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下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 19:01
投稿者 もっくん
今後より良い作品を作るために、反省会を行っていきます。
他にもストーリーについて、疑問点やネタバレトークをがんがんしていってくれて構いません。
お好きな書き込みをしてください。

残してほしいものや、排除してほしいものがあったら、書き込んでくれると嬉しいです。
主に作者の独り言になるかもしれませんが、気にしないでいただけると幸いです。
痛い独り言スレになる可能性大。笑

※6/6これだけの短い期間で、3000以上DL数が超えました。
 皆様に感謝感激です。
 総合では、1800位ですね。
 ある意味素晴らしい快挙だと思われます。
目指せ!QH1越え!

※6/15今作品のおかげで、フォロワー数が、かなり増えました。
 登録して下さった方、本当にありがとうございます。

※6/17遂にDL数を4000突破です。皆様に感謝です。
 投稿されているゲームの半数近くがDL数、1000もいかない状況で、
(1000DL位で総合5500位だと思われる。)
 約一ヶ月ちょっとでこの快挙はすさまじいと思われます。

※8/12知らない間に、DL数が5000越えていました。
 プレイして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

クリアされたかた、登録されている場合はゲームの紹介分が書かれている場所にレビュー頂けると幸いです。

その内、HPを作ると思いますので、もう少しこの掲示板を使わせてください。

Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
http://freembbs.jpn.org/quest/osiete.cgi?read=1427&ukey=0

ブログ開設しました。
ゆっくり更新していきます。
適当にコメント下さい。
http://dreamlikestory134.blog.fc2.com/blog-category-0.html
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123>
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/18(Tue) 21:48
投稿者 もっくん
久しぶりにランキングをみたら、まだ100位内に入ってうろちょろしてるんですね。
ちょっと、ビックリしました。

このペースなら、来月終盤には、総合1000位以内狙えるかもしれませんね。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/12(Wed) 23:48
投稿者 もっくん
ダンジョンが8完成しました。

8月末までに、全て完成できれば嬉しいです。

ここから、難易度をあげて作って行きます。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 12:23
投稿者 もっくん
トイさん、
最新武器については、目処がつきました。
これで次回は、合成もやる気がでると思います。
ちなみに、

次回作はですが、イベント数がスーパー豊富になると思われます。もしかしたら、15では足りないかも。笑

ちなみに、ダンジョンは5つ昨日までで完成しました。
先にダンジョンを全て作る予定です。
1つのダンジョンを制作するのに、4時間かかっています。
ダンジョン内に、面白味を増やしたので、前より探索する気が起きると思います。
そして、図書館のヒントをかなり正確にしました。
これで、プレイヤーのやる気もUPするかと。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 00:22
投稿者 トイ
もっくん様へ


私の話がゲーム製作の役に立つなら幸いです。


セーブデータの件の要望を受け入れていただきありがとうございます。再度見たいイベントの前でよくセーブしたりするので、15コとかあっても、よく使い切るので助かります。
私のプレイしてきた他のRPGVXやVXaceのフリーゲームでは、少なくともセーブデータをフル活用しても、画面がカクカクしたり、キャラが遅くなったりは無かったですね。MVは…うん、私のPCに合わないんだろう


ダンジョンにも説明が付けば、1時間でプレイを止める人はグッと少なくなるでしょうね。徐々に難しくなって中盤までストーリーを進めたプレイヤーは途中で止めづらくなるはずです。


では、ゲーム製作がうまくいくよう、応援しております
それではまた
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/04(Tue) 22:58
投稿者 もっくん
トイさん

色々とアイデアありがとうございます。
トイさんの意見を元に、もう少し考えてみますね。

セーブデータなら増やせると思いますので、
動作確認して重くないなら付け加えておきたいと思います。

ちなみにダンジョンだけ先に作っているので、4つ目まで完成しました。
今回は、始めは説明付きで徐々に難易度を上げていくつもりです。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/04(Tue) 21:11
投稿者 トイ
もっくん様へ


最新の科学の武器ですか?
ドローンとかに銃とか催涙ガスつけて、戦場で遠隔操作で使用しているようなことをニュースで前に聞きましたけど、どう考えてもRPGには使用できませんね(笑)
バズーカーとかロケットランチャー、スタンガン、警棒など、どうでしょう?


もっくん様にひとつだけ次回作への要望があります。セーブできるデータ数を増やしていただけないでしょうか?
正直、4つしかないのは少ないと思います。フリーゲームでも短編のゲームならばわかるのですが、30時間以上かかるゲームだと、最低10はセーブできると嬉しいですね。大体のフリーゲームのRPGは10~15コセーブできるので。私の場合は、町の住人のセリフなどを楽しむために、変わる毎にセーブデータを残しておきたいですね。もちろん、何かあったときのバックアップとしても必要ではありますが。
(違うフォルダを作って、そこにコピペして保存しておく手段はありますが、いちいち面倒なので)
ただ、ゲーム制作についてはよくわからないので、技術的に難しい、メモリが無いなどの理由があるなら、この意見はどうぞスルーしてください。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/02(Sun) 15:37
投稿者 もっくん
最新科学の武器って、銃以外になにかあるのかな?
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/02(Sun) 11:25
投稿者 もっくん
トイさん

やっぱり色文字は、重要な言葉以外は撤去しました。
目がチカチカして痛かったです。笑

QH2のプレイありがとうございます。
基本的にストーリーを作るのが苦手だったので、作りませんでした。
QH3で、初チャレンジしましたが、やっぱり文章の才能がないのかとっても難しかったです。
ちなみに次回作のストーリー流れは、大体自分の中で完成しました。大分不思議なストーリーですね。

QH1と2は、なんだかんだでバグが多いかと・・・。
そして、結構理不尽なゲームですね。完全なマゾゲーです。笑

2から3の進歩はすさまじかったと思います。
スーファミからプレステになった時な感じですね。笑
ちなみに、次回作のライセンスの上がり方は、2に近い感じになると思います。
全部の依頼をやらなくていいみたいな感じで作っています。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/01(Sat) 22:56
投稿者 トイ
もっくん様へ


セリフの重要な単語を赤に、その他の色んな色にされるんですかね?
セリフウィンドウの色によっては見づらくなりますね。例えば、セリフウィンドウが青なら青、紫、黒の文字が見づらくなりますね。おそらく、赤と黄が最もプレイヤーの注意を引ける文字色になるでしょう。


QH「2」をクリアしました。クリア後の隠しボスも倒して、クリア時間16時間とちょっとでした。コツコツやって2週間でクリア。
QH3と違って、ほとんどストーリー性が無いですね。ストーリーと言えるのは、OPと最後のデーモンプリンスとのやりとりのみ。淡々とクエストをやるゲームでした。やはり、個人的にはQH3のようなクエストの合間にメインストーリーのイベントが流れる方がいいですね。主人公の知らないところで事態は進行しているみたいな。次回作では積極的に敵の組織と主人公が関わっていくのも良いかもしれませんね。

町ごとに住人の性格が決まっていましたが、最後の方に行けば行くほど腹が立つおかしな住人ばかりだった気がしますね(笑)
クエストでいくらかバグ(?)でクリアできないのがありました。ディープフィッシュ獲得クエスト、バグで一度倒したボスのところ(唯一の獲得場所)に行けないので、おそらく獲得できないですね。(そのボスを倒すクエストを放置して先に進めばあとで獲得できますが、大体の人は目先のクリアしやすいクエストからクリアするので引っかかると思います。)
なので、そのことに後から気づいたので、クエスト全クリは途中であきらめました。クエストクリア率80%(クエストクリア80件)でラスダンには行けますので。
まあ何にせよ、クリアはクリアなので、私はこのゲームをこれで終了します、楽しませていただき、ありがとうございました。

QH2をプレイすると、QH3がいかに進化しているかがわかります。
3はとても親切に制作してありますね。クエストアイコンとMLMが無いだけで、こんなにも迷ったり、わかりづらいとは(笑)
ただ、2のそのハンターランクのクエストを全部クリアしていないのに、次のハンターランクに昇格できるシステムなのは良かったと考えます。
しかし、クリアできないクエストなのかクリアできるのかわからず、クエストがそのときのゲーム進行状況時点でクリアできないのに探し続けるハメになるのは、プレイヤーによってはマイナス要素になるでしょうね。
QH2も3ほどではないですが、楽しめました。2から3でキチンとシステム改善がされていたので、4が今からでも楽しみです。期待して気長にお待ちしております。


長文失礼しました。
それではまたいつか
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/07/01(Sat) 20:08
投稿者 もっくん
台詞も赤印以外を使って、台詞のバリエーションを増やそうと思ったら、
激しく失敗しました。笑
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/28(Wed) 19:31
投稿者 もっくん
ここ2週間ほど、平均DL数は20~35位に落ち着きましたね。

2週間ぐらいたっても、平均DL数が、300位いく人って凄いよな・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/27(Tue) 18:54
投稿者 もっくん
トイさん

靭帯は修復できないですね。もう手術しないと不可能ですが、
切れたら切れたでしょうがないや精神で運動してきます。笑

私も、たまにぎっくり腰になります。奴は始めてなった時は、ビックリしましたね。笑
流石、魔女の一撃と言われるだけありますね。笑

まぁ、犯罪都市なんで、デンジャラスな依頼は多いかもしれませんね。笑
まだ、一つも依頼を作っていませんが。笑

ちなみに、エルファンは一応雪国にしてありますね。笑
第7区で雪が降っていたのは、一応その証拠です。城下町内は、魔法陣で制御されている設定です。

MLMについては、詳しくは秘密ですが。楽しみにしておいてください。笑

やっぱり顔と名前は重要ですよね。
ついてないと、正直誰が誰だかわらなかくなりますもんね。
次回も、全員にガッツリつけていこうと思います。

モブを重要キャラにするのは、今作は犯罪都市なので、発生する確率は高いかもしませんね。
もしかしたら、全員重要キャラかも知れまんよ・・・。笑
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:54
投稿者 トイ
もっくん様へ


ええっ!? 靭帯は切れたら再生ができないはずなので、危ないのでは?
まあ、私は完全に医学分野では素人ですし、もっくん様に何か言えるわけではありませんが、どうか、ご無理はなされないよう。

もっくん様は激しいスポーツをされるんですね。私も休日は軽くスポーツや室内でできるトレーニングをしております。私は腰のほうによく負担がいって、軽いギックリ腰みたいなのになりますね。やはり、10代の若い頃の最盛期のようにはいかないです。できる範囲でやっております。


そういえば、ダリ地方は王国物語Ⅰ、Ⅱで砂漠都市でしたね。でも、QH3の舞台であるエルファン大陸は、王国物語では雪国だったので、あんまり関係がないパラレルワールドかと考えておりました。
しかし、犯罪都市となると、何かデンジャラスな依頼が多そうですね(笑)


MLMの追加機能は、以前、話されていた、QH3で泣く泣く削ったといわれる、通話機能ですかね? あったならば、謎解きを解くギミックやヒント機能に活かせそうですね。


個人的な意見としては、住民に顔付けはあった方がいいと考えてます。
あれがあることで、住民ひとりひとりに個性が生まれ、ゲーム世界でモブキャラも生きているという、リアル感をプレイヤーが味わえるからです。
私は個人的にはQH3で一番好きだった部分はサブキャラやモブキャラがあの世界で確かに生きていると感じたところにありますね。キャラひとりひとりに名前と顔があり、トイレも住居の分あってどこか生活感があり、車を運転し、一日の勤めを果たし、夜には眠り、ときどき主人公に依頼し、シナリオ進行で彼ら自身が悩んだり、笑ったりしていた部分にあります。それが、プレイヤーの世界への没入感を深めたんだと考えます。

さらに、例え話ですが、モブキャラと思わせておいて、実は重要キャラだったよ、もできるわけです。ギルドの受付が実は主人公を監視するための敵のスパイだったとか。
町の入口にいる、町の名前を教える人が敵の組織のボスだったとかね。
顔付きであれば、すんなりできる展開ではあります。モブが顔付きでないと、もうプレイヤーにはそのキャラがストーリーに絡んでこないとメタ的に思ってしまいますからね。(それを逆手にとって、急に顔付きにして重要キャラにし、裏切らせてプレイヤーの意表を突くという手もありますが)
まあ、全員に付けるとなると、作者様の負担は増えるわけですが。モブ兵士ぐらいは数も多いし、テキトーでもいいのかもしれませんね(笑)
いかがでしょうか?


長文失礼しました。
それでは、また
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:37
投稿者 もっくん
ちなみに、今の悩みは兵士のキャラチップと顔を変えたいです。笑
今回で飽き飽きしましたね。笑
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:23
投稿者 もっくん
トイさん

まぁ、激しいスポーツはガッツリテーピングして、やろうと思っていますが。笑
切れたら切れた時です。笑

ちょっとロマンがありますよね。
ただ、私の中でダリ地方は、砂漠の犯罪都市と言うイメージが強いので・・・。笑
ストーリー事態を構成するのって、物凄く苦手なんですよね。
後後、回収しきれてないところやどうやっても回収しきれないところが出てきたときとか・・・。
ちなみに、本当はQH3では、最後の依頼をアメリアの結婚ではなく、叔母との対面予定で過去にさかのぼる予定でしたが、
上手く回収できないので、作り途中で結婚に変更いたしましたという裏話。


違いますよ。キャラ毎に、能力が変更されていただけです。
私が伝えたかったのは、主人公たちのグラフィックを変えるだけで、
キャラ自体の能力は不変でやれた方が、テストプレイの際、楽だなと思ったという事です。笑

どうしても、緑と紫を増やさないとサブイベントに適用が出来ない為、増やそうと思っています。
初回で説明は付けるようにする予定です。ただ、それでも、理解できない人には、理解できないんだろうなと・・・。


ちなみに、MLM機能が少しパワーアップしました!
ある意味、複雑になりましたね・・・。絶対に大量のバグがでるかと・・・。笑
テストプレイの時間が、物凄く伸びそうです。

顔付けについてですが、住民の方ですね。
全員に顔をつけてしまったので、うざくなかったかなと・・・。


なんか、今そんな感じのゲームが増えていますよね?顔とキャラチップを選んでくださいと言うやつが。
ある意味、あそこまで素材を集めるたり作ったりするのは凄いなと思います。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:06
投稿者 トイ
もっくん様へ


膝の靭帯は部分断裂でしたか。軽く検索して調べましたが、程度にもよりますが、日常生活に支障がなく、激しいスポーツはできないレベルだそうですね。まぁ、こんな私が調べられる程度の話は、お医者様から既に聞いているでしょう。何にせよ、手術するような大きいケガではなく、何よりです。


空中都市ですかー。ラピュ◯みたいなヤツですかね、ロマンです。
もしそうされるならば、普通の地上の大陸とは違い、空に浮いていることの理由付けとそれに絡んだストーリー展開が必要になりますね。
ベタなのが、何故、空中に浮かんでいるかの謎を解く冒険とか。


QH3では、職業やキャラごとにステータスのパラメーターが違ったんですかね? 職業によって、レベルアップ時のパラメーターボーナスに変更ということですかね?
確かに、そちらの方が作りやすいかもしれませんね。


QH3は矢印は赤と青と黄色のみで、緑と紫が新たに増えるんですかね?
増えるとややこしいっていうプレイヤーがたぶん出てくるでしょうし、
初期の説明+依頼ごとに必ず説明を入れるのはどうでしょうか?


・この依頼はメインクエストです。ストーリー進行に必須の依頼になります。

・この依頼はサブクエストです。クリアしなくても問題ありません。

・この依頼はキャラクエストです。クリアしなくても問題ありません。

などなど。
これを注意事項として必ずどんな依頼でも注意テロップを流せば、誤解する人やわかりづらいっていう人にも確実にわかるでしょうね。やりすぎな気もしますが…。


それでは、また


追記
顔と名前付けですか? 個人的には自由にキャラと名前を選べて、無個性な方が、物語への没入感があって、好きですかねぇ。QH3みたいに。
できれば、他のいくらかのフリーゲームみたいに、顔の絵、すなわち、顔と歩行グラフィックですら、50種類以上の中から選んでね、みたいなのだと、とても満足できますね。

長文失礼しました。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 20:03
投稿者 もっくん
そう言えば、全員顔付けと名前をつけたけど、あれはうざくなかったのかな?
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 19:44
投稿者 もっくん
矢印が、赤・青・紫・緑・黄に増えました。笑
増えすぎたせいで、また文句を言われるかもな・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 17:56
投稿者 もっくん
最初の画面で、能力値は固定にして、
キャラ画像と職業だけの変更って言うのも有りなのかな?
こうすると凄く作りやすいと言えば、作りやすいな・・・。
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件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 11:52
投稿者 もっくん
トイさん

手術は免れました。笑
部分断裂って事で、問題はありませんでした・・・ね?笑

また適当なときに、攻略ガイドに全てを載せていこうと思います。


少し最近思ったのですが、空中都市にして、ドラゴンを移動手段にするのも面白いですよね。
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