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fld_lock.gif エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/08/31 13:52
投稿者 いっぺい
自分はウディタでRPGを作ろうとしてる者だが、サークルを作れるほどのコミュニケーション能力はない。だが、同じようなことをやってる人たちが息抜きに雑談したりお互いを慰めあったり鼓舞しあったりする場はあってもいいのではないか?と考えている。

この掲示板そういうところではないのか?

みんなはどうやってモチベを維持している?

このまま行くとまたいつものエターなる路線になりそうで、「俺の背中を叩いてくれる」場を探している。ふりーむにはガチな開発上級者から俺みたいなヒヨヒヨの初心者もいるはず。とにかく話をしよう。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/14 07:28
投稿者 いっぺい
とりあえずロックしとくわ。
自分でもステマみたいなっててちょっと嫌だし
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/13 18:55
投稿者 いっぺい
>>71いやそこは一旦卒業ってことにしといてくれ笑
0か1かは俺の中で大きな壁なんだ。

息長く続けられたらなぁとは思ってるよ。
他の場所でも開発者さんとやり取りできる場所見つかったし。
まぁ悩みの次元は違うんだろうけど。

やっぱ作るのは楽しいからね。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/13 17:23
投稿者 てっぺい
単発マグレで逆戻りになるんだろうな。
一度だけじゃ卒業とは言えない気がする。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/13 07:37
投稿者 いっぺい
今、完成率90%。
一応最初から最後までプレイできるとこまできた。

テストプレイでバランス調整して完成させる。
近々公開するつもり。

アドバイスくれた人、ありがとう!
最初っから色々盛り込んでたら、多分ゴール遠すぎてエターなってたわ。
黙殺されるか酷評されるか分からんけど、エターナラー卒業の目標は達成できそうです。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/09 10:40
投稿者 いっぺい
作業してると集中力散漫ってのは自覚せざるを得ないわ。
昨日は作業に2時間近くとれたのに、マップ2枚半しか進まなかった。

完成率70%って思ってたら、そっからの進み具合がカタツムリ

なんつーか、自分で自分のモチベ上げながら続けるコツみたいなもんを見つけないとなぁと。昨日は頭からテストプレイし直したらやる気出た。

のらない時は作業順を変えて気分変えるとか、皆もやってる?
完成イメージに近付いてるが、俺がエターなる率は10%弱。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 21:24
投稿者 いっぺい
>>66やっぱそんな感じかぁ。
レビュー貰えるとか期待しないほうがいいのかもね。
1000以上DLあれば楽しんだ人も沢山いるだろうし、数字が目に見えるだけで励みになりそう。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 20:42
投稿者 スト~カ~
僕自身は自覚なかったけどいっぺいさんより長くの間(8年以上)エターナラーしていると思いますよ
まぁ最終的にはエターナラーになって終わる方々が多いんじゃないかな~

PCでの製作が始まると実作業以外ではする事なくなるのは仕方が無いかと
変に完成部分を変更しようと考えると全体像がぼやけてしまいますしね



ちなみにここ&僕の場合だと公開8年後の現在で千数百ダウンロードでレビュー0~1ってのがよくある感じです
そして今は週間ダウンロード数は0かな

ジャンルはRPGではないのであまり参考になる数字ではないかもしれませんが一応って事で
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 19:09
投稿者 いっぺい
>>64は感想いらない派か。
俺は欲しいけどね。

感想もらえる作品狙って作れたらすげぇな。
見た感じ、投稿されてる作品はそれなりに作成時間かかったの分かる。
どんだけ時間かけて作っても、ふりーむで作品が黙殺されるなんて日常茶飯事だってのは分かったわ。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 18:56
投稿者 通りすがり
>>62-63
ごめんね、違うとは思うんだけど、自演に見える。


感想もらえないなら、感想つけたくなる様なのを作ろうよ。
それも一種のモチベ維持の方法でしょ。
何もいわれないのは、何か言うほどじゃないって事。
次に期待するくらい本当に面白かったなら、何かあるはず。
それに、感想もらえないと寂しいって、誰もが思ってるワケじゃない。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 18:12
投稿者 いっぺい
>>62今さぁ、ふりーむに投稿されたRPGを片っ端から見てるんだけどさ、面白そうなのにレビュー付いてない作品多いねぇ。作者も寂しいだろうに。

面白かった、面白くなかっただけでも欲しいよな。
DL数見て満足ってのもあるかもしれんが、やっぱ感想は聞きたいよなぁ。

面白いものが溢れかえりすぎてってのは確かにそうかもね。

それでもエターならないって言葉に勇気もらえるわ。
作ってる側の人の応援コメは純粋に嬉しいわ。ありがとうな。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 18:01
投稿者 だる
募集掲示板からきますたw

面白そうな話題だな・・・

俺も最近ふりーむで公開したが、バグ報告とかはくるけど、肝心の、「おもしろかった・おもしろくなかった」とかの感想は一切ない。スタッフみたいな感じだな・・・ ただバグを消すゲームと思ってやってるのかもしれん、報告者さん。。それはそれですげぇ助かるし、嬉しいし、ある程度楽しんでもらえらのかもだが・・・

欲を言うと、批判でもいい、なんかほしいわな。

10、20年前はもっと超クソゲーでも色んな意見が簡単にもらえたもんよ。今は面白いもんがあふれかえりすぎてて、見向きもされんか、適当に消費されるだけなんかもなぁ・・・ こうかくと批判されそうだが、寂しいと思うよ、正直。

俺はえたーならない(企画はどんなに時間がかかっても必ずおわらせる)けど、1の言いたいことも気持ちもわかるし、今でも同じ悩みをかかえてやってる。
いっぺい氏を応援するよ。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 14:07
投稿者 名無し
雑談を御所望ですか?
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 08:05
投稿者 いっぺい
あーそうそう。
これ訊きたかった。

平日、電車の移動中とか、昼休みとか、実作業できない時間帯に進められることってある?というか、そういう時は作品のこと完全に忘れてて、帰宅してから切り替えて俄然やる気起こすタイプ?

俺はこの板覗くか、公式ページに新作投稿されてないかチェックするくらい。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 07:34
投稿者 いっぺい
安価ミスってるな
>>58は>>57な
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 07:20
投稿者 いっぺい
>>58
6作品はガチ勢だな
趣味なんだから俺のクオリティなんてお察しよ
とりあえず、やめる気はねぇ

あんた、クソゲー乙の弱小なら辞めた方がいいって煽られて辞めるか?
「俺の趣味は俺がやりたいからやってんだよ」
って反論するだろ?

フィードバック欲しい=承認欲求=かまってちゃんなら、全てのツクーラーに当てはまるし、酷評が怖えのは人間誰でもそうだと思うんだが。

ちやほやされたいってのはよく分からん。
酷評含めてフィードバック貰ってるだけだよ
この板で俺がちやほやされてるように見えるか?笑
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/08 01:56
投稿者 ますた
クオリティはわかんないけどさ、絵が描けて作曲もできて
ウディタ使えるのに完成しないって、君が相当構想が下手か
根性なしか現実が見れてない子供ってそういう解釈にしかならないよ
自分はその中で唯一絵が描ける、それしかできないけどふりーむさんで6作出してるよ。
そりゃ自分はクソゲー乙な弱小クリエーターだけどさ、酷評もありがたい意見だよ
君は周りからちやほやされなきゃやだって思ってるかまってちゃんとか、
酷評程度でへこむ豆腐メンタルならゲーム作りなんてやめた方がいい、あるんでしょ他にも趣味が
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/07 19:11
投稿者 いっぺい
>>55これでエターならなかったらアイスおごりな
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/07 18:49
投稿者 通りすがり
何がやばいって、
数日ぶりに投稿されたレスに対して、
この文章量を20分後に返してること。

そんだけ集中力ないなら、そりゃエターなりもするわ。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/07 11:50
投稿者 いっぺい
>>53お、煽り系?

スクショは完成品出すまで友達には見せないよ。
エターナラーになったらカッコ悪いからそこは予防線張っとく。

プロは継続するのね。まぁ当たり前か。

趣味とは違った性質のものになって嫌にならねぇかな?ってのが知りたかったんだよな。仕事だから自分が作りたいもの自由に作れるってわけでもなさそうだし、コンシューマ向けのゲームってプロジェクト規模デカそうだから、本人がやりたいことやれるかも分からないしね。

自分を最優先できる趣味レベルの方が息長くやれるんかなぁとか。
その人の所属する組織によるだろうけど。
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件名 Re: エターナラーになりたくないから話をしよう
投稿日 : 2016/09/07 11:30
投稿者 名無し
本当に自己陶酔の塊なんだなぁ……普段からそんなに構ってくれる人に飢えてるの?

問題点を指摘されるとデモデモダッテ
エターナラー?を卒業した後を心配してデモデモダッテ
代案出されると完成しそうな品があるからデモデモダッテ

>プロになっても「自分の為」に継続出来るもの?
とりあえず『プロになれるほど』継続してきた人間が出来ないと考える理由を知りたい

いっぺい君は友達居ないの?
『俺今こんなの造ってんだー!』ってスクリーンショットをスマホで見せたら『うぉーすげー』って言ってくれるような普通の友達。

見も知らぬネット越しの誰かに晒して相手にされないとか嘆くより友達に製作画面見せてみろよ『次友達に合うまでにもっと進めて驚かしてやろう!』ってなるから
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