ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif はじめまして
投稿日 : 2006/08/20 18:51
投稿者 名無しさん
誰か、HUNTER X HUNTERの軍儀をつくっていただける方はいませんか?
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/25 21:09
投稿者 pぉ
ってか、よく観れば駒の数わかんじゃん
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/25 21:07
投稿者 ちちっぱ
その製作者がルールをきめればいいんじゃねぇ?
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/25 11:20
投稿者 EI
やるやらん、出来るできないは別として、面白い提案だとは思います。

ルール上不明瞭な点はオリジナル要素を自分達で加えて作るって感じになるでしょうね。
実際作るのはやっぱ大変でしょうけど、頑張れば何かしら形になるかもしれないですね。(完成形がオフィシャルのモノとは別のものが出来るかもしれないですが)
執着心とH×Hに対する愛があればあるいは・・・。

それにしても、あの漫画早く続きを描いてほしいですね・・・。
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/21 20:00
投稿者 スト~カ~
「グンギ!」さんの軍儀をコンピュータ対戦できるようにって事ではないでしょうか?
後はやっぱりオリジナル要素加えてゲームとして完成させていくのかな?
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/21 19:44
投稿者 はり
まあどちらにしても、軍儀そのものは出来ません。作者がルールを公表してくれれば別ですけど。

やるとしたら、同じような発想のオリジナルゲームを作るしかないですね。
ただ、この手のゲームは、コンピュータゲームにする前に、まずボードゲームとして確立させないと難しいと思いますよ。

コンピュータゲームといっても、人間対コンピュータではなく、ネット対戦で人間同士が対戦できるというものなら話は別ですけど。

いずれにせよ、「名無しのためのつくってくれ」なんていのうは、まず実現する可能性ゼロなので、「この板でみんなでルールを考えてみない?」ってくらいにしといたほうがいいでしょうね。

編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/21 18:11
投稿者 TK
上のサイトを見てみましたが・・・、このゲームを作るにはまず誰かがHUNTER X HUNTERの作者に軍儀のルールを詳しく聞かないと誰も作れません。
運よく聞けたとしても疑問点が出てきて複数回聞く可能性が高いですので現実的ではないため、結局のところ出版社なりどこかの企業なりが公式本なりゲーム化なりしてルールを確立させない限り、残念ながら個人レベルではおそらく製作は不可能です。

*もし作れたとしてもゲーム製作者の自己ルールが大量に入り込まざるを得ず(でないとゲームが成立しない)元ネタとは大幅に異なるものが出来てしまうだけです。
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/21 16:45
投稿者 通りすがる
>>2
このサイトって、「簡単にまとめただけ」のサイトですよね?
こんなのをルールなんていっても、作れるわけないでしょう。
それぞれの駒は一人何枚ずつ?一手あたりの制限時間は?将棋や囲碁によくある「禁じ手」は?盤面で使える定石はあるの?など、曖昧な点が多すぎます。特に、コンピュータルーチンを組もうなんて言った場合、将棋と同じ駒数だとしても将棋の盤面x3の計算オーダがかかる分けですし、駒ごとの動き・数も違ってくるとなると、現実的な計算オーダを叩き出せるルーチンを組むことは難しいでしょう。

それに、「※上記2戦はルールの解釈に深刻な誤解があった為、参考になりません。」っとあるように、ルールが完全に、ロジカルに定義されてるゲームではないことは明白です。このことからも、現状で作ることは難しいといえるのではないでしょうか?
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/21 14:20
投稿者 名無しさん
(;_;)わがままなのは、わかってます(;_;)
ですが、作ってくれる人がいてくれることを信じてかきこみしました
軍儀のルールは[http://www.geocities.jp/gungi223/list.html]に
のっています。ボクは、ボードゲームのつくり方を知らなかったので、
こういうっことを書いてしましました。名無しのためのつくってくれ
るという、心ひろい方。まっています。そして、もうここのかきこみにはきません(;_;)(;_;)
編集 編集
件名 Re: はじめまして
投稿日 : 2006/08/20 22:52
投稿者 ほり
軍儀は架空のゲームで、ルールすら決まっていないと思いますが、どうやって作るのですか?
それから、名無しさんのために作ってくれという話ですか?
それとも、誰か作って公開しないか? という話ですか?
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -