ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/19 15:13
投稿者 水水
初めましてです(^^)
ふりーむ!を見て、私もゲームを作ろうと思ったのですけど、
RPGツクールの中で、一番お勧めの物を教えて頂きたいなぁと思います、

RPGツクール2000
RPGツクール2003
RPGツクールXP

…があるのですよね?
RPGツクール2000は一番安いけれど古い…。
RPGツクールXPは新しいけれど高い…、みたいな感じで…。
値段が高い程の価値、というか使い易さがあるのならば別なのですけれど(^^;)
なるべく上級者ではなく初級者向けが良いのですが…。

それと、購入するときはオンラインショップじゃなければ行けないのでしょうか?

ご協力お願いします。(^_-)
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/20 15:20
投稿者 ほり
どれがいいかは、どんなゲームを作りたいかで変わってきます。
サイドビューの戦闘がいいなら2003とかね。
大雑把に一般論で言うなら、ごく普通のRPGを作るだけなら、どれもそんなにかわりません。
ただ、それ以上のことをしようと思うと、どれをお勧めするか変わってきます。

ちょっとしたオリジナルシステムを加えたいだけなら2000か2003がいいでしょうね。
もっと大掛かりなオリジナルシステムを加えたいとか根本的に改変したいならXPです。ただし、XPでオリジナルシステムを組む場合は、プログラムを覚えないといけませんが。
プログラムさえ出来れば、XPのほうが出来ることが多くて、また開発効率もいいでしょうね(大掛かりな改変をする場合は)。
またXPの場合、スクリプト素材、というプログラムの部品のようなものの配布されていますので、そういうものを使えばプログラムが分からない人でも機能強化や新システムの導入が可能です。

ちなみに、XPの場合、要求スペックが高いので、絶対体験版を使って確かめてみたほうがいいです。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/20 09:07
投稿者 TK
>>4
それは体験版ではなくアップデータです。
体験版とは別物です。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/20 03:42
投稿者 もなか
たぶん中古じゃないと手に入らないと思うけどお勧めなのは

『RPGツクールDante98』

今のツクールよりも機能少ないけど、それだけ簡単で作りやすいです。
ドット絵も『キャラクターツクール98』というソフトがあります。

今でもPC98で使ってます。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/20 01:22
投稿者 水水
うー…(;_;)
体験版に必要なモノを全てインストールしたのですが、
RPG2000UP51を開こうとしても「現在アップデートできるファイルがありません」
と、でます。

アップデート方法について
1:下のリンクをクリックし、アップデートファイルをダウンロードしてください。

2:ダウンロードしたファイルは自己解凍形式になっています。ファイルをダブルクリック(実行)すると、解凍が始まります。解凍先を指定して、[OK]を押してください。

3:解凍して作られたフォルダ([rpg2000_151]フォルダ)に[RPG2000UP51.exe]という実行ファイルが収録されていることを確認してください。

4:『RPGツクール2000』のアップデートを行なうには、この[RPG2000UP51.exe]を実行してください。自動的にアップデートできるファイルを検索します。

5:アップデートできるファイルの一覧が表示されたら、[アップデート開始]ボタンをクリックしてください。これでアップデート作業は終了です。

◇サンプルゲーム『修道院』の修正について
1)製品に収録されている[Sample4 修道院]のミニゲームで発生する不具合を修正します。

2)インストールされている[Rpg2000]フォルダ内の[Sample4]フォルダを開きます。そのなかにある[Map0013.lmu]というファイルを、[修道院修正]フォルダのなかにある[Map0013.lmu]と差し替えてください。これで修正は終了です。

↑は手順です。
解凍先はデスクトップにしました。これで宜しいのですよね?
普通の手順でインストールして…。
rpg2000_151のファイルの中にちゃんとRPG2000UP51が入っているというのに…。

すみません、パソコンに不器用なので意味不明な事言っているかも知れません^^;

プロジェクト基準パスというのはなんなのでしょうか。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/20 00:45
投稿者 水水
コメントありがとうございます。(^o^)

やはり、ツクール2000ですか。
ここのRPGゲームを見ていると2000が多かったものですから。
分りやすくありがとうございます(^^)

まず体験版だけでもやってみたいと思います。
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/20 00:32
投稿者 パズル
2000が一般的に使いやすいです。
XPはカスタマイズができる分初心者には難しいかと・・・。
2003は確か色んな使いにくい点(使ってないんでわかりません。ごめんなさい)があり、敬遠されているようです。
2000でしたらほとんどのPC対応ですし、安いしツクールではまだまだ主流のツールですよ。

ツクールのHPに体験版があるので一度体験版でやってみてはどうでしょうか?
編集 編集
件名 Re: RPGツクールの中でお勧めなソフト
投稿日 : 2006/08/19 15:50
投稿者 水水
連続書き込みすみません^^;

ツクールシリーズの悪い点、良い点も述べてくれると嬉しいです。
ツクールよりも分りやすく、作りやすいソフトがあれば教えてくれ下さい。

ところで、ここに置いてあるゲームの製作者さんはツクール2000を使っている方が多いのでしょうか?
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -