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fld_nor.gif いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/07(Wed) 12:52
投稿者 パルキ
自分に技術がないだけにもどかしい。
ドルフロ系美少女でチーム組んで遊べるTPSがなぜ制作されていないのか。
今すぐ遊びてぃ。
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/29(Thu) 18:13
投稿者 a
コズミックブレイク2やるよろし
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/26(Mon) 01:52
投稿者 Test
募集主のように
私も学生の頃にコンシューマゲームをリリースしたいけど
自分に能力がなさ過ぎて夢のまた夢、天の上のものだと思ってたけど
プログラムを学んで、絵を学んで、
作ったゲームをパブリッシャーに営業かけて、みたいに一歩一歩積み重ねていくと
わりと長くない時間で意外に達成できたりしますよ

「やりたいこと」を達成するのに必要な知識が何なのかを正確に知る必要はありますが

ただし一人でできることには限界があるので
同じ目的を持ってる人を探していくのが近道なのかなと思います
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/23(Fri) 23:37
投稿者 とおりすがり
勉強方法は人それぞれなので一概に正解はないので一例として。
自分の場合はゲーム制作はUnityが初めてだったのだけど、まずはチュートリアル通りに一本ゲームを作ったよ。

その後、チュートリアルでやったことをベースにモデルだけ変更したり、マップを追加したりを一つずつ機能を追加していった。
その過程での分からないこととかはネットで調べたり、フォーラムで聞いたりした。

で、その後、色んなアセットがある事を知ったので使い始めてTPSゲームを作ったよ。
あなたが詰まったような個所は自分の場合はアセットに頼ったという感じかな。
この辺りは好き嫌いあるんと思うんだけど、肝心なのは自分が何をしたいかなんだよね。
自分の場合はプログラミングじゃなくてゲームが作りたかったからアセットに頼ることに抵抗はなかったんだよね。

で今は素材とかの方を色々自作してみたくなったのでそっちの勉強中。
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/23(Fri) 20:18
投稿者 Test
独学でゲームを作りまくってたら5年くらいで
まともにプログラム組めるようになったくらいだから
専門学校みたいな教えてくれる人を近くにつけたらもっと早いんじゃないですか

プログラミング、モデリングといったゲーム製作に必要な技術は
単なる技術でしかなく習得さえすれば誰でもできるようになるものなので
実はそこまで難しくないですが

皆が遊びたくなるような面白いものを考えるというのは才能の部分が大きく
今までにないおもしろい発想をする人は訓練でなれるようなものじゃない気がします

今のUnityの有償無償の違いは
ゲーム起動時のUnityロゴが消せるか否かしかないです
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/23(Fri) 15:33
投稿者 パルキ
testさんに応えてる間にすれ違いでアップしてたらしいです。

ぶっちゃけ構想ができてるのにプログラミングの処理の解釈ができなくて中々困ってるという。
アルゴリズムはわかるけど数学的な部分で詰んでる。
2Dの横スクロールアクションを作ろうとしてるけど、マップ描画とかスクロール、衝突判定の理解ができない。
もっというと、それらをどういう順番でどういう絡み方をさせれば単に動けるプログラムになるのか。
unityでの制作も考え中ですけど、有料と無料の違いがいまいちピンときていない……。
今サクサクとプログラム動かしてる人はどっから勉強、情報集めしてるのかさえわからない。
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/23(Fri) 11:56
投稿者 とおりすがり
PCの件?書いたのは3dゲームで想定したものだよ。
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/23(Fri) 10:12
投稿者 パルキ
意外にできるもんなんですね。
いやでも、それは2Dのスペックに合わせた話になりますが
3Dになるとどのくらい割増の話になるんでしょうか
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/23(Fri) 00:16
投稿者 とおりすがり
完全初心者からでもUnityでTPS,FPSのアセットを一カ月も真面目に勉強したらお望みのゲームの骨格は作れるよ。
ボリューム出すのは人手か時間が必要だけど。

3Dモデルですら、無料のモデルは探せば沢山見つかるし、個人的な用途に限るけど、どこぞのキャラクリ出来るゲームから抜き出したりも出来る。

音声データもVOICEROIDとディープラーニングとかを調べてみると面白い。VOICEROID触ったことないなら触ってみるといい。現時点でも十分凄い。
BGMなんて今はAIで自動作曲とかがあるくらいだし。

アニメ風という点は商業アニメレベルをゲームでというのは今はまだ難しいけどまあアニメ風くらいならネットに転がってる情報で十分実装出来る。

PCは10万程度のデスクトップでも十分作業は可能。(ストレス溜まることは多いだろうけど)

いずれも今はPCとネット環境さえあれば簡単に試せるから興味があるなら試してみるといいよ。
人生の片手間で十分出来るから。
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 19:16
投稿者 Test
絵とプログラムが両方できる人はそこまで珍しい存在ではないし、できなければ出来る人に頼めばいいし
効果音はフリーで落ちてるしクオリティを求めるならSound Ideas社あたりから買えばいいし、

知識は会社に入れば勝手に得られるし
サーバーなんて借りればいいし、(実際Switchソフトのゲームサーバーは任天堂が無償レンタルしてます)

FireBase辺りを使えばスマホでもクッソ簡単に実装できるし、
規模が小さけりゃPC1台で間に合うし
(実際「ねおきでクエスト」はHDD1台で12年間運用してたらしいので)

結局難易度が一番高いのは資金くらいです
資金も調達する事自体は思ってるほど難しくないです
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件名 Re: いつかアニメ風現代TPSが出てこないだろうか
投稿日 : 2019/08/22(Thu) 17:51
投稿者 パルキ
これ系の技術って結局どのくらいの要素が必要になってくるんですかね?
一般じゃ絶対できないくらいの設備が必要になってくるもんなんですかね

膨大なキャラやステージと音声のデータや、プレイヤー同士の挙動を合わせるプログラムと通信、サーバ設備。
それらを運営するための知識と場所。
資金。
これだけ考えても人生の片手間にできるとは到底思えねぇ……
それでも作って運営する海外勢は一体……
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