ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif イベント絵について
投稿日 : 2015/02/12 15:51
投稿者 岡本紗絵
ふりーむ!にゲームを投稿している者です。
悩んでいることがあるので……

みなさんは、アドベンチャーゲームをプレイする時、
イベント絵を重視されますか?

私は一人で制作しているんですが、なかなかまとまった時間が取れず、開発が遅い人間です。

時間短縮のために、イベント絵を描く枚数を減らそうかどうか迷っていて……。

よろしければご意見下さい。

編集 編集
件名 Re: イベント絵について
投稿日 : 2015/05/27 21:29
投稿者 yuu
もしよかったら僕が無償でイラストを描きましょうか?
ノベルゲーム制作で重要なのはイラストだと思います

ohara14yhara★gmail.com

もしよろしければ上記にメールをいただけると嬉しいです
編集 編集
件名 Re: イベント絵について
投稿日 : 2015/02/23 21:57
投稿者 岡本紗絵
匿名さま>>
ご返信ありがとうございます。
ゲームの方向性に迷っていた時に、根本的で大事なことを教えていただいたような気がします。
人を惹きつける絵、もう一度見たいと思わせる絵、
私の画力では難しい領域ですが、少しでも近づけるよう精進しますv
励ましの言葉、本当にうれしいです。
お互い、いいものを作っていきましょう!

名無し絵師さま>>
専門的な意見をありがとうございます。
その角度から攻めていくことは思いつきませんでした。
キャラ絵に動き……。目パチとかですかね。あいにく私には他にアイデアが(汗
Nscripterでズームとかってできるんだろうか……。(独り言です)
最近気になっていたWolfRPGEditorという制作ツールなら可能みたいですね。
個人的に「ダンス・マカブル」というフリーゲームのキャラ絵の動きがアニメーションのように滑らかなのが気になっています。
ともかく、演出にこだわるのも一つの手ですね。
いろんな技巧を探ってみたいと思います。

お二方とも、ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: イベント絵について
投稿日 : 2015/02/20 15:08
投稿者 名無し絵師
一枚絵を描くのには時間かかりますよね。
絵を新しく書き下ろす以外の方法として、キャラ絵に動きをつけてみたり、文字やその他の画面演出を増やしてみるとかどうですかね。
あとは一枚絵自体をズームしたり動かしたりするとか。
絵の動きと共に雰囲気にあった効果音をさらにつけるなど。
ドラマとかでも重要シーンや最後のシーンでのカメラ(人物の見せ方)やBGMの入り方が神がかっているとはっとさせられます。
編集 編集
件名 Re: イベント絵について
投稿日 : 2015/02/16 00:01
投稿者 匿名
私の意見で、多少なりともお力になれたのであれば幸いです。

私もゲーム制作をしていますが、DL数ゼロの日も多いです……。
お互い、プレイヤーさんに注目してもらえるようなゲームが作れるといいですね。
編集 編集
件名 Re: イベント絵について
投稿日 : 2015/02/15 22:47
投稿者 岡本紗絵
匿名さま、ご意見ありがとうございます。

ごもっともですね。考えてみれば、私もゲームをダウンロードするとき、絵柄から入ってます(^^;)
イベント絵の枚数はたしかに二の次かも…。

あらためて、気づかせていただけました。

もしかしたら私は、ゲームの問題点を履き違えていたのかもしれません。
実は、なかなかゲームのDL数が伸びず、焦っていてこんな質問をしたという経緯があったりします(^^;)

原点に戻って考えていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました☆
編集 編集
件名 Re: イベント絵について
投稿日 : 2015/02/12 21:58
投稿者 匿名
私の場合、イラストの枚数より
イラストが好みかどうか……ですね。

枚数が少なくても、
自分好みの絵ならプレイしたいと思います。

完全に個人的な意見なので、
イラストが多い方が良いという方もいると思いますが。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -