ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif ゲーム制作ツール
投稿日 : 2013/01/07 18:58
投稿者
ゲーム制作ツールの作り方を教えて下さい
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツール
投稿日 : 2013/01/14 20:26
投稿者
教えてくれてありがとうございます
エンジンはいきなりやるのはきつそうですね
なので補助ツールからやりたいです
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツール
投稿日 : 2013/01/09 00:07
投稿者 katariya
何のゲームを作るか、によって制作ツールは違ってきます。
また、どの部分をそれで作るかというのでも制作ツールは違ってきます。

ツールは大別すると2つに分けられます。
・総合的なゲーム開発を行える「エンジン」
・局所的な画像変換や、マップ作成などを行う「補助ツール」

本格的なエンジンを開発するのはそれこそプロのゲームプログラマーが何年も掛けて数十人単位で作るものなので、あまり現実的とは言えません。なぜなら、ほぼすべてのゲームを作れるようにしなければならないからです。普通にゲームを作るより数十倍難しいです。
RPGやシューティング、ノベルゲームだけ作れるエンジン、というものでもそのジャンルで必要な要素を洗い出し、全てに対応し切るのは至難の業です。故にツクールシリーズは神ツールなのです。

では、『補助ツール』はどうでしょうか。
これの場合ほとんどがゲームを創る上で必要な要素を補助するために制作しながら作られます。つまり、ゲームを作り始めないと必要かどうかがわからないのです。故にゲームを一からプログラムで制作した経験がないとこれも厳しいと思います。
また、『エンジン』はこういった『補助ツール』の集まりと定義できます。つまり、初心者はまず補助ツールを作ることを目標にするとよいでしょう。

あと、実制作上のお話。
私もゲームを作る上で何個も『補助ツール』を作って来ました。
言語はC++かC#、VBAなどです。
C#はGUIがあるツールづくりに適した言語です。
XNAと並行して使えば、3D表示もできるツールが出来ます。
VBAはExcelで使うと、簡単なマップ作成ツールなどが出来ます。
ゲームメッセージなどもこれで作ると見やすい物が作れる場合があります。また、自分でツールを作り出す場合は吐き出すデータ形式などをしっかりと定義しないと使いものにならないツールができてしまいますので、まずそういった知識をみにつけましょう。

長文失礼しました。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -