ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif Nスクで
投稿日 : 2007/09/08 19:07
投稿者 シャーリーン
最近システムカスタマイズにも手を出そうと思い、システムカスタマイズのサンプルスクリプトを配布しているサイトさんを数箇所回ってみたのですが、私が普段自分で書いてるスクリプトとあまりにも違いすぎてちょっとびっくりしました。

numaliasが使われていることと要所にコメントが入っていたからということが判明したのですが、やはりNスクのスクリプトを書く際にコメントやnumaliasは使うのでしょうか?
編集 編集
件名 Re: Nスクで
投稿日 : 2007/09/09 00:07
投稿者 Mill
一般的には、
・スクリプトが長く、複雑になるほど
・スクリプト担当人数が増えるほど
変数名宣言やコメントで可読性を高める必要があります。
また、プログラム畑の人はソースを整理するための命令やコメントを
活用することが多いと思います。

ただ、「普通の」記述法というものはおそらく無いので、
ご自分がやりやすい記述法で良いのではないでしょうか。
numalias命令やコメントを挿入することで作業効率が落ちるくらいでしたら
書かないほうが良いですし。

サンプルスクリプトは、多くの人に読みやすいよう作者さんが好意で
変数名宣言やコメントを挿入してくださったのかもしれませんね。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -