ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ジャンプについて
投稿日 : 2006/08/31 18:27
投稿者 desu
はじめまして・・・

いきなりですが、「食い逃げ野郎」みたいなどこでもジャンプできるシステムはどうやれが作れますか?
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/04 14:52
投稿者 名前はまだない
>11
君の意見は、墓場まで持っていって。頼むから。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/03 22:36
投稿者 名無し
>9,10
キミたちは、大人になるまで書き込まないで。頼むから。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/03 13:16
投稿者 名前はまだない
賛成( ¨)ノ
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/03 01:53
投稿者 トーリスガリ
>>8,7
半年ROMって、それから書き込め。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 23:58
投稿者 しもん

こういう屁理屈をこねるだけで、結局質問にも答えない、役に立つことも書かないというのは、あらしてるのと大差ないと思うのですけどね。


>高度過ぎると判断したのはあなた自信です。
>他の人がどう判断するかは別の問題で、あなたに解決できないなら書き込まない方が良いのではないでしょうか?

他の人の判断など関係ないですけど・・・。僕の答えを書いているだけなんだから。
僕の示した解決策は「開いてみれば?」ということだったと、それだけのこと。
他の人が「自分はここで説明したい」と思うのなら、説明すればいいよ。
それに、質問者が「いい意見をありがとうございました」と言っているのに、なぜあなたが「書き込まない方が良い」なんて言うの? それこそ、あなたが判断することじゃないのよね?


>さらに、あなたの場合、リバースエンジニアリングを助長するような書き込みをされています。
>これは、犯罪にもつながる(替え歌と同じで、著作権法に抵触します)問題ですから、こういった掲示板に書き込むのはいかがなものかと思いました。そういったことから、一言書かせていただいたわけです。

リバースエンジニアリングは、別に悪いことじゃないけど・・・。もちろん、そのままコピーして使えば、著作権法に抵触する可能性はあるけど、それはリバースエンジニアリングとは別の問題だし。
もし、質問者が著作権について無知であると思うなら、あなたがそれを注意してあげればいいんじゃないの? でも注意してないよね。
「そういったことから、一言書かせていただいたわけです」なんて、いかにも前の書き込みでは重要なこと書いた、みたいな言い方してるけど、前の書き込みではそんなこと一言も書いてないよね?
なのに、今になってそういうこと言い出したのは、単に自分を正当化する材料にしたいからってだけじゃないの?


>「サイトによく載っていますよ」に対して、「参考URLも載せた方が良いですよ」と書くのが、「偉そうに説教」していることになるのでしょうか?

嘘ついちゃいけません。「参考URLも載せた方が良いですよ」なんて書いてない。正しくは「せめて、参考HPのURLぐらい載せるべきだと思いますけど。。。」だよね。
「せめて~載せるべき」ってのは、「本来そうあるべき」という、自分の考えを回答者に押し付けてる感じがするでしょ?
あと、「?^^; 違いますよね?」とか「思いますけど。。。」あたりに、どうも見下してる雰囲気が見える。
それに、他の回答者の回答に文句を言うっていうのが、もう偉そうでしょ。なぜ、回答者を自分の思い通りにしようと思う? 回答が気に入らないなら、自分でよいと思う答えを書けばいいでしょうに。


>このレスのないようなら、質問者は「どこのサイトですか?教えてください」と返してくるだろうということは容易に予測できるわけです。

だから、そう思うなら、あなたがURL教えればいい。ある人の回答が不十分だと思うなら、あなたが補足すればいい。
それができないなら、黙ってればいいんじゃないかな? 「あなたに解決できないなら書き込まない方が良いのではないでしょうか?」ってことらしいから。


>私は、こういう掲示板において、ひとつの物事に対するやりとりは少なければ少ない程よいことだと考えています。

自分の行動と矛盾してるけど・・・。
やりとりを少なくしたいなら、なぜあなたがURLを書かないの? なぜ、質問者が解決するために役立つ情報を書かずに、無意味な書き込みを増やすの?
それに、質問者が教えてと言ってからURL書いたほうが、よりシンプルなやりとりになったんじゃない? (実際には、教えてと言わなかったし)
それに、掲示板のより良いあり方を云々するなら、回答者へ意見するあなたの書き込みは趣旨に会わないでしょ。質問掲示板なんだから、質問者に対して書き込みすれば?
結局あなた、質問者に対して何も言ってないんだよね・・・。他人を批判してるだけ。あと自己弁護。


>#それから、感情的な言葉づかいの書き込みは、

感情的な言葉づかいなんて無いですが・・・。


>フレームのもとになるので好ましくないと思いますよ。

フレーム・・・? ってなんでしょう?
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 21:40
投稿者 通りすがる
>>5
高度過ぎると判断したのはあなた自信です。
他の人がどう判断するかは別の問題で、あなたに解決できないなら書き込まない方が良いのではないでしょうか?
さらに、あなたの場合、リバースエンジニアリングを助長するような書き込みをされています。
これは、犯罪にもつながる(替え歌と同じで、著作権法に抵触します)問題ですから、こういった掲示板に書き込むのはいかがなものかと思いました。そういったことから、一言書かせていただいたわけです。

>しかし、あなたの書き込みは問題の解決にまったく役立たないもの。少しでも役立つ情報を書き込んでいる人に対して、まったく役立たないことしか書き込んでいないあなたが、何を偉そうに説教してるの?
「サイトによく載っていますよ」に対して、「参考URLも載せた方が良いですよ」と書くのが、「偉そうに説教」していることになるのでしょうか?このレスのないようなら、質問者は「どこのサイトですか?教えてください」と返してくるだろうということは容易に予測できるわけです。私は、こういう掲示板において、ひとつの物事に対するやりとりは少なければ少ない程よいことだと考えています。そこで、私の意見として先のレスを書き込んだまでなのですが、それが「偉そうな説教」と捉えられるのは大変心外です。

#それから、感情的な言葉づかいの書き込みは、フレームのもとになるので好ましくないと思いますよ。(^^)
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 16:27
投稿者 desu
すいません・・・
自分がこんなレスをたてた性で・・・・

しもんさん、TKさん、いい意見をありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 15:04
投稿者 しもん
>そういった製作技術が学べるように、質問できる掲示板なんじゃないですか?
>それとも、もっと高度なテクニックに関してしか教えてくれない掲示板なんでしょうか…?^^; 違いますよね?
違いますねー。高度すぎるから教えられないのですよ。
システムの作り方、丸ごと全部教えてくれ、なんていうのは掲示板向きじゃない。そんなこと全部説明しだしたら、大変な量になっちゃう。
そんなことするくらいなら、ツクールで開いてみるか、解説サイト探したほうがいい。


それから通りすがるさんね。根本的なことがわかってないようだけど、返答してる人は、返答する義務など無いのに、わざわざ自分の時間を割いて善意で返答してくれてるわけです。
もちろん完全な答えなど返す必要も無く、自分に出来る範囲で返答すればいい。そのことに、文句を言われる筋合いは無い。
もし、その返答が不十分だと思うのなら、あるいは自分の考えと違うと思うなら、あなたが補足なり自分の答えなりを書けばいい。
しかし、あなたの書き込みは問題の解決にまったく役立たないもの。少しでも役立つ情報を書き込んでいる人に対して、まったく役立たないことしか書き込んでいないあなたが、何を偉そうに説教してるの?
人の書き込みに文句をつけるのなら、あなたが作り方を教えなさい。URLを教えなさい。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 14:41
投稿者 通りすがる
>>2
ここは、そういうリバースエンジニアリングみたいなことをしなくても、
そういった製作技術が学べるように、質問できる掲示板なんじゃないですか?
それとも、もっと高度なテクニックに関してしか教えてくれない掲示板なんでしょうか…?^^;
違いますよね?

>>3
せめて、参考HPのURLぐらい載せるべきだと思いますけど。。。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 07:26
投稿者 TK
こういうジャンプシステムはよく使われますのでツクールでの製作を載せているサイトによく載っていますよ。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 02:40
投稿者 しもん
それって、ツクール製のゲームでしょ?
だったら、ツクールで開いて中を見てみればよいでしょう。
編集 編集
件名 Re: ジャンプについて
投稿日 : 2006/09/02 01:19
投稿者 ホームラン
誰も分からないみたいだから作者に聞くしか~!!
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -