ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ゲーム起動すると画面が黒いままフリーズしてしまいます。
投稿日 : 2015/01/31 13:26
投稿者 まぐろ
はじめまして、失礼します。

これまでふりーむで略称ですが「HaD」や「らせんの宿」に「鬼子母神の夢」などを遊ばせていただきました。

これらは普通に難なくプレイできていたのですが

「脱出メロンボール」や「クロエのレクイエム」をプレイしようとすると黒いゲーム画面が出てきてフリーズしてしまうのです。

共通することはVXのゲームであるということだと感じたのですが、RTPをインストールしてもできませんしプロパティのDEP設定も特に問題なさそうな感じでした。

掲示板も参考にさせて頂いたのですが今回の悩みと類似するものはなかったように思えます。

同じ現象になった方や、解決策に心当たりのある方がおられましたら助言いただけないでしょうか。Windows7で遊んでいます。
編集 編集
件名 Re: ゲーム起動すると画面が黒いままフリーズしてしまいます。
投稿日 : 2015/01/31 19:15
投稿者 まぐろ
すみません、仰る通り少し待てば普通にプレイできるようになりました。

少し自分がせっかちなだけだったようです。ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ゲーム起動すると画面が黒いままフリーズしてしまいます。
投稿日 : 2015/01/31 17:54
投稿者 通りすがり退治求ム
>共通することはVXのゲームであるということだと感じたのですが
上の3つのゲームはVX Ace製のゲームで下の2つのゲームがVX製な。
VX と VX Ace は別物だ。

フリーズの原因として考えられるのは単にPCのスペックが不足しているだけ。
暫く待てば遊べるようだが…。

取り敢えず別のアプリケーションを終了させ、ゲームを起動してみる。
それでもダメであればメモリを増設するか別のパソコンで試してみる。

~動作OS対応表 - ツクールweb~
http://tkool.jp/support/os_list
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -