ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif ネットワーク開発について教えてください。
投稿日 : 2015/02/19 15:44
投稿者 ふぁふり
サーバ/クライアント型のアクティブ30人前後(予定)の小規模オンラインゲームの開発をしたいと思い立ちました。開発環境はVC2012とDXLibです。

そこで、ネットワーク通信の勉強を始めようかとおもったのですが、構築するにもいくつかの手段があるらしいことがわかりました。どれがいいのか考えていたところ、DXLibを利用して開発しているならDirectPlayがいいのではというところにいきつきました。
しかし、わかりやすい解説をしたサイトがみつからなかったため、こちらに記事を作成しました。

質問内容は

1、DirectPlayをVC環境で利用したサンプルコードがないかどうか。
2、DirectPlayについて詳しく解説しているサイトがないかどうか。
3、DirectPlayよりも導入しやすい通信方法があるかどうか。

以上です。もし、詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。
編集 編集
件名 Re: ネットワーク開発について教えてください。
投稿日 : 2015/02/19 22:00
投稿者 ふぁふり
ありがとうございます。
教えていただいたサイトを参考に勉強してみます。

ソケット通信はむずかしそうですね・・・。でも、自分で書いたほうが自由度は高いのでしょうかね。
とりあえずはDirectPlayのほうでやってみます。

ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ネットワーク開発について教えてください。
投稿日 : 2015/02/19 19:04
投稿者 銀犬
以下参考ページ

DirectPlay
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1233/

DirectPlayが一番簡単。
もしくはsocketプログラムを自分で書くとかもある。

開発言語をUnityにしたらもっと簡単にできます。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -