ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/08 13:01
投稿者 ナクシル
ゲーム作成をしようと思うのですが何からしたらよいかわかりません。
聞きたい内容は、
1、何のソフトをダウンロードすればよいか。

2、ダウンロード後何をすればよいか?

3、作り方の基本(簡単な内容でよいので)

4、書籍があるならその本の題名を教えてください。

余談ですが、自分がpixivでうpしてる小説をもとに作成したいと思ってます。
どうせ作品作るなら徹底的にやろうと思ってます(笑)
どうかお願いします!
編集 編集
件名 Re: 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/26 10:05
投稿者 歩く人
小説の番外編・・・という事は、やはりノベルでしょうか?
それとも、主人公キャラをプレイヤーが操作して、敵をザクザク斬り付けるようなものを考えていないなら、それはアクションだったり、ロープレだったりしますが・・・

とりあえず、ふりーむの開発ツールの紹介ページを一度みてみるといいでしょう。
その中から、自分のやりたい事が実現できそうなものを落として、いろいろと試して、企画に合ったものを探してみましょう。

http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
編集 編集
件名 Re: 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/25 18:22
投稿者 ナクシル
返信ありがとうございます!
作りたいのはRPGなのでしょうか?
ノベルなのだろうか・・・?
自分が書いてる小説のストーリーの番外編をゲームで作りたいと思ってます。
こういう場合はジャンルは何でしょうね?
編集 編集
件名 Re: 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/09 23:31
投稿者 ぷげらっちょ鈴木
2D, 3D, パズル、RPG, アクションなどのジャンルによって必要なものは結構違うよ

>自分がpixivでうpしてる小説をもとに作成したいと思ってます。

小説を気に入ってる人がいるなら協力してくれるかもしれないね
編集 編集
件名 Re: 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/09 12:41
投稿者 フクロロ
フクロロです。

>1、何のソフトをダウンロードすればよいか。

 歩く人さんの仰る通りです。
 作りたいジャンルや内容、予算によって選択が必要です。

>2、ダウンロード後何をすればよいか?

 「ツールについて」
 ツールによっては、環境の設定が必要です。
 また、ツールの使い方を理解する必要があります。
 ツール名で検索すれば、簡単な使い方の説明が見つけられると思います。

 「作成について」
 まずは、ゲームに必要な素材を集めることでしょうか。

>3、作り方の基本(簡単な内容でよいので)

 作り方は、ジャンルや内容、使用するツールによって違います。
 また、人によって色々な手法があると思います。
 私の場合は、下記のように進めています。

 ①シナリオの作成
  小説をもとに作成と言う事でベースは在るはずですので、
  ゲームで使用しやすいように、「誰が、何時、何処で、何をする(した)」の形でまとめます。
 ②フローチャートの作成
  ・メインストーリー条件分岐一覧の作成。
  ・イベント、サブストーリーなどの条件分岐一覧の作成。
 ③必要な素材の準備
  シナリオやフローチャートから、必要な素材を書き出して準備します。
  画像、BGM、効果音、演出用の特殊効果(フェードイン、フェードアウト、透過、半透過など)
   ※特殊効果は、ツールの場合は、実装されているかを確認する。
    言語の場合は作成する。
 ④実際に作成していく
  ※作りたいジャンルや内容によって異なるので、詳細は省きます。
  一度に全体の完成を目指さず、各部品単位で動作の確認まで行います。
    ※各部品は、機能であったり、場面であったりします。
 ⑤バランス調整、デバッグ
  ゲームバランスの見直し、イベント・フラグのチェック、デバッグなどを行います。

>4、書籍があるならその本の題名を教えてください。

 作りたいジャンルや内容、予算によって様々です。
 まずは、ネットで参考になるページを探した方が良いですよ。


長文で失礼しました。
編集 編集
件名 Re: 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/09 08:51
投稿者 歩く人
ツールを使う場合の選定基準は、「自分がやりたい事ができるか?」と「予算に合うか?」の2点で判断すればいいかと思います。
ただし、1つのツールでどんなジャンルでも作れる訳ではないので、まずはジャンルを決める必要があります。
もし、ノベル系のゲームであれば、「吉里吉里」あたりが、分かりやすく、解説サイトも多数あるので、使い方を調べるのも楽でしょう。

それと、「作り方の基本」と言うのは、かなり難しい話なのですが・・・
まず単なる趣味の場合は、自分がやりたい事を全部書き出して、それに作業順番を付けて、1個ずつこなしていくだけです。

そして、販売を目的する場合は、まずターゲット層を決めます。
そのターゲット層に訴求する最も重要なポイント(いわゆるウリとなる要素)を決めたら、それを柱に、ゲームジャンル・シナリオ・ゲームシステム・キャラクター等々のゲームの概要を決めます。
次に、概要に沿って制作するもの(シナリオが何kb、イラストが何枚、○○部分のスクリプト等々)をリストアップし、大まかな制作期間を見積もって、エンドを決めます。
エンドが決まったら、そこから逆算して、いつまでに何が出来ていればいいかを基準に行程表を作成し、それを順番にこなしていく。

恐らく、スレ主さんが聞きたかったのは、こういう事ではないと思いますが、勢いだけでゲームを作ろうとすると、必ず行き詰ります。
ツールの使い方等については、ゲーム制作の作業の中でもかなり些末な内容なのですが、初心者はそこだけに注目してしまい、「ツールが使える=ゲームが完成する」と思いこんでしまいます。
作業時間の見積りは難しいですが、いま自分が作ろうとしている物に、何が必要かをリストアップするという作業は決して無駄ではないので、あせらずに、まずは計画を立てるのが、ゲーム制作の第一段階です。
編集 編集
件名 Re: 初心者で申し訳ない!作り方教えてください!
投稿日 : 2011/08/08 13:40
投稿者 フクロロ
はじめまして、フクロロと申します。

作りたいゲームのジャンルは、何でしょうか?
ノベルゲーム? RPG? その他?
それによって回答が違ってきます。

ツクールのようなツールを探していますか?
C言語など、何かの言語を使用する予定ですか?
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -