ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 19:01
投稿者 もっくん
今後より良い作品を作るために、反省会を行っていきます。
他にもストーリーについて、疑問点やネタバレトークをがんがんしていってくれて構いません。
お好きな書き込みをしてください。

残してほしいものや、排除してほしいものがあったら、書き込んでくれると嬉しいです。
主に作者の独り言になるかもしれませんが、気にしないでいただけると幸いです。
痛い独り言スレになる可能性大。笑

※6/6これだけの短い期間で、3000以上DL数が超えました。
 皆様に感謝感激です。
 総合では、1800位ですね。
 ある意味素晴らしい快挙だと思われます。
目指せ!QH1越え!

※6/15今作品のおかげで、フォロワー数が、かなり増えました。
 登録して下さった方、本当にありがとうございます。

※6/17遂にDL数を4000突破です。皆様に感謝です。
 投稿されているゲームの半数近くがDL数、1000もいかない状況で、
(1000DL位で総合5500位だと思われる。)
 約一ヶ月ちょっとでこの快挙はすさまじいと思われます。

※8/12知らない間に、DL数が5000越えていました。
 プレイして頂いた皆様、本当にありがとうございます。

クリアされたかた、登録されている場合はゲームの紹介分が書かれている場所にレビュー頂けると幸いです。

その内、HPを作ると思いますので、もう少しこの掲示板を使わせてください。

Quest HunterⅢ・反省会スレ!(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
http://freembbs.jpn.org/quest/osiete.cgi?read=1427&ukey=0

ブログ開設しました。
ゆっくり更新していきます。
適当にコメント下さい。
http://dreamlikestory134.blog.fc2.com/blog-category-0.html
編集 編集
< 123
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/19(Mon) 12:29
投稿者 もっくん
トイさん

物凄く簡易的なHPになると思われます。笑

もう既に、1ヶ月たったことにビックリです。笑
ここまで、話題が延びたことに感謝ですね。

今って、根気よくプレイするかたって絶対に減ってますよね?偏見ですが、昔に比べて詰まったら本当に好きなゲーム以外はやめてしまうかたが多いように感じます。常に攻略法を見ながらプレイとか。
後は、親切設計過ぎるゲームが急増している様にも感じます。。
悩みながらクリアして欲しいって言う考えたはもう古いのかも知れないですね。私自身年をとったなと思います。笑


取り敢えず次回は、2区だけの行動範囲にしようとは思ってます。そうですね。ハンター試験終わるまでは、行動範囲を狭めて作って見て、そこから考えます。笑
ただ、自由プレイ派なので、ガンガン解禁していくかも。笑
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/18(Sun) 16:37
投稿者 トイ
もっくん様へ


そのうちホームページを作られるんですね。できましたら、きっと見に行きます(  ̄▽ ̄)


んー、QH3をプレイして、早くも一ヶ月が経過しましたから、序盤の記憶が薄れてきてますね、2周目もやっていないですし、間に他のゲームも挟んでおりますので(笑)

ただ、私はこのゲームをする上では、補助輪に関してはほとんど問題なく、スムーズに入りましたけどね。というより、自転車に乗っていて倒れても、自分で何度も起き上がって、補助輪無しで練習するタイプなので。倒れたときの痛みすらも楽しみます、マゾプレイヤーでは決してありませんが(笑)
できたらいいやの精神の無理をしない楽観お気楽ゲームプレイヤーです(*≧∀≦*)
なので、私は特にゲームの説明、難易度、操作性には特に問題を感じませんでしたね。
しかし、それが合わずに1時間でやめたゲームリタイア組がいますね。

そのゲーム1時間リタイア組を救済するならば、初めのチュートリアル終了までをシンプルでわかりやすくする必要がありますね。
QH3で言うところのハンターライセンス獲得までを。
そこまでをクリアするのに、プレイヤーに一切自由に行動させずに、一本道にして、シナリオ進行をさせるのがいいかもしれませんね。QH3ならば、他の区に行かせずに、2区のみをプレイヤーの初期移動範囲にさせる。
つまり、ゲームプレイヤーをゲーム世界にまず先に慣れさせると言えばいいでしょうか。いかがでしょう?

それでは、また
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/18(Sun) 12:49
投稿者 もっくん
トイさんありがとうございます。
何れはHPを作りたいと思ってます。

トイさんは、結構理論的なコメントの仕方をしますね。
私は脳筋なので、正反対です。笑
どの程度かと言うと、難しいですよね。
ダンジョンについては、ある程度はいい感じに補助輪を外せたかと思います。(主観的目線)
トイさんから見て、どこら辺の加減が一番駄目でしたか?



トイさん、すげぇ・・・。
仲間全員するとか、かなり難しいですよね。てかめんどくさい・・・。笑
多分ですが、200日過ぎたらアウトだったと思います。笑

2では、大分まともにはなってると思うんですよね。
ちなみに、続きを作るなら更に快適になると思われます。


Ⅱを作ったのは、完全に自己満で作っただけで、正直DL数は期待して作ったつもりはありませんね。勿体なくてもこれでいいかと。笑制作2ヶ月かけてませんし。笑


そう考えると、Ⅰのラスボスは恐ろしいですね。笑
何てものを作ったんだと、少し後悔してますね・・・。

また、コメント宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 19:34
投稿者 トイ
もっくん様へ


QH3の反省会2スレ目、おめでとうございますー。

前スレの話題のゲームの入口を広くする方法と人で選ばないゲームですか?
ななさんの意見が的確なところを突いていたと私も思ったので、表現を変えて私も意見と説明させていただきますね。

例えば、初めて自転車に乗ろうと練習しようとする子どもがいると仮定しましょう。その子どもは一生懸命に自転車を乗りこなそうとしますが、バランスを崩し、倒れてしまいます。
そして、子どもはもうやーめたと自転車に乗る練習を止めてしまったのです。
そこで、必要なのは自転車に取り付ける補助輪です!
これを付ければ、自転車のバランスをとれなくても、倒れることはありません。子どもは楽しげに自転車に乗っています。
もちろん、いつかは補助輪を外して乗らないといけない時期が来ますが、今は自転車に乗る楽しさを、これからの練習のために培わせるのです。
 おしまい

といった感じですかね。もっくん様の作品はこの補助輪を外すタイミングが一部のプレイヤーには早すぎるのかもしれませんね。もう少しゲームを楽しませてから外す方がいいかもしれません。
もちろん、外すのが遅すぎたり、作者の見えざる手が露骨に見えすぎると、かえってゲームプレイヤーの反発を招きかねません。
つまり、作者の誘導が見えないようにプレイヤーをゲーム進行で誘導しなくてはいけないのです。自分で書いておいて何ですが、難しいですね(笑)
以上が私の考えですかね。的外れかもしれませんが、どうか、ご容赦を。


王国物語Ⅱをクリアしましたー! ぶいっ(^-^)v
プレイ時間は14時間とちょっと(+リセットしてプレイ時間に加算されなかったおよそ2時間)です。ゲーム内経過日数は191日、仲間は140人全員仲間にし、技術、調合、内政、治安レベル100のMAX!
総合クリアランクはな、何、なーんと、ダラララララー
総合クリアランクSでーす!
やったー! ちなみに、主人公の訓練もすべて最大まで行っての、やることがなくなった状態でのクリアーです!
191日クリアでも早期クリアランクがSで助かりましたー!
いやー、面白かったし、やり易かったです。
このゲーム、こういう国家運営戦争シミュレーションゲーム系が苦手な人でも、敵の強さのレベルが上がったら、リセット&ロードをすれば、難易度が易しいままなので、安心してプレイできるはずです。
もし、王国物語Ⅰで難しいと感じた方はⅡからやるのがいいかもしれませんね。Ⅰを飛ばしてⅡをやっても支障はそんなにはありません。というより、ⅠのためにⅡをやらないのはもったいないです。作者であるもっくん様には大変失礼かもしれませんが…

ラスボスがⅠよりも弱体化していたのはちょっと残念でしたかね。
Ⅰは地獄の5連戦だったのが、今回は第二形態すらもなかったので。
てっきり、マハーカーラが出てくると思ったのに…。
エンディングがちょっとアッサリでしたが、なんだかんだで楽しめました。

長文、失礼しました
それでは、また
編集 編集
件名 Re: Quest HunterⅢ・反省会スレ!2(※極度のネタバレ有り・雑談トークも可)
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 19:06
投稿者 もっくん
最後までプレイされた方、改善した方が良い点がありましたら、
ドシドシと書き込んでください。お願いしします。
編集 編集
< 123
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -