ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_bell.gif Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/12 18:30
投稿者 もっくん
攻略法がわからない
バグがあった等の報告はこちらに
編集 編集
< 12345>
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 23:03
投稿者 もっくん
紫奈さんのお陰で都市伝説日記7を一つ削ることに成功しました。

バグ報告ありがとうございます。早速直します。


Ⅲから魔法についてガラッと変えようと思います(`・ω・’)
武器も合成にするか強化していくバージョンか考え中です。

只合成にすると素材が集まらないと大変なので強化していくバージョンをメインで考えてます。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 22:57
投稿者 もっくん
あああさん
怖話
1ギルド2階本棚
2ルードニアウラブ邸
3ルードニア依頼008
4オスニカネルティ邸
5オスニカ中央区
6ゴルジアアート邸
7ゴルジア依頼028
8ザウル障害物Aランク
9ザウル依頼033
10ソイスランド脱走兵A
11ソイスランド西区ローラ邸
12エネガル依頼060
13エネガル西区ガログロ邸
14ロードリア格闘大会Bランク
15ロードリア柱割りBランク16ロードリアガルバス邸
17ドドンガ依頼085
18ドドンガ鉱山入り口机
19ディプロス依頼093
20ディプロス北区レイオー邸
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 16:21
投稿者 紫奈
おっとすれ違いでしたか。
バグ発生するなら仕方ありませんので強要は致しません。

補助アイテムはどちらも全体で成功率も魔法のと同様で消費無しですから、下げられたり消されても簡単にかけられますからね。
故に補助アイテム2種と同様の魔法を得意としている仲間は他に特徴がなければその時点でだいたい御蔵入りですし、他にPTに必要な魔法を持つ仲間に乗り換えるでしょう。

そういえば能力低下を無効にする装飾品(情熱)の効果が死以外の異常無効にするものと被っていましたがもう既出でしたか?
都市伝説日記7の誤取得ですが1~7を持っている状態で8or9を手に入れた直後には既に2つあったと記憶しています。
クエスト進行は可能な限り終わらせてからランクを上げて進んでいたのでこれは間違いないと思われます。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 15:57
投稿者 紫奈
音消してやってた時は仲間スカウト作業中にVXでは響きが悪いMIDIを流してたりしてました。
戦闘.mp3だけお気に入りのフリー素材様の曲に差し替えてプレイしてました(ボス共用にしては緊張感に欠けてたので)。

ミニゲームについては各ツクールの動作の仕様は慣れてるので暗記以外は問題ありませんね。
暗号から答えを導き出すものは大好物です。連打系も。この作品に限らずパッドは使用しておりません。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 15:23
投稿者 もっくん
紫奈さん

1最後に倒した奴にしないとバグが発生するんですよ(´・ω・`)申し訳ないです。


2うむ~(´・ω・`)成る程次回の参考に致します。


3討伐は私的にもう少し工夫すれば良かったと思っています。
補助アイテム強すぎですかね?(´・ω・`)


4適度が一番って事ですね。


前回ドロップ確率が低いクエストを作ったらクレームが多数きましたので今回はなしに致しました(´・ω・`)


またⅢも宜しくお願いします。
Ⅴ位でやっと完璧な作品が出来そうです笑
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 15:07
投稿者 もっくん
紫奈さん


ちょっと音声だけと言う事をやって見ましたが音無でプレイするかた等の気遣いを忘れてました。
思い込みをすると単純な事を見落としたりしますよね。
私もよくやります笑


パーフェクトは凄いですね(゚Д゚)
ちなみにミニゲームの好き嫌いはありますか?


メタスラ恐るべし笑
仲間になりにくい人間を1回で仲間にしたときは快感ですよね。

次回からはステート異常のバランスをしっかり考えて作らして頂きます(´・ω・`)


ルネルートは適当につけたらラナルータに近くなっただけと言う・・・・笑
ネーミングは適当にやってるので何人か同じやつがいるかもしれません笑


またⅢを宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 12:53
投稿者 もっくん
あああさん(´・ω・`)


都市伝説の件に関しては私も週末もう一度確認してみます。


笑い事典は某神様が眠ってる墓の近くにあります。


怖話は家に帰りましたら確認して入手方法を書かせて頂きます。


バグ報告ありがとうございます。早速確認してみます。



編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 12:12
投稿者 紫奈
No.45の案について

1.確率は問題ないと思います。強いて言うならば最後に倒すというのは改善して頂きたいです。

2.やはり投げっぱなしなお使いでしょう。次点に剣術や柱割等のアクション性が強いもの。
  前者は受けた後に依頼者が、後者は近くのモブが何かしらヒントをくれると助かるかと思われます。

3.RPGなので討伐系ですね。その場合現在は補助アイテムが強すぎるので戦闘難易度も調整必須ですかね。
  加えて各キャラのスキルの見直しと雑魚やボス含む行動の多様化(仲間呼びや連携など)でしょうか。

4.謎々も難易度より種類を増やした方がいいと思います。今の正直者系ですら3回も重複してますし。
  ただ謎々に限らずそれらを増やしすぎると戦闘や仲間システムがオマケになるので程々に。

RPGというかフリーシナリオな感じなので最悪クエスト数を増やしてみるのもアリかと思います。
他にはⅡでは序盤から転移の羽の上位互換が手に入ってしまうように、すぐに必要なくなるアイテム及びスキルをどうするかも考えどころでしょうか。

後期に加入する仲間がヒールⅠや各ブレスⅠを覚えていても使わないですし、
店の装備もランクを上げるだけで次々と上位互換が出るので変化時期やドロップ品に工夫が必須かと。
中でも確率は前作にも1/200とかあったらしいですね。それなら強敵クエスト追加してその報酬とかだと戦闘もマンネリ化しにくいかなと。

……なんか案というより要望になってしまってますが下々の戯言のように扱ってもらって結構です(笑)
作者様が城の1万強奪した小僧や、芸人村のペテン師マジシャンの様に掌返さなければ問題ありません^^
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 12:11
投稿者 紫奈
作者様、返信&解答ありがとうございます。
除霊はボイスでしたか…。子供の言う「皆」は自分含めた被害者なのだろうとは何度も考え、2階ではなく3階でうめき声に混じって聞こえるのではと右往左往してましたが惜しかったようですね。
2階はスタンプだけだと思い込んでいたのが悪さしたようでした(笑)

なぞなぞは相当な見落としをやらかしてました。ABが1セットだったのでEFも同じように考えていました。
序盤にあった似たような宝箱のクエストでは一発だったのに…。
これで除霊及び全クエスト&サブが終了し、仲間もあの後1時間弱で集まったので図鑑(ドロップは確率的に放棄)と一緒に全て終わりました。
まさかミノが出会い頭、メタキンは10回で加入し、ガーディアンが1時間まで粘るとは!
まあ……メタスラ加入までにかかった5時間に比べれば…(遠い目)

それと入れ替えはしっかり直っていてこれからプレイする方は快適でしょう。
ただ魔法の威力が抵抗を除きほぼ基準値なので、格下相手にも不意打ちで昇天しかけますけど。
状態異常も敵が専門ですから序盤から全体で襲ってくるのは脅威でしたね。
特に最初の街の教会地下での混乱連打は私にとって一番の難所でした。小悪魔許すまじ…。

長くなりましたが精神的に辛く楽しいゲームでした。ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
Ⅲが公開されたらまた挑みたいと思います。関係ないですが「ルネルート」は某Ⅴのアレをずらしただけですかね。
更に上の方が挙げている脱獄囚のクエストで主人公と同名が出た時は\(^o^)/と思いました(笑)

【総プレイ時間】約35時間
【最終メンバー】セシル アルダ テンタクルス(ジェリーフィッシュ) シーバル(プクンパ)各99
【仲間MVP】グラップニャー(キャットヒーロー)控えの純ヒーラーとして鎮座
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/18 12:45
投稿者 あああ
都市伝説7は依頼で一つともう一つどこかで手に入りますよね
拾ったような…?

また質問とバグがあります。
・笑い辞典がある場所
・怖話10・14・15がある場所
・ディプロスのギルドイベントでルールは?を選ぶと「ファイルGraphics/Faces/actor4が見つかりません。」と表示され強制シャットダウンされる
一度ギルドイベントのルールは?を全部チェックした方がいいかもしれません。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 20:58
投稿者 もっくん
紫奈さん
レビューについても返事致します(´・ω・`)
ためになる感想ありがとうございます。
ここまではっきり言っていただけるのは嬉しいです(*´д`*)
Ⅲでは出来るだけゲージ改善しておきます。

上昇系と下降系一応設定は一緒なのですが何故か下降系は短いですよね?(´・ω・`)これよくわからないんですよ笑

武器は一応特徴で分けてあるのですが・・・・・もっと工夫致します。

精神関係は確かに能力差が結構ないと左右されないですね。
申し訳ないです。

敏捷関係は多分ですがツクールが毎回勝手に10近くランダムで上下させていると思います。
20以上差があると問題ないかと・・・・・

命中率は多分相手の敏捷性が一番関係しているかと(´・ω・`)
双剣の件については気づかなかったです。

仲間確率の説明は一応看板に書いてあります。
×~☆だと少し振り分けが難しかったので細かく致しました。

バグは都市伝説日記以外は修正致しました。
都市伝説日記は何処で2つになるかわかりません。
誤字脱字は・・・・・・申し訳ないです(´・ω・`)
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 18:26
投稿者 もっくん
紫奈さん初めまして

掲示板について詳しく書いてなかった私がいけなかったです(´・ω・`)ごめんなさい。

心霊の数珠は灯台前の女の子に話しかけたあとに夜に灯台2階の右上に行ってください。
ボイスで後ろ・・・・貴方の後ろと言う言葉が聞こえます。
ボイスが聞こえるマップの一歩後ろを探してください。

依頼082については多分難しく考えすぎだと思います。
答えは正直者はCEF嘘つきはABD兄弟はACFとBDEです(´・ω・`)
クリアになるのはバグではありません。
只の謎なぞ勝負がしたいだけなので正解しようが負けようが依頼者の願いを叶えてるのでクリアです。


ありがとうございます。
まさかそこまでやって頂けるとは・・・・・・。
メタルキングはなかなか難しいと思いますので頑張って下さい(´・ω・`)




編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 18:05
投稿者 もっくん
ふぅ~休憩中

あああさん回答ありがとうございます。

1成る程では次回も100を基本にしてやります(`・ω・)
では次回は1・5倍位出るようにしておきます。

2次回から逃げた方向を記載します。
そして本棚にヒントをもう少し隠します(^・ω・^)
確かに兵士は自分もテストプレイしてうざいと思いました笑

3もの探し1票とφ(._.)メモメモ
4王国クイズは少し難しく致しました。
クリア出来ないかたもいるかと思い間違えてもクリアにしました。
丁度良いレベルと言うことで解釈しますね。



私的に柱割りはBよりAが恐怖です笑
Sは意外にコツさえ掴めば・・・・・。



編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 14:58
投稿者 紫奈
そういえばこんな掲示板ありましたっけね……私のうっかりさんめ。
向こうにも書きましたが詰んでるクエストについてお尋ねします。

都市伝説2に必要な神霊の数珠がどこを探しても見つからなくて困っております。
他の除霊はその村や街でヒントが得られるのに対し、これだけはそれがなかったのでクリアした後も終わっていませぬ…。

もう一つはクエストNo.82だったでしょうか、ロードリア城下町の夜の教会で1万賭けてナゾナゾに挑むクエストです。
Cを正直者に考えても嘘つきに考えても人数が合わないのですが難しく考えすぎですかね?
そしてこのクエストは間違ってもクエストクリアになるのですが単なるバグなのでしょうか?

レビューでは酷評になってしまいましたがコンプ目指して残りの仲間にする敵は塔の数体だけになってるくらいやりこんでます。
返信は明日以降になってしまいますがよろしくお願い致します。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 15:04
投稿者 あああ
Ⅲの予定アリですか!楽しみです

超個人的な感覚からいうと、

1.仲間確率は今のままでもいいと思います。ついでにレベルアップして楽になりますし
  ただ、仲間になるモンスターの出現率を上げたほうがいいかな?と感じました

2.人探し系は改善した方がいいかもしれませんね…
  ヒントが少ないので詰まってしまい、ここで何回か質問することにもなりました

  例えば昨日質問したことですが、逃走者の名前ではなく、○○に逃げた、というヒントの方が良かったかな?と思いました
  本の返却の依頼も面倒でしたね…兵士が多い上に名前を覚えられないので、全員分のスクショを撮ってなんとか解決しました。
  ヒントをもっている人に目印をつけた方がいいかも?

3.基本的にどんな依頼も楽しいですが、ドM的に物拾いが一番楽しいです
  例えば王家の指輪の端から端まで王室を探した苦労はなんだったのか感はたまりませんね

4.自分の貧弱な頭的にこれ以上難しいと解けないかなー、と思います
  王国の教会でのクイズは強敵でしたね…というか、考えることを放棄し一万払って終わらせました

以上ですかね。まあ、参考までに…

全然関係ないですが、ギルドイベントの柱割はクリアできたのに、城の柱割はBランクで詰みました(´;ω;`)
どういうことなの…
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 12:45
投稿者 もっくん
多分ですがⅢも作ると思いますので参考として

1モンスター仲間確率は何れぐらいがいいか?
2一番面倒な依頼関係は何か?
3一番楽しい依頼関係は何か?
4謎なぞのレベルを上げるべきか?
この4つに関して誰かコメント頂けると嬉しいです。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 12:41
投稿者 もっくん
あああさん

ふぅ~仕事休憩中(・∀・)


もう少し犯罪者のヒントを出した方が良かったですね(´・ω・`)反省


次回作には気を付けよう。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/17 09:17
投稿者 あああ
ありがとうございます!
ゴルジアの彼を捕まえていませんでした。
まさか彼が逃走者だったとは…
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/16 23:07
投稿者 もっくん
あああさん。


西区マガル→信光会ホッピ→鉱山入り口オーズ→城下町ジャンロです
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅡについて
投稿日 : 2014/02/16 22:54
投稿者 もっくん
あああさん


申し訳ないですがどの場面で何と喋っていますか?



ルードニア中央夜
オスニカ中央夜
ゴルジア北区昼
エネガル北区昼
ロードリア中央夜
ドドンガ鉱山入り口夜
ソイスランド中央夜
です。
編集 編集
< 12345>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -