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fld_nor.gif 意見してもらえると 助かります。
投稿日 : 2016/01/28 19:14
投稿者 自称 新人さん
今、RPGツクールMVを使って
クトゥルフTRPGのようなものを
作成しているのですが

1回の戦闘で、命中 回避 対抗 クリティカル
などの、サイコロを振る演出(コモンイベント)が
入るため

通常のRPGの戦闘と比べると
どうしても、時間がかかって
しまってます。

この時間が かかる戦闘を

A 一定歩数ごとに ダイスシステムを使用して
  ランダムエンカウントさせるか

B 見える敵のイベントを配置して
  接触時に 戦闘を発生させる

C シナリオ内の決められた戦闘のみで
  野生の戦闘などを一切やらない。

上記3つのどれにするか
悩んでいるので ご意見していただけると
助かります。

 
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件名 Re: 意見してもらえると 助かります。
投稿日 : 2016/02/12 20:39
投稿者 自称 新人さん
蹉跌様 ご意見ありがとうございます。

現在進行形で 
SAN値チェックシステムを組み立てながら
ゲーム作りしております。

SAN値 減少に伴う 分岐や
図書館 目星 幸運 アイデア 聞き耳 のダイスをとりあえず
設けて テストしながら
ダイスは、増減してみます。

なにぶん BGM等は フリーサイトから お借りいたしましたが
それ以外は 基本 ソロで 作っているため
3ヶ月経ちましたが まだ序章?のような場所までしか
出来ておらず

完成までは 時間がかかりそうです(^_^;)

主人公は 性別 容姿は 固定ですが
職業は 警察官 医師 フリーター コメディアン
などのジョブ含め 15個ぐらいを予定してます。

音源などの都合上 android版は 作成できませんが
PC版で フリーゲームとして
配布予定です。
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件名 Re: 意見してもらえると 助かります。
投稿日 : 2016/02/04 00:25
投稿者 蹉跌
>
特殊戦闘システムをお作りなのですね。楽しそう。
SAN値が低くなってきた頃の、あのジリジリ感が出ていると最高です。
自分はシステム如何ではありますが、
楽しければ、戦闘以外でも判定でダイスはじゃんじゃん振りたいですね。

>
クトゥルフは、一度の野良戦闘で発狂、
のちにファンブルで死亡と言う事態も起こり得るゲームバランスなので、
クトゥルフと言う方向性で作るなら、
ぽんぽん連戦するようなシステムには合わないでしょう。
探索者の選択肢によって、戦闘フラグを立てたり引っ込めたりしながらの、
C寄りかなと思いますが、
探索者のなんらかの行動やシナリオ進行などで、徘徊する者達がドっと湧いた時は、
一時的にA,Bもありだと思いますし、シナリオしだいではないですかね。

>
実際のゲームをプレイしたわけではありませんし、
ゲームクリアーまでの予想プレイ時間も分かりませんので、
正確なお返事は出来ませんでしたが、お役に立てていれば幸いです。

>
TRPGを意識したゲームは好きなので、がんばってください。
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件名 Re: 意見してもらえると 助かります。
投稿日 : 2016/01/30 14:14
投稿者 自称 新人さん
むねい様
貴重なご意見 ありがとうございます。

確かに、自分は
作ることに 夢中で
第三者から 観たこのゲームが
どんなものなのか、、
理解しきれていない点が
ございました。

サイコロを振るだけでは
ただの運ゲーに
なってしまっているので
プランC にするにしても、
戦闘に 何らかの戦略性を設けて
プレイヤーが 楽しめるモノに
しようと思います。


もしくは、オプションにて
戦闘に関する
設定などを
プレイヤーが 任意で
変えられるように
しようと思います。


ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
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件名 Re: 意見してもらえると 助かります。
投稿日 : 2016/01/30 00:28
投稿者 むねい
サイコロってことは結局勝敗は完全に運次第なんでしょ?
そんなの、手間かけさせたらかけさせただけ嫌がられるよ。
作るのだけ大変で誰も喜ばないよ。
自己満足は楽しいだろうけど。
運次第の戦闘にしたいなら、一回のサイコロで勝負を決めたらいい。
戦略を楽しむ幅を持たせられないのなら、ノベルかアドベンチャーで十分な気がします。
ABCからしいて選ぶのなら、Cで勝敗はサイコロ一回。
他に選択肢はないように思います。
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