ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ビジネスモデル
投稿日 : 2014/02/21 20:43
投稿者 (´・ω・`)
すでに完成間近のオンラインゲーム(フラッシュじゃなくて、商用モデルに多いクライアントソフトを用意するタイプ)を個人開発しているのですが
みなさんビジネスモデルはどうされていますか?
基本無料アイテム課金が一番儲かるとは聞いていますが
グーグルアドセンス等を使った広告あり完全無料や、steam等への提供なども興味ある所です。
編集 編集
件名 Re: ビジネスモデル
投稿日 : 2014/02/22 12:40
投稿者 (´・ω・`)
詳しくありがとうございます
確かに企画段階ではゲームの内容ばかり盛り込んでいました
もともと自作のゲームエンジンがある形のゲームでして、明確にDBやレベル的なスプリッターはない(分業する必要もないため)形で全体を作っている感じです。
売り切りはライセンシングorパッケージングのコストが意外とかかると同業者から聞いている所で、やはり無料+広告を中心に考えて見たいと思います。

んーやはり個人開発で高い収益は無理ですね
以前にも簡単なゲームを出したことがあり、今回はかなりスケールのある感じなのですが、以前の経験からDL数は広告でガシガシやれば結構来ることは分かっているので…という所です
ただ、広告費を払いながら広告費で回収するって矛盾感がすごいですが(^ー^;)
ともかくありがとうございます
編集 編集
件名 Re: ビジネスモデル
投稿日 : 2014/02/22 09:56
投稿者 通りすがり
収益が目的のゲーム制作の場合、企画段階でビジネスモデルを決めておく必要があります。
つまり、アイテム課金なのか、月額料金なのかで、アイテムDBの設計から、レベルデザインに至るまで、ゲームシステムの根幹部分が、大きく変わってしまいます。

そして、近年ヒットしているゲームは、基本無料+アイテム課金のモデルになっていますが、これは、初めからそのように設計されているから、成功している訳です。
とりあえずで完成したゲームをアイテム課金にした所で、儲かる訳ではありませんし、ゲーム内のアイテムに課金する必然性や、ユーザーが納得できるゲームバランスが無ければ、誰も課金はしないでしょう。

もし、そうした料金形態を考慮した設計がされていないのであれば、「売切り」か「無料+広告」が無難ではないでしょうか。
特に後者の場合は、無料という事で配布もしやすく、あまり高い収益は期待できませんが、あなたの作った作品自体の評価を計る事ができるかと思います。
これで、どの程度のDL数になるかを見てから、次回作での料金形態を決めてみてもいいのではないでしょうか。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -