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Quest HunterⅡについて
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2016/05/07 22:01 |
投稿者 | : もっくん |
探偵見習さん。
感想ありがとうございます。
プレイヤーさんにとって魅力の感じられないゲームなのかもしれませんね。DL数が非常に少なくて困っています。
OPを作るのが物凄く苦手で困っています・・・てか会話イベント自体が物凄く苦手です。私自身に文章を構成する力は全くないと思っています。
おいてけぼり感は、全く考えていませんでした。今考えると、結構強引なゲームを作っていたのかもしれません。
興味関心を作るのって難しいですね。今の私では、難しいのかもしれませんね。己の勉強不足が原因と言うことですね。
細かい批評をしていただきありがとうございます。
今までのゲームもプレイしていただいたと言うことでありがとうございます。
多分次回作で最後になると思います。(もしかしたら完成しないかも)また完成しましたらプレイと評価お願いします。
感想ありがとうございます。
プレイヤーさんにとって魅力の感じられないゲームなのかもしれませんね。DL数が非常に少なくて困っています。
OPを作るのが物凄く苦手で困っています・・・てか会話イベント自体が物凄く苦手です。私自身に文章を構成する力は全くないと思っています。
おいてけぼり感は、全く考えていませんでした。今考えると、結構強引なゲームを作っていたのかもしれません。
興味関心を作るのって難しいですね。今の私では、難しいのかもしれませんね。己の勉強不足が原因と言うことですね。
細かい批評をしていただきありがとうございます。
今までのゲームもプレイしていただいたと言うことでありがとうございます。
多分次回作で最後になると思います。(もしかしたら完成しないかも)また完成しましたらプレイと評価お願いします。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2016/05/03 15:00 |
投稿者 | : 探偵見習い |
それでは、探偵見習いなりに、まとめてみました。
基本的には面白くて、いろいろ仕組みや遊び方や物語も工夫を感じるので、しっかりした内容だと思います。
その上で、レビューも寄せられていないところを見ると「プレイヤーの感情が動いていない」のではと感じます。
良くも悪くも感情が動かなければレビューにつながらなくて、プレイもあまり進んでいない可能性があります。
その理由は、ツカミが弱いことと、プレイヤーにとってあまり興味が無い目的のためにゲームが展開することではないかと思います。
キャラで日常モノにする場合、まずキャラに興味がなければ面白みが薄いので、ゲームを進行する意欲が湧かない可能性があります。
主要キャラの個性をOPから全力で強く起てないと、興味をもってもらうのが難しいです。
ボケ2人とツッコミ1人のバランスがあり個性も強いのですが、既に関係ができている状態から始まるので、その関係性についていけないと「おいてけぼり」感があります。これは、バランスや個性とは別に、プレイヤーがその関係にすんなり入り込める描き方の工夫でカバーできそうです。
ゲーム進行に関しても、全エンドを回収するのは作業的な行為のため、そのための意欲を湧かせる仕組みが欲しいです。
(工夫やアイデアが含まれていますが、プレイ中の興味関心が低いため、作業感が強いです)
根底にあるキャラへの愛着や、その世界観への愛着が無ければ、エピソードクリアするモチベーションにならないので、何か興味関心を湧かせるようなものが欲しいです。
例えば、ゲーム性のある遊び方を考えるのが得意な場合は、探偵で解決する度に得られる資金で町を発展させるなど、ベースにあるゲーム性で面白さを出すと、ゲーム進行の意欲につながりつつ、話の内容も変えずに済みそうです。
ゲーム性を低めでいく場合は、キャラと物語でツカム必要があるので、キャラクターデザイン(個性の出し方)や物語の構築やしょっぱなのツカミについてネットや書籍で学ぶと、何か自分なりのヒントが見つかると思います。
絵力に頼るなら、顔グラではなく立ち絵表示や、主要メンバーだけでもオリジナルにする、マップ素材を別のセットにするなどで、同じ内容でも遊ぶ人は増えると思います。新鮮味があるためです。
エンドコンプやその他の遊び方の工夫はゲームのメインの面白さではなく、世界観が楽しい上での楽しめる要素なので、ベースの物語・キャラ個性強化か、ゲームらしい楽しさをベースに据えて、物語をトッピングするかたちが良さそうだと感じました。
過去作からも、ゲームの面白さ・遊び方を固定して、その上に物語を乗せるスタイルが向いてそうだと感じます。ゲームのルールは、過去作よりももう少し単純化するとプレイヤーも増えそうです。
あと、ゲーム紹介文をもう少し特徴を書いたり充実させると、新規プレイヤーが増えて、何か意見が寄せられることがあるかもしれませんね。
ぜひ、いろいろ模索してみてください!
基本的には面白くて、いろいろ仕組みや遊び方や物語も工夫を感じるので、しっかりした内容だと思います。
その上で、レビューも寄せられていないところを見ると「プレイヤーの感情が動いていない」のではと感じます。
良くも悪くも感情が動かなければレビューにつながらなくて、プレイもあまり進んでいない可能性があります。
その理由は、ツカミが弱いことと、プレイヤーにとってあまり興味が無い目的のためにゲームが展開することではないかと思います。
キャラで日常モノにする場合、まずキャラに興味がなければ面白みが薄いので、ゲームを進行する意欲が湧かない可能性があります。
主要キャラの個性をOPから全力で強く起てないと、興味をもってもらうのが難しいです。
ボケ2人とツッコミ1人のバランスがあり個性も強いのですが、既に関係ができている状態から始まるので、その関係性についていけないと「おいてけぼり」感があります。これは、バランスや個性とは別に、プレイヤーがその関係にすんなり入り込める描き方の工夫でカバーできそうです。
ゲーム進行に関しても、全エンドを回収するのは作業的な行為のため、そのための意欲を湧かせる仕組みが欲しいです。
(工夫やアイデアが含まれていますが、プレイ中の興味関心が低いため、作業感が強いです)
根底にあるキャラへの愛着や、その世界観への愛着が無ければ、エピソードクリアするモチベーションにならないので、何か興味関心を湧かせるようなものが欲しいです。
例えば、ゲーム性のある遊び方を考えるのが得意な場合は、探偵で解決する度に得られる資金で町を発展させるなど、ベースにあるゲーム性で面白さを出すと、ゲーム進行の意欲につながりつつ、話の内容も変えずに済みそうです。
ゲーム性を低めでいく場合は、キャラと物語でツカム必要があるので、キャラクターデザイン(個性の出し方)や物語の構築やしょっぱなのツカミについてネットや書籍で学ぶと、何か自分なりのヒントが見つかると思います。
絵力に頼るなら、顔グラではなく立ち絵表示や、主要メンバーだけでもオリジナルにする、マップ素材を別のセットにするなどで、同じ内容でも遊ぶ人は増えると思います。新鮮味があるためです。
エンドコンプやその他の遊び方の工夫はゲームのメインの面白さではなく、世界観が楽しい上での楽しめる要素なので、ベースの物語・キャラ個性強化か、ゲームらしい楽しさをベースに据えて、物語をトッピングするかたちが良さそうだと感じました。
過去作からも、ゲームの面白さ・遊び方を固定して、その上に物語を乗せるスタイルが向いてそうだと感じます。ゲームのルールは、過去作よりももう少し単純化するとプレイヤーも増えそうです。
あと、ゲーム紹介文をもう少し特徴を書いたり充実させると、新規プレイヤーが増えて、何か意見が寄せられることがあるかもしれませんね。
ぜひ、いろいろ模索してみてください!
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2016/04/29 18:16 |
投稿者 | : 探偵見習い |
こんにちは。
とある通りすがりの者です。(深く追求しないでください)
確かにマイナス点を指摘していなくて、指摘を希望していらっしゃるため、もしよろしければ、気になった点と改善案を簡単にお伝えさせて頂きますよ。
とある通りすがりの者です。(深く追求しないでください)
確かにマイナス点を指摘していなくて、指摘を希望していらっしゃるため、もしよろしければ、気になった点と改善案を簡単にお伝えさせて頂きますよ。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2016/04/28 18:26 |
投稿者 | : もっくん |
ニコル探偵事務所は落選致しました(´・ω・`)ショボーン
モチベーション下がったわ・・・・。
良いコメントだけじゃなくて悪いコメントも書いてほしかったな。
モチベーション下がったわ・・・・。
良いコメントだけじゃなくて悪いコメントも書いてほしかったな。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/11/27 01:14 |
投稿者 | : もっくん |
朱鷺さん
コメントありがとうございます。返信相当遅くなってすみません。
朱鷺さんの貴重なご意見参考にさせていただきます。
ぼちぼち再度作成に入りますので宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。返信相当遅くなってすみません。
朱鷺さんの貴重なご意見参考にさせていただきます。
ぼちぼち再度作成に入りますので宜しくお願いします。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/05/27 13:52 |
投稿者 | : 朱鷺 |
あまりヒントを与えすぎても、簡単になってしまう可能性もあるし、
2では「○○さんの~」と言われてもそれ誰だよ、って感じで、結構盥回しにされたので、
アイテムに、登場人物事典みたいなものを作ってくれれば、そこまでのヒントはいらないとも思います。
あと、クエストはいるときに、間違えて陣に乗ってしまうとキャンセルできなかったので、そこのキャンセル機能は欲しいです。
2では「○○さんの~」と言われてもそれ誰だよ、って感じで、結構盥回しにされたので、
アイテムに、登場人物事典みたいなものを作ってくれれば、そこまでのヒントはいらないとも思います。
あと、クエストはいるときに、間違えて陣に乗ってしまうとキャンセルできなかったので、そこのキャンセル機能は欲しいです。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2015/07/17 18:20 |
投稿者 | : もっくん |
Ⅲ制作中!近況報告!7/16
三つ目の村に入ります。
モンスターって皆様は何れぐらい仲間にしてるのかな?
現在依頼数1/4完成。
前回よりわかりやすく複雑な依頼が多いかも。
レス81を近況報告に使いたいと思います。
三つ目の村に入ります。
モンスターって皆様は何れぐらい仲間にしてるのかな?
現在依頼数1/4完成。
前回よりわかりやすく複雑な依頼が多いかも。
レス81を近況報告に使いたいと思います。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/04/08 12:03 |
投稿者 | : もっくん |
ナキナキさんプレイありがとうございます。
一番始めの謎は玄武が北・青龍が東・白虎が西・朱雀が南を表してます。
後は干支を時計の位置に当てはめていくと正解が出ます。
二番目はただクリスタルの前で連打すればいいだけです。
一番始めの謎は玄武が北・青龍が東・白虎が西・朱雀が南を表してます。
後は干支を時計の位置に当てはめていくと正解が出ます。
二番目はただクリスタルの前で連打すればいいだけです。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/03/13 22:32 |
投稿者 | : もっくん |
朱鷺さん
全プレイ有り難うございます(`・ω・´)そしておめでとうございます!
クエストハンターはⅢも一年後目指してまた出しますので興味をひきましたらまたプレイしてください。
全プレイ有り難うございます(`・ω・´)そしておめでとうございます!
クエストハンターはⅢも一年後目指してまた出しますので興味をひきましたらまたプレイしてください。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/03/13 18:41 |
投稿者 | : もっくん |
朱鷺さん
コメント有り難うございます。
スタンプは
4ザウル中央区右下の骸骨。
8ドドンガ西区金砂付近。
コメント有り難うございます。
スタンプは
4ザウル中央区右下の骸骨。
8ドドンガ西区金砂付近。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/03/09 12:30 |
投稿者 | : もっくん |
rarme様
毎回回答ありがとうございます(´・ω・`)
ニコルはテンションの高い日だけやって普段はⅢ作りをやってます。
プログラム(RGSS2)の基盤は変わりませんが内容はかなり変化すると思いますので期待しててください(`・ω・´)
尻下がりにならないように頑張ります。
毎回回答ありがとうございます(´・ω・`)
ニコルはテンションの高い日だけやって普段はⅢ作りをやってます。
プログラム(RGSS2)の基盤は変わりませんが内容はかなり変化すると思いますので期待しててください(`・ω・´)
尻下がりにならないように頑張ります。
件名 | : Re: Quest HunterⅡについて |
投稿日 | : 2014/03/08 20:07 |
投稿者 | : rarme |
>もっくん様
2番はキャラグラと戦闘タイプを別々に選べるって事ですよね?
2番が良いです。
新作も応援してます。
2番はキャラグラと戦闘タイプを別々に選べるって事ですよね?
2番が良いです。
新作も応援してます。
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