ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 開発者の皆様に質問なんですが。
投稿日 : 2010/01/21 00:16
投稿者 パンチ10
自分は全くの無知なので何からすればいいのかわからないです。
自分はアクションゲームが作りたいのですが、CG等の技術がないので、RPGツクールをしようと思ったのですが。有料ソフトなのでフリーのRPG製作ソフトに触れてみました。
色んなサイトを参考にしていたのですが、いまいち理解できず・・・。
才能が無いのかもしれないですが、時間かけてもいいので一度ゲームを作ってみたいです。
ゲーム開発に関して参考になる本、サイトなど教えていただけないでしょうか?

編集 編集
件名 Re: 開発者の皆様に質問なんですが。
投稿日 : 2010/01/31 23:58
投稿者 パズル
フリーのRPGソフト関係はまだ一般的にノベルゲームより少ないから、ここであげられたものをやってみて、自分で得て不得手を模索した方がいいよ。
全員が簡単と思えるのはノベルゲームと違ってないというか普及していないから。
だから最初に簡単なゲームを作ろうとしてみて、難しいと思ったら次にいって、大体やってどれなら自分ができるか判断した方がいい。
RPGなら難しいけれど一からプログラムするという方法もあるから、一番簡単ななのをやってみるいいと思うよ。

ちなみに、有料だからこそ簡単にしてるという面があるから、つクールよりも簡単なツールはフリーではほぼないと思っておいたほうがいいと思うよ。
編集 編集
件名 Re: 開発者の皆様に質問なんですが。
投稿日 : 2010/01/24 05:12
投稿者 墨鴉
はじめまして。

フリーのRPG製作ツールでしたら、是非『WolfRPGエディター』をお薦めします。慣れるまで少しはばかり苦労しますが、使いこなせばRPG以外のゲームも作れてしまう優れものです。公式サイトには講座サイトのリンクなども貼られてますし、基本的なシステムを簡単に導入するパッチなども公開されています。

myさんのご紹介なさっているPalaflaも悪くないですが、アクションスクリプトを使いこなすのは難しいのと、flash故に安定感がイマイチなので恐縮ながらあまりお薦めはしません。

むしろ、アクションスクリプトを習得するくらいなら『HSP』をお薦めします。こちらは非常に簡単で、講座サイトも充実しており、作れないゲームはないといっていいくらいです。

それでは失礼致します。
編集 編集
件名 Re: 開発者の皆様に質問なんですが。
投稿日 : 2010/01/22 01:56
投稿者 my
Paraflaというフリーソフトがあります。
アクションスクリプトというものがあって、それを使うとこのソフトでフラッシュゲームを作る事が出来ます。
アクションスクリプトの講座は結構ありますし、Paraflaでアクションスクリプトを使うための講座なども少しあります。
最初は難しいですが段々分かってくると思います。
頑張ってください。

http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html
http://isvalid.jp/actionscriptLab/game/index.html
この辺りが役に立つと思います。

私は逆に、自分の作った絵を使いたいのでゲーム制作を始めました。
今はアクションゲームを作っています。
お互い頑張りましょう。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -