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fld_nor.gif マリオのようなステージ形式はもう古い?
投稿日 : 2019/11/02(Sat) 00:07
投稿者 パズル愛好家
A,B,X,Yのギミックを使って、全部で200のレベルを作りたいとします。(A,X)で100のレベル、(B,Y)で100のレベルを作るのと、(A,X)、(A,Y)、(B,X)、(B,Y)というように段階的に50ずつのレベルを作るのではどちらが好まれるでしょうか。

少しずつルールが変化するより、定期的に全く異なるプレイ体験ができる方が飽きずに楽しめそうです。一方で、ステージ1-1、1-2、1-3…というように異なるルールごとにカテゴライズするのではなく、レベル1、2、3…と連続的な構成にした方が気軽に遊べます。

実際、多くのハイパーカジュアルと呼ばれるようなゲームがマリオ風のステージ形式から連続的なレベル形式にシフトしてきているように思います。皆さんはどちらの形式を好まれますか?
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件名 Re: マリオのようなステージ形式はもう古い?
投稿日 : 2019/11/07(Thu) 20:06
投稿者 パズル愛好家
返信ありがとうございます
なるほど、ターゲット層ですか
2Dのゼルダの伝説は当時から両者の良いとこどりをしていますね
今はどういう作り方をしているのやら…
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件名 そうは思いません
投稿日 : 2019/11/05(Tue) 00:27
投稿者 ボン・クラー
古い形式は良くない事…とは思いません。
これは、ゲームを遊んでもらうターゲット層によって変えたら良いと思います

初心者やライトゲーマー向けに遊んでもらうのならば、古い形式の方が良いと思います。
コア層はマリオの様なステージクリア型自体飽きている可能性があるので、連続的な構成を中心に組んだらいいのかなと思います。

・・・あれ?両方の作り方しちゃえば最強じゃないか(ニチャア
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