ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/01/21 07:00
投稿者 kito_yurianusu
少しスレ違いかもしれませんが、失礼します。
ふりーむ様にて、ゲームを公開してもらっていますが、
製作者の皆様。自作ゲームの日々DL数は、どんなものでしょうか。

告知方法、ジャンル、発表日、続編の有無など、
様々な要因はあると思いますが、皆様のDL数が気になります。
自分の作品は、日に1~3程度DLされているものの、この数字をどう捉えればいいのでしょう。


次回作への改善点を見つける中で、現在の路線を踏襲したほうがいいのか。それとも、変えていったほうがいいのか悩んでいます。

編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/12/19 04:20
投稿者 あまてら
公開から1ヶ月くらいはそれなりにDL数ありましたが、現在は同じような数で推移しています。
週末には平日の倍くらいになる程度でしょうか。

一ヶ月の間DL数がそれなりにあったのはジャンルと出したタイミングだと思っています。
DL数を意識するのであれば、ジャンルやストーリーなどを流行りに合わせるのが効果的だと思います。

作りたいものを作って人気が出ればそれに越したことはないのですが、人気を意識するのであれば、どういうものが面白いと思われるのか、何が人気なのか。
人気の作品はどこが魅力なのか。
そういった研究も必要かと思います。

その上で、自分の作りたいものに研究したものを組み込んでいけば、ある程度の数字は出せるのではないでしょうか?

また、実況動画などがあるのであれば、どこを評価されているのか、
どこに不満があるのかという分析も、次回作を作る上での参考になると思います。
称賛の意見よりも、批判的な意見に耳を傾けましょう。

なんか、偉そうな事言ってすいません。
編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/07/28 07:51
投稿者 kito_yurianusu
色々あって基礎力向上のため、小説執筆してました。(ノベル系ゲーム路線なので。)返答頂きありがとうございます。

>cっk様
>小規模なのを作ってみるのが吉かも。
力を入れたのにDL数少ないと凹みますからね。小規模なもので試行錯誤をした方がよいということですよね。


>とおりすがり様
>自分の作品に誇りを持てるのではないかと思いますよ。
しばらくしてリプレイすると、技術力等が足りない粗ばかり目立って、細かいところで無意識に妥協を積み重ねてしまったんだと反省ばかりです。


>ららら様
考えこんで立ち止まるより、手を動かし調べてみるのも手ですよね。

編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/07/21 07:35
投稿者 ららら
供給量の少なそうなジャンルだと、予想以上にDL数が伸びたりすることがあるので、いろいろ調べて見るのも楽しいかも。
編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/06/16 11:35
投稿者 とおりすがり
私の場合は、新作ピックアップにあるうちはそこそこで、
1ヶ月過ぎて新作から外れて表示されなくなったら、
ダウンロード0も珍しくない状況になりましたね。

ダウンロードを増やす方法としては、フリーゲーム夢現とか他のフリーゲーム紹介サイトに作品登録して
ダウンロード先をふりーむにしておくという方法もありますね。
割とあちこちで見かけるスタイルではあります。

あと、不人気作品の作者である私が言うのもなんですが、
あまりダウンロード数にこだわりすぎると鬱に入りがちですから、あまり気にはされないほうが良いかと思います。

たまには過去の自分の作品をプレイされてはいかがでしょうか?
それが心を込めた作品であり、プレイヤーの自分が面白いと感じる事が出来るのなら、
ダウンロード数とは関わりなく、自分の作品に誇りを持てるのではないかと思いますよ。
編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/06/15 15:00
投稿者 cっk
僕は初日から失速しています。
取りあえずいろいろ、小規模なのを作ってみるのが吉かも。
編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/02/16 12:20
投稿者 kito_yurianusu
>Sion and Lico 様
返信ありがとうございます。遅くなりすいません。

全く一緒です、公開3日間は勢いがあり、続編を出したときも再燃したのですが、しばらくして日に1~3に戻りました。
少なくともDLがあるので作品ジャンルへのニーズを感じ、腕に力が入るものの、続編に向けた改良やプラスαに頭を抱え、もっと面白くしたいと自重自縛に陥ったように思います。


>ご自身が面白いと信じるものを貫いて作れば、自ずとファンがつくのかなあと、そう考えてます。

満足のいく作品に達してないので、まだ告知に力を入れるよりは、いただいた言葉を旨に、時間がかかっても焦らずに、もう一度制作を見つめなおそうと思います。

編集 編集
件名 Re: 日々のダウンロード数って、どんなもん??
投稿日 : 2014/02/08 20:43
投稿者 Sion and Lico
僕たちの場合、初日から3日間ぐらいは勢いがありましたが、今は失速しています。大体同じくらいの数字ですね。
ゲームの内容を充実させるのはもちろんですが、ダウンロードしてもらうためには、まず人目につく状況を作ることが大事です。
ふりーむ!さんも仰ってますが、新しいゲームを投稿すれば過去に投稿した作品も見てもらえることがあるようです。
続編やスピンオフなど、前作と関わりがあるなら尚更でしょう。
新作でなくとも、更新を小まめにするだけでも、更新ゲーム一覧に表示されるので、これも一つの手かなと。

他にも、僕たちの場合は自分のブログで作品の紹介をしています。
仰るように、告知方法は様々ですが、大きな要因だとも思っています。いくら面白くても、人目につかなければ気づいてもらえないわけですから。
内容については、プレイヤーによって好みは千差万別なので、ご自身が面白いと信じるものを貫いて作れば、自ずとファンがつくのかなあと、そう考えてます。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -