ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 2Dのサンドボックスゲーム
投稿日 : 2015/05/10 18:09
投稿者 にしてつ
はじめまして。

マインクラフトのようなサンドボックス型のゲームで、2Dの見下ろし方(ゼルダやイニシエダンジョンのようなイメージ)があったら考えているのですが、これは作ることが難しいのでしょうか?

今のところテラリアのような横スクロールのサンドボックスはありますが、見下ろし形式のサンドボックスは見たことがありません。

当方、デザイナーでして、グラフィックに関しては誰をターゲットにどのようなテイストでどこまでクオリティをもっていくかなどを考慮しつつ、ドットを打ち素材を作ることは時間がかかるにせよ難しい事だとは思いませんでした。

ただこちら、プログラム的な問題などがあるため、今はまだ世に出てきていないのでしょうか?
もし宜しければプログラマさんの意見を聞けたらと思い投稿させていただきました。

個人的に考えて見たのですが、2Dの見下ろし形式のサンドボックスですと、x軸とy軸に加えz軸の概念が入るため、プログラムを組むのが難しいのかという結論に至りました。

2Dの見下ろし形式サンドボックスゲームは、作るのに弊害などがあるのでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 2Dのサンドボックスゲーム
投稿日 : 2015/05/23 08:16
投稿者 Votasky
はじめまして。
見下ろし型のサンドボックス(の定義に近い)ゲームですが、
rimworld、という海外のゲームがあります。
unityで作ってますね。

編集 編集
件名 Re: 2Dのサンドボックスゲーム
投稿日 : 2015/05/10 23:43
投稿者 たぶん
クォータービューになると思いますが、高さの概念のあるSRPGであれば
昔からありますので、プログラムが難しいということはないでしょう

前例が少ない、あるいは人気が無いのは、ゲームとして面白くない、
あるいは操作性が悪いといった問題を抱えやすいからではないでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 2Dのサンドボックスゲーム
投稿日 : 2015/05/10 23:41
投稿者 草薙 神威
はじめまして。

具体的にどこまで難しいのかという判断は具体的に作るゲームや機能に依存する部分が多く仕様や機能をはっきりとさせないと答えを出すのは難しいと思います。

単純な2Dの見下ろし形式だとマップチップをレイヤー毎に重なればそれっぽく見える気もするのでそれで解決出来るのですが、例えば当たり判定とか重力的な物も必要になってくるのでしたら本来そのままの3Dであるならゲームエンジン側が担保してくれる処理を偽2Dのためわざわざフルスクラッチで書かなくてはいけずテストとかメンテとかが辛くなるのかなぁというイメージですね。

例えば、カメラをある程度固定にしたうえで、3Dを2Dに見せる手法などもあるので自分にとって何が欲しいのかユーザーに何を伝えたいのかしっかりと決めて知り合いのプログラマーに相談するのがいいんじゃないですかね。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -