ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif スレッドは削除されました。
投稿日 : 2006/04/19 14:50
投稿者 開発君A
様々な御返信有難う御座います。
今後ゲーム制作を思う存分出来る力を入手次第、
再度がんばって行こうと思います。
それでは、有難う御座いました。
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/04/15 19:50
投稿者 水無月
私も、相談するならサイトを公開してほしいと思います。
実は少し興味を持ったんですけど、ゲーム内容を見ないことには募集は来ないと思いますよ?
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/04/04 07:48
投稿者 DD
どんなものか見せてもらわないと話にならない
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 16:21
投稿者 開発君A
ご返信有り難う御座います。

コンテンツは確かに様々なのですが、トップページの、
しかも超目だってこれ以上目立たないくらい目立つところに、
スタッフ様募集!ってかいてあるんですけども…。

私は、プログラミング、纏め、
総合的な監督を努めさせて頂きます。

良い作品作りっていうのは心がけているのですが…

これ以上どうやって実力を伸ばせばいいか…。

幼い頃からずっと練習しているのですけれども…。

中々難しいもんです…。

ご返信ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 14:58
投稿者 アノマロカリス
ひとつ気になったのは、開発君Aさん自身は、なにをするのかということですね。
主催者が、あまり重要な役割を果たしていないと、応募がないということはあります。
例えばディレクションのみとか。(まあディレクションも重要なんですけど、それだけっていうのはね・・・)

>作品がやはり魅力無いとしか思えなくなってきました・・・。
作品のせいかどうか分かりませんが、少なくとも作品に魅力があれば、集まりがいいのは確かです。
コンテストで受賞するとか、大手サイト(こことかベクターとか)でレビューされるとか、そのくらいの作品を作っていますか? それでも全然応募がないなら異常かもしれませんが、そうでないなら、良い作品作りに没頭したほうがいいでしょう。一人だって、良い作品は作れるのですから。実力を身につければ、それ以外のものはおのずとついてきます。

編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 13:25
投稿者 旅人
さまざまなコンテンツをもうけているとありますよね。
あくまで可能性の上での話ですが、
サイトが複雑すぎるのではないでしょうか?

あまり複雑ですと、せっかくきてくださった訪問者が、
見る気をなくして、すぐに出て行ってしまったり、
募集要項にたどり着けないということもあります。

いかがでしょうか?
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 11:28
投稿者 開発君A
(;_;)ご返信有り難う御座います。

うーん、何年かかけないとクオリティのアップが出来ないっていうのは、本当に短編でも難しいんですよ。

イラストレータ様は他に居ません。
ただ、やはり自分の方から御誘いにいった方がいいですかね…。

あんまりそういう場所も無くて、ちょっと困ったりしてます。

作品がやはり魅力無いとしか思えなくなってきました・・・。
ただサイトを隠しているのは、ここで話をしているのを、
他のメンバーに知られたくないって理由なんですよ;;

すみません…。

一生懸命探してみますね。有り難う御座いました。
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 11:00
投稿者 七死
横レス失礼します。
サイトが見せれない状態というのがどうにも気になりますが…。
募集の際には公開するのだろうからここで隠す意味がイマイチ分かりませんが…。
サイトが見れないのでどうにも答えようが無いので憶測の域を脱しませんが以下に。
・シナリオライター
無条件で来ないというのはかなりの重症では?
シナリオさんなら結構食いついてきそうなものですが。
①元々決まってる話を脚本に直せ形式で来ない

・イラストレーター
①既に他にイラストレータがいる
まぁイラストさんは(失礼な話)ピンキリですし、フリーで上手い人となると中々居ないかと…。
逆にやりたいという適当な人を誘われた方が集まるのは早いかも知れません。

というか、何年もかけるしかないようなゲームをいきなり作ろうというのが結構無茶なのでは無いでしょうか?
サイトを拝見してないので何とも言えませんが。
開発者Aさんの話を見る限りでは募集に大きなミスがあるようには感じられませんでしたので、後は作品に魅力が無いか、文章からだけでは読み取れぬ部分に問題があるかのどちらかではないでしょうか?(本当に運が悪くて来なかったって事もあるかもしれませんが)
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 03:05
投稿者 開発君A
御返信本当に有り難う御座います。
条件についてなのですが、

現在募集しているメンバーは、
シナリオライタ様、声優様、イラストライタ様となっております
条件は、声優様は、ボイス。イラストライタ様は御自分の絵、

シナリオライタ様は特に条件無しで募集しております。
常時制作をしていますので、誰かを待つという訳では無く、

参加次第、御自分の担当をして頂くという形になっております。

勿論その作品だけでもいいですし、
メンバーとして続けてくというのも可能なのですが…。

やはり条件に何かしら不備は有りますでしょうか?
ゲームの詳細も記載しておりますし、連絡方法も沢山あります。

制作しているゲームはクオリティが低いかも知れません…。
しかし、これ以上は何年もかけるしか無いという程、
制作が困難になってしまっています。

制作時間は適度だと思いますし、連絡も常時取れます。
この状態で、やはり何か足りない事は御座いますでしょうか?

アドバイスを下さる方、
何卒宜しく御願い申し上げます。
編集 編集
件名 条件
投稿日 : 2006/03/30 03:01
投稿者 抹茶
 応募者に求める条件が厳しすぎたということはありませんか?
 もしくは、いかにも外注作業的に感じられるなど(無償で作業? 勘弁してよ~と思われます)。

 次回作のクオリティアップを図る場合、前作の質があまりに高いと、それがハードルになって応募が無いということも有り得ます。
 逆に低すぎても、手伝う必要なしと思われ応募無しということもあります。

 結局、有償募集が確実でしょうか。
 無償だったら、来なくて当たり前という面もあるでしょうし。

 情報が少ないので、まともに答えられなくてごめんなさい。 
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 01:59
投稿者 開発君A
御返信誠に有り難う御座います。
タンクタウンさんのページは以前から、
参考にさせて頂いていました。

現在のゲームの事なのですが、
今は二作品を完成させ、現在三作品目を制作中です。

作品は絶対に完成する、というのは勿論なのですが、
募集した場所は多分大丈夫のはずです。

サイト自体が見せられない、というのがちょっと厳しいですが、
ちょっと事情により見せる事が出来ません。

しかし、傲慢な態度を取ったり、
食いつきの悪い様な募集をしたり、

連絡が取れないなんて事も一切なく、
また常に更新を停止させる事も有りません。

企画についてですが、
内容もきちんと記載しているのですが、
どうにも募集が無いのです。

実際に、過去にあった応募は0件で、
現在のメンバーは自分が自ら誘った方達なんです。

御願いする、という形でもいいのですが、
自分から行くのは流石に厳しくなってきてしまいました。

募集するという立場にあたって、
ネチケットも守っていますし、

勿論皆様の事を第一に考えて、
万全の常態だとは想っていたのですが…

どうしてか、来て頂けないのです。
一向に募集が来ないのです。

作品に魅力を出せるかどうかで言うならば、
やはりもっともっと制作しなければ無理でしょうか?

それか、有償の募集をする事とかですかね…?

人が集まったらゲームは完成する、というより
常に制作をしつつ、不足している担当の方を、

こちらから募集したいという意思をもって、
企画を進めています。

やはり場所にもよるのでしょうか?

しかし、様々なサイトにゲームも登録していますし、
カウンターも廻ってます。

それでも来ないのは、やはりサイトの構成問題しかないのでしょうか。

サイトを見ないとやはり駄目でしょうか?

一応サイトの問題は殆ど解決し、
今ではきちんとした管理も出来ているはずなのですが…。

年齢に問題がありますでしょうか、
もし年齢の問題があるというなら、
どうしようもナイデスヨネ…。

でも、私個人としては、本気で制作をしていますし
本当にメンバーを募集しています。

募集にあたって企画の内容等はしっかりと記載しております。

他に見当たる問題はやはり無いのでしょうか?

宣伝していきながら、
作品を何十個も作らないとやはり無理でしょうか?

魅力の出し方、というのも問題かもしれませんが、
それはやはり制作途中ですし、完成してからですよね…。

今制作しているゲームが完成しても、
どうにも来てもらえない様な気がして、

とても心配になってきました。

他にもし問題ありそうな所がありましたら、
何方でもアドバイス御願い致します。

宜しく御願い申し上げます。
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発をしているのですが…
投稿日 : 2006/03/30 01:50
投稿者 でじお
開発君Aさんのサイトを見ない事には、
アドバイスするのも難しいのですが。

過去の質問も調べてあるなら募集については良いとして

まず大事なのは企画。
すごく面白いゲームを考えても企画がしっかりしてないと相手には伝わりません。
(企画制作などに関しては「タンクタウン」さんのサイトなどがオススメです。興味があればgoogleなどで検索してみてください。)

企画や募集がしっかりしてて、それでもメンバーが集まらないとなれば、
・企画したゲームに魅力がない
・募集した場所が悪かった

こんなところでしょうか。
編集 編集
件名 確実なビジョン
投稿日 : 2006/03/30 01:37
投稿者 抹茶
 人が集まったら、ゲームは完成するんですか?
 集まらないのは、客観的に見て誰もが「人が集まっても完成しそうにない」と思うからではないでしょうか?

 募集するよりも前に、完成するという確実なビジョンを見せる必要があると思います。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -