ふりーむ!BBS
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif ゲーム開発の必要人数について
投稿日 : 2016/04/11 22:17
投稿者
ゲーム制作について素人です。
利益の見込めるゲームを作りたいと考えています。
今までたくさんのゲームをしてきました。
ファイナルファンタジーなどのゲームに比べれば、艦隊コレクションのような単純に静止画が動く程度のゲームは簡単に作れるのではないかと思っていますが、知識がありません。

知識をお持ちの方で、艦隊コレクション程度のゲームを制作すると仮定して次の質問にこたえられる方返答をお願いします。(ただし、イラスト製作にかかる部分は除外します)


①制作にどれくらいの人数と期間が必要ですか?

②私の企画を誰かに依頼して完成させるとしたら、お金はいくらぐらい必要になるでしょうか?

③モンスターストライクと艦隊コレクションでは、制作はどちらのどんな部分の作成が難しいですか?私にはそんなに違いはないように感じます。(あくまでゲームシステムの開発のことであり、その後の運営や宣伝等にかかるものは除外するものとしてです)

④開発する人を選ぶ場合、その人能力は何を持ってどう判断すればよいでしょうか?
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発の必要人数について
投稿日 : 2016/04/13 14:32
投稿者 老兵
はじめまして、商業用ゲーム制作をしていたものです。

質問について知っている限りでお答えさせていただきます。


>>①制作にどれくらいの人数と期間が必要ですか?
ターゲットとなるプラットフォームがブラウザを限定するものなのかがわかりませんが、人数は会社の形態でさまざまです。
ゲームを作るのに必要な部門はわかると思いますので、最低でもその部門の人数が必要になります。
オンラインであれば、サーバーサイドのプログラマとハードの管理者など必要な人は増えていきます。
他にオンラインですから決算や課金についての営業側の管理も必要とおもいますし、その部分のプログラムはゲームプログラマが並行して行えないので別途必要と思います。

ちなみにスマホゲームアプリの制作会社の場合、1チーム4名で3か月に1本リリースしていますね。(年に十数本出してヒットが出ればいいな戦略)


>>②私の企画を誰かに依頼して完成させるとしたら、お金はいくらぐらい必要になるでしょうか?
スタート時に1年の運転資金を考慮しても開発費込みで数千万~1億以上は必要ではないでしょうか。


>>③モンスターストライクと艦隊コレクションでは、制作はどちらのどんな部分の作成が難しいですか?私にはそんなに違いはないように感じます。(あくまでゲームシステムの開発のことであり、その後の運営や宣伝等にかかるものは除外するものとしてです)

モンストと艦これはプラットフォームが違うのでまったく違いますよ。
モンストはスマホ、艦これはPCブラウザですので、動作の違う環境では作り方が違ってきます。どの部分がというと多すぎて書ききれません。上記の方の記入を参考にされてください。ちなみに上記以外に必要なものがまだまだあります。
そのへんはご自身で調べてください。


>>④開発する人を選ぶ場合、その人能力は何を持ってどう判断すればよいでしょうか?
①に書いたように必要となる部門がなぜ必要なのか、それができる人で判断すればいいのではないでしょうか。




結論で言いますと、お金があるのであれば制作会社にお金出すから作ってと言えば早いです。
サークルレベルでするならモンストみたいなもので簡単なネットワークで行えるものを考えた方がいいでしょう。
ネトゲ用のレンタルサーバーがあるのでそれで作ってみるといいかもですね。
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発の必要人数について
投稿日 : 2016/04/12 11:20
投稿者 すがり通
採算のとれるゲームなんて、そう簡単には作れませんが、まあ、参考程度に少し。

文面から察するに、オンラインゲームを想定しているようですので、プログラマー人員としては、サーバー側とクライアント側のそれぞれが必要です。
特にサーバー側は、実務経験者でもトラブルの頻発する、最も重要で最も過酷な作業になります。
外注に頼むにしても、1人月50万は下らないでしょう。

例えば、これから企画を立て、仕様書に落とし込むとしたら、最低でも1ヵ月はかかるでしょう。
そこから、人員の確保、契約内容の精査、各種機材(レンタルサーバー等)の調達、などなど事務作業のみに専念しても、1ヵ月は必要でしょう。
晴れて開発に着手したとして、アルファー版(とりあえず動く物)制作に3ヵ月、その間に、イラストや楽曲、場合によっては音声などの素材を発注し、ベータ版(最低限公開出来る物)にたどり着くのは、そこから3ヵ月以上かかるでしょう。

そして、この頃に必要となってくるのが、料金徴収の方法を決める事です。
最近では、個人でも割と簡単に出来るようになっていますが、問題なのは、ユーザーDBと課金履歴をいかに安全かつ確実に保存しておくか、です。
サーバーは必ず落ちます。
そして、買った筈のアイテムが消えるなんて事も起こります。
その保証ができないような運営体制では、誰もお金を払いませんし、遊んでもくれません。

てな事をやっているうちに、正式版のリリース時期になりますが、恐らくここまで、天才的なディレクターが、常軌を逸した采配でチームを回したとして、1年でたどり着けるかどうか。
もし、5人のチームで1年がかりで開発した場合、1人月50万とすると、人件費だけで3,000万円掛かります。
その他に、器材、イラスト、楽曲、広告などなど、数百万単位の経費が毎月にように出て行きます。

それを、今後さらに増える人件費(運営スタッフの給料)を毎月支払いつつ、数年でペイしようとなると、とても個人の力でどうにかなるようなレベルの作業ではありません。
編集 編集
件名 Re: ゲーム開発の必要人数について
投稿日 : 2016/04/11 23:14
投稿者 通りすがり
プレイヤーとして考えてるから簡単そうに見えるんだよ
クリエイターとして考えられないから何とでも言える

知識や経験があればもっと違う考え方できると思うよ
1~4は現状では何の役にも立たないから
自分で実際に何か作れるだけのスキルを身につけよう!
出来そうならシステム面を担当するのが良いよ
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -