ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 【仕事を依頼します、報酬は売り上げから分配します。】という募集内容に関して
投稿日 : 2017/09/29(Fri) 10:47
投稿者 匿名
このような募集はよくあると思うのですが、「DL販売し報酬は売り上げから分配します」という募集に関して質問したいです。

例えば、DVDにしてイベントとかで手売りした金額を、分け合うのは分かるんですよ。
販売本数が決まっていますし、その日に分配すればいいだけですから。
でも、DL販売の場合、基本的には半永久的に売り続ける人が殆どだと思います。
ということは、半永久的に利益が出続けるので、「売り上げから分配する」という行為は何年も続けて行われると思います。
しかしそんなことは本当に可能なのか、少額しか売り上げない年でもちゃんと分けあうのか?と疑問です。
もしかしたら分配する金額の上限や、分配する期間が決まっているのかもしれませんが、それはそれで不平等感が否めません。
それなら最初から【○○円で仕事をお願いしたいです。】という募集にすればいいと思いますし…。

実際にこのような募集をされている方、またこのような依頼を受けた方に聞きたいのですが、報酬に関して相手方とどのように折り合いを付けましたか?
編集 編集
件名 Re: 【仕事を依頼します、報酬は売り上げから分配します。】という募集内容に関して
投稿日 : 2017/10/09(Mon) 21:45
投稿者 とわ
>それなら最初から【○○円で仕事をお願いしたいです。】という募集にすればいいと思いますし…。

→そのお金がないんだと思います。
編集 編集
件名 Re: 【仕事を依頼します、報酬は売り上げから分配します。】という募集内容に関して
投稿日 : 2017/10/04(Wed) 11:57
投稿者 匿名
>匿名さん
完成から分配までいったのは凄いですね。
売り上げから報酬を払うという形式は、作品が完成しなければ報酬のやり取りが発生しません。
それだけに、募集主、受注者問わず途中で投げ出す方も多いと聞きますし…。
期限やパーセンテージを明確にし、それ以降の売り上げはプール金にするなど、長期的なプランであることを説明すれば、揉めることも少ないと思います。
上手くいったケースもあるのですね、ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 【仕事を依頼します、報酬は売り上げから分配します。】という募集内容に関して
投稿日 : 2017/10/03(Tue) 21:22
投稿者 匿名
気になったので、レスします。

制作者側で、売り上げ分配でお仕事を依頼したことがあります。

私は○月~○月までのイベント手売り、ダウンロード販売の売り上げから○%をお支払いします。
それ以降の売り上げは次回作制作のためのプール金と致します。

という風に、期間を設けていました。

最近では、CG一枚○円、シナリオ1kb○円という形でお仕事をお願いするようになりましたが、最初の頃は売り上げ分配を採用していました。
編集 編集
件名 Re: 【仕事を依頼します、報酬は売り上げから分配します。】という募集内容に関して
投稿日 : 2017/10/02(Mon) 17:25
投稿者 匿名
>通りすがりさん
分け合うまでいかなかったのは残念ですね…。
【DL販売報酬を分け合う】という方式は、実際問題、難しいと思うんですよね。
可能かどうかと言われれば可能だと思いますし、成功した前例はあると思うのですが、税金の問題や、手間や折り合いをつける労力を考えると、簡単にはいかないと思っていました。
ただ、こういった募集案件はよく見るので、自分が知らないだけで、何か上手な解決策や規定があるのかも…とも考えるようになりました。

この手の情報は結構少ないと思うので、こういった事情で作業をした方、また作業を依頼した側の体験談を、聞いてみたいです。
編集 編集
件名 Re: 【仕事を依頼します、報酬は売り上げから分配します。】という募集内容に関して
投稿日 : 2017/09/30(Sat) 13:45
投稿者 通りすがり
極端な話になってしまうのですが、「最初はコストを掛けたくない」と言うのが本音で「分配」は一先ずの提案条件、と言う方もいらっしゃると思います。
それに加えて「分配する」とは言っても具体的に税金やら細かい部分まで考えが至ってない事もあるのではないでしょうか。

勿論、金銭的に余裕がない方もいらっしゃいますし、それ自体は一つの選択肢だと思いますので、決して悪くはないと個人的には考えます。
ただバイトをしてその中から幾分かを予算に充てる、と言う考え方も「本当に作りたいなら」という熱意からの側面だと必要かも知れません。
どこに着地点を考えるかによりますが「売上重視」で後々の事を考えると、予算を組んで投資する事の方が良い場合もありますしね。
(後腐れがない、と言うのも一つあるかも知れません)

主さんの仰る「ちゃんと行われているのか?」と言うのは、やはりその団体のルールによって変わると思いますが……。
ちなみに個人的な経験で言えば、分配まで至った事は残念ながらありません。(これはたまたま私の縁がなかっただけですが)

ちょっと逸れた形になりましたが、面白い話だなと思ったので混ざらせて頂きました。
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -