ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif シナリオライター
投稿日 : 2010/08/31 01:16
投稿者 ビーフシチュー
こんにちは、ちょっとゲーム製作に関してご相談なのですが、私、趣味でいろいろゲーム製作の外注をお引き受けしている者です。

ですが、シナリオの募集にはなかなか応募できません。シナリオは自分では力量がわからないため、「こんな拙い文章で満足してもらえるのだろうか?」といつも躊躇してしまいます。

特にライターの方、アドバイス頂けると嬉しいです。
編集 編集
件名 Re: シナリオライター
投稿日 : 2011/02/12 17:52
投稿者 本を読もう
>PIAT-パイアットさん

とにかく世間にある“文章”をたくさん読んで、書き方を自分なりに学ぶ必要があるんじゃないでしょうか。

名作か駄作かは問わないので、小説を100冊くらい読めばシナリオでも小説でも、少しは書き方が見えてくる筈です。

それと、ちゃんとスレを立てた方がいいと思いますよ(といいつつ、ここにレスしてますが……)
編集 編集
件名 シナリオを10行書いたところで止まる
投稿日 : 2011/02/12 01:44
投稿者 PIAT-パイアット
スレッドを立てるのも問題がある気がするのでココを使わせていただきます。

アドベンチャーゲームのシナリオを書こうとしたのですが、殆ど書くことが出来ません。 シナリオのシの字も考えたことが無い初心者ですが、初めて文章を書くに到ってどうすれば最後まで文章を書ききることが出来るでしょうか。

何回書いても原稿用紙一枚書いたところで止まってしまいます。 頭の中で漠然と設定を思い浮かべてそれを紙に書くことはできるんですが、その書き出した設定からキャラクターが会話をしているところをイメージすることが出来ないんです。

編集 編集
件名 Re: シナリオライター
投稿日 : 2010/09/04 22:08
投稿者 センスの問題
頑張ってください。
編集 編集
件名 Re: シナリオライター
投稿日 : 2010/09/04 02:34
投稿者 ビーフシチュー
>センスの問題さん
センスの問題ですか……難しいですね。

それはつまり実際に相応の実力があり、かつそれを提示出来るだけの自信がないといけない、ということですね……。

とりあえず、自分にセンスがあるかないか見極めるために、思い切ってあちこちに応募してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: シナリオライター
投稿日 : 2010/09/03 23:49
投稿者 センスの問題
ゲーム製作でよく言われることだけど、結局センスの問題なんじゃないかな?

ただ面白ければ売れるってわけでもない。
悲しいゲームだって売れるときは売れる。
怖いゲームも売れることもある。

月姫なんて誤字脱字があっても売れたんだし、センスの問題だよ。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -