわけではないのです。そしてそれを何度も運営に対してか、あるいは周りに対して発信し続けてことごとくただの”荒らし”として削除される。
ちょっとこの運営はクリエイターを有象無象の集まりか何かと勘違いしてらっしゃるのではないかと思い、こういう旨を書きました。
フリーゲーム10000本で発信していますが、10000本は運営が作ったモノではなく、一人一人のクリエイターが作ったモノなのです。何か運営は思い違いをしているのではないかと思ったのでちょっときつい事を言わせていただきました。(それも運営に向けて意見、要望、という形でスレを立てましたがあっさり消されました)クリエイターはもっと大事にするべきだと思うのです。削除基準にしてもあまりにもプロではないアマチュアクリエイターに対して追い詰めている、としか言いようがない書き方です。これだったら運営はゲーム関係者ではなく、一般事務の仕事をしている人がやった方がよっぽどいいくらいひどいです。
以上がこれまで私が色々と不可解な行動を取った理由です。
編集 編集
件名 もしも不快なレビューが来たら・・・
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 22:29
投稿者 リーナ
容赦なく削除しましょう。ここの運営のごとく。
自分の心は自分で守る自衛の心は必要です。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -