ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif RPG系の素材
投稿日 : 2009/10/01 03:53
投稿者 楽園
 今現在戦略シミュレーションゲームをつくっているのですが、そこで多く存在しているRPGツクール系の素材を使おうと思いました。
 ただツクールそのものの素材は使用禁止と利用規約に書いてたのですが、素材を改変した素材もやはりツクールのみでしか使用してはいけないのでしょうか?


 これはまた別なことになってしまいますが、どこかにツクールとは全く別物のRPGで使えるような素材サイトを知っていませんでしょうか? いろいろめぐったのですが、どうにもRPGツクール系ばかりで使用していいのか困っています。
編集 編集
件名 Re: RPG系の素材
投稿日 : 2009/10/22 00:20
投稿者 ぱむだ
First Seed Material(http://www.tekepon.net/fsm/)
Loose Leaf(http://homepage3.nifty.com/looseleaf/)
すきまの素材(http://wato5576.hp.infoseek.co.jp/index.html)
敦煌回廊(http://park2.wakwak.com/~kuribo/)
以上敬称略です

このあたりのサイトさんは、「RPGツクール素材の改造素材」ではなく「オリジナル規格の自作素材」を配布しているので、ツクール製でなくても使えるようです。
また、Wolf RPGエディター公式サイトのWikiに集められている素材は、他のツールへの転用も可のようです。
実際に使用される際には、もちろんそのサイトの規約をきちんと読み直してください。
編集 編集
件名 Re: RPG系の素材
投稿日 : 2009/10/05 12:00
投稿者 楽園
そういえば中には他ゲームでも可というのがあったような……
まずはツクール素材を中心に捜してみることにします。
アドバイスどうもあありがとうございました!
編集 編集
件名 Re: RPG系の素材
投稿日 : 2009/10/03 16:47
投稿者 スト~カ~
素材サイトについてですが探す時はツクール素材を目安に探した方がいいと思います
その中でもツクール以外でも使用可のものはありますからね
編集 編集
件名 Re: RPG系の素材
投稿日 : 2009/10/02 18:22
投稿者 楽園
分からなかったら素材を使ったらい改変せずに、きちんと聞いてから使った方がいいということですね。
素材を使う際は、出来るだけ利用規約がはっきりしてるところを使うようにすることにします。
編集 編集
件名 Re: RPG系の素材
投稿日 : 2009/10/02 13:07
投稿者 通りすがりのななし
使用禁止ということは改変も禁止になります。
この前、ニュースで記事を勝手にコピーしてアフィリエイトをやっていたブログの記者が著作権法違反で逮捕されました。
例えばこのコピーした文章を1割くらい自分の文に変えたとしても著作権法にひっかかるでしょう。

他の個人サイトで配布している素材ですが、利用規約などが書いてあると思います。分からない場合はサイトを運営している人にメールで聞くというのもいいと思います。
私は素材を配布しているサイトのBBSに
「この素材を改変して使用してもいいですか?」というふうにきいています。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -