ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ゲームエフェクト
投稿日 : 2010/01/24 05:03
投稿者 墨鴉
はじめまして。当方個人で同人ゲームサークルとして活動しております墨鴉と申します。

若干スレ違いかもしれませんがご容赦を。

今回お尋ねしたいのは、ゲームのエフェクトについてです。ゲームのエフェクトに関する技術は門外不出で、ネットをあさってもなかなか情報が得られず困っております。

つきましては、どなたかハイクォリティーなゲームエフェクトの作り方や、ゲームエフェクト製作ツール(なるべく無料)をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。
編集 編集
件名 Re: ゲームエフェクト
投稿日 : 2010/01/26 11:20
投稿者 A-K
もう一つ追記です。

私もあまり詳しくはないんですけれども、言語は何を使って作成している、あるいは作成しているかによっても多少は変わるのではないでしょうか?

おそらく比較的容易なツールであるとすればDirectXがあげられますが、正直面倒なのは否めない気がします。

RPGではありませんが、こちらはDirectXの講座のようなので、これを参考にし、応用が利くのではないでしょうか?

ttp://www.activebasic.com/help_center/articles/directx/index.html


参考にならなかったら申し訳ありません。
編集 編集
件名 Re: ゲームエフェクト
投稿日 : 2010/01/25 03:12
投稿者 墨鴉
>A-Kさん

ご指摘ありがとうございます。
検索の件ですが、自分で可能な限りの努力は致しました。
「ゲーム エフェクト ツール」や「ゲーム エフェクト 講座」等々検索致しましたが、役に立つ情報は得られませんでした。その上で、最後の手段としてこちらで質問させていただいております。

どのようなエフェクトか、についてはご指摘の通り私の説明が至りませんでした。申し訳ありません。

私が知りたいのは、ムービー(動画)やビジュアルノベル等の画面効果としてのエフェクトではなく、格闘ゲームやRPGの魔法などのエフェクトです。
炎や雷、衝撃波等のエフェクトを、2D・3D問わず綺麗に作る方法・ツールについての情報をもとめております。

参考までに、具体的にイメージしている作品は2Dでは『テイルズオブデスティニーPS2』、3Dでは『テイルズオブジアビス』です。

以上よろしくお願い致します。
編集 編集
件名 Re: ゲームエフェクト
投稿日 : 2010/01/24 20:43
投稿者 A-K
まじめにレスをするならば、

1、googleで調べていますか?
(googleは検索エンジンにほぼ規制がないと言えるので、引っかかりやすい。逆を言えばyahooなどは検索エンジンに規制がかかるため、安全である)

2、どんなエフェクトが必要なのですか?
(抽象的でもいいので、RPGに使えそうなとか)

2は最低限いるかとは思います。ムービーでのエフェクトなのか、プログラムに読み込ませるためのエフェクトなのかと多々ありますので、


一応参照程度ですが、下記を見つけてみたので参照してください。
ttp://okwave.jp/qa/q4232355.html
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -