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Quest HunterUについて
投稿日 : 2014/02/12 18:30
投稿者 もっくん
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攻略法がわからない
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/12/30(Fri) 21:13
投稿者 もっくん
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2月にクエストハンター3を出す予定です。(間に合えば)

前作とは、かなり雰囲気が変わりました。
今回は、自信作です。結構細かく作りました。

スクリプトを無知な男が作った新感覚RPGとなっています。
印象に残る依頼が多いかと思います。
興味がある方プレイお願いします。

すみません。4月にはだしたいと思います。

新発想のRPGになってます。細かすぎて自分で攻略本作ってます。笑

後は、住民の修正とテストプレイと最終修正で終わります。
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/06/16 16:34
投稿者 もっくん
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探偵見習いさん

返信遅れて申し訳ありません。

色々と相談にのっていただきありがとうございました。

ぼちぼち製作していきたいと思います。

次回は、クエストハンターの予定です。

11/29
クエストハンター体験版を出そうか悩み中。

12/1
依頼半分完成。

12/9
ブレイカー完成

12/21
依頼6割完成。
結構凄い作品になりそう。
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/06/14 12:17
投稿者 匿名
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結構まえから飲んでるダイエット茶だけど
食制限や運動なんかも一切必要とせずに
1〜2週飲むだけで8キロも痩せれます
自分も1周間で6キロ近く痩せれたのと
材料もスーパーで手に入るので
本当におすすめですよ

http://collect-news.com/7308
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/05/09 17:44
投稿者 探偵見習い
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こんにちは。

趣味で制作しているものなので、好きに制作してもいいんじゃないかなと思います。

魅力が無いのではなくて、魅力が上手く伝わっていない、という気がします。

もっと沢山の人に遊んで欲しいなぁ、というときは、やっぱりみんなシビアなので、微調整してみんなの反応見たりすると、なにかコツみたいなのがつかめたりすると思います。


同じキャラを使って、短い短編探索ゲームを出すと、遊んでもらいやすいので反応得られやすいです。探索ホラー要素を入れるとDLは伸びやすいので、そういうストーリーのミニゲームもアリだと思いますが、この辺りは制作時のモチベーションや好みになりますね。

反応が少ないと張り合いがないと思いますが、ひっそりと楽しみにしている人もいると思います。

最後と言わずに、趣味なので気楽にのんびりと楽しんでいきましょう!
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/05/07 22:01
投稿者 もっくん
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探偵見習さん。
感想ありがとうございます。

プレイヤーさんにとって魅力の感じられないゲームなのかもしれませんね。DL数が非常に少なくて困っています。

OPを作るのが物凄く苦手で困っています・・・てか会話イベント自体が物凄く苦手です。私自身に文章を構成する力は全くないと思っています。

おいてけぼり感は、全く考えていませんでした。今考えると、結構強引なゲームを作っていたのかもしれません。

興味関心を作るのって難しいですね。今の私では、難しいのかもしれませんね。己の勉強不足が原因と言うことですね。


細かい批評をしていただきありがとうございます。
今までのゲームもプレイしていただいたと言うことでありがとうございます。

多分次回作で最後になると思います。(もしかしたら完成しないかも)また完成しましたらプレイと評価お願いします。





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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/05/03 15:00
投稿者 探偵見習い
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それでは、探偵見習いなりに、まとめてみました。


基本的には面白くて、いろいろ仕組みや遊び方や物語も工夫を感じるので、しっかりした内容だと思います。

その上で、レビューも寄せられていないところを見ると「プレイヤーの感情が動いていない」のではと感じます。

良くも悪くも感情が動かなければレビューにつながらなくて、プレイもあまり進んでいない可能性があります。

その理由は、ツカミが弱いことと、プレイヤーにとってあまり興味が無い目的のためにゲームが展開することではないかと思います。


キャラで日常モノにする場合、まずキャラに興味がなければ面白みが薄いので、ゲームを進行する意欲が湧かない可能性があります。

主要キャラの個性をOPから全力で強く起てないと、興味をもってもらうのが難しいです。

ボケ2人とツッコミ1人のバランスがあり個性も強いのですが、既に関係ができている状態から始まるので、その関係性についていけないと「おいてけぼり」感があります。これは、バランスや個性とは別に、プレイヤーがその関係にすんなり入り込める描き方の工夫でカバーできそうです。


ゲーム進行に関しても、全エンドを回収するのは作業的な行為のため、そのための意欲を湧かせる仕組みが欲しいです。
(工夫やアイデアが含まれていますが、プレイ中の興味関心が低いため、作業感が強いです)

根底にあるキャラへの愛着や、その世界観への愛着が無ければ、エピソードクリアするモチベーションにならないので、何か興味関心を湧かせるようなものが欲しいです。


例えば、ゲーム性のある遊び方を考えるのが得意な場合は、探偵で解決する度に得られる資金で町を発展させるなど、ベースにあるゲーム性で面白さを出すと、ゲーム進行の意欲につながりつつ、話の内容も変えずに済みそうです。

ゲーム性を低めでいく場合は、キャラと物語でツカム必要があるので、キャラクターデザイン(個性の出し方)や物語の構築やしょっぱなのツカミについてネットや書籍で学ぶと、何か自分なりのヒントが見つかると思います。

絵力に頼るなら、顔グラではなく立ち絵表示や、主要メンバーだけでもオリジナルにする、マップ素材を別のセットにするなどで、同じ内容でも遊ぶ人は増えると思います。新鮮味があるためです。


エンドコンプやその他の遊び方の工夫はゲームのメインの面白さではなく、世界観が楽しい上での楽しめる要素なので、ベースの物語・キャラ個性強化か、ゲームらしい楽しさをベースに据えて、物語をトッピングするかたちが良さそうだと感じました。

過去作からも、ゲームの面白さ・遊び方を固定して、その上に物語を乗せるスタイルが向いてそうだと感じます。ゲームのルールは、過去作よりももう少し単純化するとプレイヤーも増えそうです。


あと、ゲーム紹介文をもう少し特徴を書いたり充実させると、新規プレイヤーが増えて、何か意見が寄せられることがあるかもしれませんね。


ぜひ、いろいろ模索してみてください!
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/04/30 22:36
投稿者 もっくん
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探偵見習いさん。
指摘宜しくお願いします。
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/04/29 18:16
投稿者 探偵見習い
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こんにちは。

とある通りすがりの者です。(深く追求しないでください)


確かにマイナス点を指摘していなくて、指摘を希望していらっしゃるため、もしよろしければ、気になった点と改善案を簡単にお伝えさせて頂きますよ。
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/04/28 18:26
投稿者 もっくん
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ニコル探偵事務所は落選致しました(´・ω・`)ショボーン


モチベーション下がったわ・・・・。

良いコメントだけじゃなくて悪いコメントも書いてほしかったな。
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Re: Quest HunterUについて
投稿日 : 2016/04/15 00:04
投稿者 もっくん
参照先
クエストハンター4割完成しました。
先は長い。
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