ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/04/30 23:32
投稿者 ななこ
はじめまして。
インストールして無事プレイができ、いったんセーブしてソフトを閉じたあとまた再開したいのですが、そのソフトがみつかりません。
ダウンロードしたZIPファイルやそれを解凍したもの、SETUPファイルは残っているのですが、すでにプレイしたあとのアプリケーションファイルがありません。今プレイしているのはRuinaですが、それ以外のゲームでも同じことがありました。

start.windowsのファイルをクリックすると新しく(初期の状態で)起動してしまいますよね?(こわくてまだやっていないのですが、以前別のゲームで仕方なくやってみた場合はセーブデータなどは一切残っていませんでした)

ゲーム再開の方法を教えていただきたいです。。
編集 編集
件名 Re: ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/05/02 22:00
投稿者 ななこ
mocaさん、douさん

お二方の言う通りstartのフォルダから再開することができました!
windowsではなくwindowでした、すみません。。

今まで再開出来なかったゲームとの違いはもう消してしまったためわかりませんが、教えて頂いたことを参考にまた同じようなことがあったら試してみようと思います。

これで安心してプレイすることができるようになりました。ありがとうございます!
編集 編集
件名 Re: ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/05/02 00:39
投稿者 dou
ちなみに、セーブしてからまた、
start window で起動したら
続きからで始められました。
編集 編集
件名 Re: ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/05/02 00:35
投稿者 dou
Ruina121というフォルダを検索してみてください。
その中の、gameというフォルダの中の一番下にSave01.lsdとかいうファイルがあるはずです。そのファイルも検索してみると良いんじゃ無いでしょうか。

一応、俺のパソコンは、32bit のwindowsXP ですが、
ななこさんのパソコンは、動作環境は満たしてますか?

失礼しました。
編集 編集
件名 Re: ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/05/01 21:14
投稿者 moca
>OSがwindowsなので、Start.windows
違います。
windowsではなくwindowです、sはついていません。

基本的なところで勘違いされているようです。
黒い色の起動用のアイコンが二つありますが、
「start」 フルスクリーンで起動。
「start window」ウィンドウで起動。
というだけです。
前回ゲームをした時にきちんとセーブできていれば「続きから」という部分を選んでセーブデータを選択して再開可能です。

セーブデータが一切残っていなかったという別のゲームについては書かれている文章からはハッキリしたことは分かりませんが、単にセーブに失敗しているか、セーブしたつもりでしていなかっただけでは?
編集 編集
件名 Re: ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/05/01 20:50
投稿者 ななこ
douさん回答ありがとうございます。

インストールしたファイルなどはわかりやすいところに保存したのでわかるのですが、その中のどのファイルから起動させればいいのかがわかりません。 
一番最初に開く(OSがwindowsなので、Start.windowsという)ファイルをクリックするとまた初期状態で始まってしまいますよね?

けれどゲームのアイコンのファイルはそれしかないのです。。
編集 編集
件名 Re: ゲームが再開できません
投稿日 : 2012/05/01 14:21
投稿者 dou
Ruinaのファイルかフォルダをご自分のパソコン内で検索して場所調べれば良いんじゃないでしょうか。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -