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fld_nor.gif シナリオについて質問
投稿日 : 2010/05/10 09:30
投稿者 Qoo
プロットを用意しておいて、それを元にシナリオを書いてくれる人を募集しようと思っています。
小説を書いている友人に聞くと、「それだと自分で話を考えることができないから書く方はつまらない」といわれました。
やっぱり元になるプロットがあると書くのはつまらないですか?
意見お願いします。

もう一つ、RPGのシナリオの書き方について。
メインのストーリーや自動で始まるイベントはいいんですが、つぼからアイテムを発見した時の反応、村人との会話、ショップの店員のセリフ。
特にフラグイベント?(アイテムやイベントの有無でセリフが変わるとか)とかは条件によって変わるのでまとめるのに苦労しています。

普段はプログラムとシナリオを兼任しているので、メインのシナリオだけまとめておいて、ストーリーに関わらない部分はイベントを作るときにその場で決めています。
何かいい書き方あれば教えてください。
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件名 Re: シナリオについて質問
投稿日 : 2010/08/15 20:36
投稿者 KKK
中学生レベルの英語読解力があれば、吉里吉里でノベル程度は作れる
誰かと組んでチームを作る必要性がない

募集にかけられるのも、著作権絡みで用意するのが難しいグラフィックのみ
絵描きでもノベル・RPG程度は”個人”で作れるので、結局集まらない
お遊びでわいわい集まるのが目的で、遊びながら作るぐらいの適当さでないと無理

個人製作でゲームが作れる時代、人員を募集するのは
一人でゲームを作る技量を、持ち合わせていない人間か
ただ単にバカ騒ぎしたいだけの人間どちらか
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件名 Re: シナリオについて質問
投稿日 : 2010/08/15 09:58
投稿者 メカジキ
 最悪、強引に協力をしてきて権利を主張する場合も考えられるので、不特定多数への募集は危険だと思います。
 最終的な推敲・デバック・ブラッシュアップ等が出来る人を地道に探した方がよいでしょう。簡単な負担軽減程度に考えるべきです。

 この先はQooさんの個人情報に関わることなので無理に応えない方がよい内容です。

 どういう制作スタイル・規模か知りませんが、制作進行・総責任者として考える場合、後何人抱える余裕かあるのかも重要です。スケジュール管理がこなせなくなったたら終わりです
 シナリオのみを募集する場合の事情として予想出来るのは
・音響や画像制作者は間に合っている
・フリー素材で済ませている
支障がなければ、この点も相手に伝えた方が良いです。前者の場合、その人の力量が分かる作品を紹介するとよいでしょう。
 全体のクオリティーバランスも重要で、一人が抜きんでていると、後々人間関係で困ります。

 後、おそらく一番求めている人材で適しているのは、舞台の脚本経験のある方でしょう。原作、特に古典等をもとに雰囲気を出すのが仕事です。Qooさん周りにいなければご自身で勉強してみるのもよいでしょう。運が良ければ知り合いになれます。

 多少おせっかいな部分もあると思いますが、頑張ってください。
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件名 Re: シナリオについて質問
投稿日 : 2010/08/14 00:58
投稿者 ma
RPGなら、最低4人はキャラがいるので、キャラを分担して書けばいい
「○○編」のようにフリーシナリオ制にして、シナリオを持ち寄って混ぜるのもいい

妻子を拷問にかけられて殺された騎士の横で
動機がヒロインとセックスしたいだけの主人公だとか
話の落差が酷い事になるので、「シリアス」か「ギャグ」かは
最初に決めといた方がいい

下手に混ぜるとガン種みたいにヒロインとセックスしたいので、世界平和を謳いながら
敵兵士を大量虐殺する主人公みたいな、ギャグみたいな話が出来上がる
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件名 Re: シナリオについて質問
投稿日 : 2010/08/13 05:53
投稿者 しゃもじ
1人がシナリオ全部を受け持つのは、とても大変そうなので

どこかでプロットを公開して
興味を持ったシーンや
書いてみたいと思ってもらえたシーンを
色んな人に書いてもらうのはどうでしょうか?

それを元に、あとは自分で修正したり
各シーンをつなげたりして完成させるのも1つの手だと思います。

また
色んな人が書いたシナリオから
自分にはなかった新しい要素も見つけられるかも知れませんので
1石2兆(*1)なのではないでしょうか?


*1:1石投じることで、2兆の可能性を得ること。またはその意
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