ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/05 17:32
投稿者 羽黒
こんにちは、ゲーム制作初心者の羽黒と申します。
今回3Dゲームを制作しようと思ったのですが、制作ツールは何がおすすめですか?

個人的にはUnityを使おうかなと思っているのですが……ゲーム制作に初めて挑戦するものですから本当にUnityで良いのかわかりません。

また、3Dゲームを制作する上で必要な言語を教えて頂けると幸いです。

どうかよろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/19 11:20
投稿者 羽黒
わかりました、先ずはプログラムを使わないで遊んでみたいと思います。
「見てわかるUnity4 C#超入門」は丁度買った所でしたので、これも読んだりしながら進めて行こうかと。
プログラマーさんを探すのですか、確かにアドバイスをくださる方がいらっしゃれば上達も早そうですね。

アドバイスありがとうございます。
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/18 00:44
投稿者 ゲーム
Unityを使う前提でC#を学ばれるのであれば「見てわかるUnity4 C#超入門」などがあります。

これからUnityを使うのであれば、まずはプログラムを必要としないところから触ってみては如何でしょうか?
プログラムなしでも色々遊べます!
作りたいものに合わせて少しずつ学ぶのがいいでしょう。

ご自身で勉強されるのは素晴らしいことですが、できればプログラマーさんを一人頑張って探すことをオススメします!


編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/09 04:37
投稿者 unity
unity
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/05 21:49
投稿者 羽黒
ありがとうございます。

私は逆に3Dモデルが出来る(初心者)のですが、プログラムが出来なくて……。
UnityではC#を学んで使おうと思っているのですが、解説しているサイトを見ても全然分かりませんでした。

Unityを使う上でC#を学べるサイトや本がありましたら、教えていただけるとありがたいです
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/05 18:06
投稿者 muwa
個人的には良い選択したと思いますよ(^^)
Unityはアセットと呼ばれる素材があるので、
プログラムはできるのに3Dモデルができないって人でも、
無料の3Dモデルを入手できたり、
お小遣い程度のお金を払えば色々な素材が手に入ります。
また就職活動にも有利です。頑張ってくださいね!
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/05 17:31
投稿者 羽黒
返信が遅れてすみません。

HSPも調べてみたのですが、やっぱりUnityで頑張ることにしました。

折角アドバイスをしていただいたのに申し訳ないです。
編集 編集
件名 Re: ゲーム制作ツールについて
投稿日 : 2014/12/05 13:20
投稿者 通りすがり退治
個人的にはHSPと言う言語がお勧め。
実際にHSPで作られた3Dゲームがある。
更にサポートも充実しており分からないのかあってもHSP掲示板で質問できる。
加えてスマホのAndroidに対応しているゲームも作れる。

ふりーむ!のゲーム制作ツール集にHSPも紹介されてる。
3Dゲームに必要なポリゴンもHSP公式に載ってる。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -