ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_lock.gif スクリプターの仕事ってどこまでなのですか?
投稿日 : 2008/08/13 22:06
投稿者 ゴム美
今度協力者を募って、
長編ノベルゲームを制作しようと考えております。
監督は私がしようと思っています。
そこで疑問に思ったのですが、
スクリプターさんに割り振る仕事ってどの範囲までになるでしょうか。

一人でノベルゲームを作っていて一番大変なのが、
シナリオの文章の中に
・画像をどう切り替えるとか、
・ここで効果音を鳴らす
…というのを指定していく作業だと思うのです。
これはタイミングも重要ですし、
微調整にかかる労力も相当なものです。

スクリプターさんを募集した場合、その方にそういった作業を任せるのはおかしいでしょうか。
もちろん最終的には監督である私が微調整していくことになるとは思うのですが。

普通スクリプターさんに頼む仕事って、どういう内容でしょう。
高度な機能を付加してもらうとかいうことなんですかね。
(だとすると一般的なノベルゲームには必要ない?)

経験者の方、アドバイスお願いします。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの仕事ってどこまでなのですか?
投稿日 : 2008/08/15 11:04
投稿者 ゴム美
チロルさんありがとうございます!

二度手間のおそれもあるということで、とても参考になりました。
どうするのが一番効率が良いか、しっかり考えてみます。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの仕事ってどこまでなのですか?
投稿日 : 2008/08/14 14:20
投稿者 チロル

>スクリプターさんを募集した場合、その方にそういった作業を任せるのはおかしいでしょうか。

おかしくないですよ。というか、スクリプターを雇うなら、そこまでやってもらわないと意味が無いと思います。

シナリオライターが、画像の切り替えや音楽のON・OFFまで指示する細かい指示書を書くなら、これはもうすでにスクリプトといえます。制作ツールの書式では無いライター独自書式のスクリプトですね。
となると、スクリプターの仕事は、単なる書式変換作業になります。これは、わざわざ別の人に頼むほどの仕事じゃありません。最初から、シナリオライターがツールの書式で書けばそれで済みます。独自書式でも、きちんと書式を決めて書いておけば、エディターの置き換え機能で、ツール書式のコマンドに変換すればほとんどできてしまいます。

それに、シナリオライターが独自書式のスクリプトを書き、それをスクリプターがツールの書式に直すと言うやり方だと、二度手間になるので下手をするとかえって手間が増えます。
編集 編集
件名 Re: スクリプターの仕事ってどこまでなのですか?
投稿日 : 2008/08/14 10:54
投稿者 ゴム美
スト~カ~さんありがとうございます!

>企画・仕様書を渡しスクリプター・プログラマーさんが悩む事無く作業させる場合(細かく指示)とある程度任せる時があると思います

なるほど。参考になりました。

募集の段階からどうして欲しいか書いておいて、
仕事をする時もしっかり打ち合わせをするのが良さそうですね。

それと企画書・仕様書ですか…。
今まで一人で作っってきたので適当にしていた部分です。
協力者さんを迷わせないように、しっかり作ろうと思います。

ありがとうございました!
編集 編集
件名 Re: スクリプターの仕事ってどこまでなのですか?
投稿日 : 2008/08/14 05:38
投稿者 スト~カ~
初めまして スト~カ~と申します

まず初めに監督・企画うぃする方はゲーム製作の経験がないと難しいと思います

そして質問内容についてですが募集をする際にそういう条件で募集をすればいいのではないでしょうか?
もし考えが違うと言われたらまず話し合って今後どうするかを決めていけばいいと思います

スクリプター・プログラマーさんに仕事を頼む場合企画・仕様書を渡しスクリプター・プログラマーさんが悩む事無く作業させる場合(細かく指示)とある程度任せる時があると思います
前者の場合はただ打ち込んでいくのが主になり、企画・監督の方の技量が問われると思います
後者の場合は反対にスクリプター・プログラマーさんの技量が問われると思います

ただ今回の場合ですが演出面についての事だと思いますのでゴム美さんの指示で動かせてあげたほうがイメージ通りのものができると思います

長くなりすみませんでした
参考になれば幸いです
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -