ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif グラフィックが複数いる場合
投稿日 : 2006/09/27 14:26
投稿者 みぃ
はじめまして。
現在うちのサークルにグラフィックが二人います。
そこで現在製作中の企画はキャラグラ・シスグラに分けて仕事をしていますが、次回作で互いにやはりキャラグラに携わりたいのだろうなぁと少々頭を悩ませています。
(私はシナリオ&スクリプターです。関係ないですが)

皆様のサークルにもし、グラフィック担当が複数人いる場合、どう仕事を分担しますか?
やはりキャラグラ・シスグラに分けてしまった方が良いのでしょうか。
ただ次回作の予定キャラが8人前後と多く、イベントやエンディング等の一枚絵の事も考えると、一人で担うには総合の枚数が多くなってしまうかと思われます。


どうしたら良いのでしょうか。
皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
編集 編集
件名 Re: グラフィックが複数いる場合
投稿日 : 2006/10/01 12:29
投稿者 みぃ
お返事が遅くなり、申し訳御座いません。


確かに、似ている絵柄でない限りは違和感が出てしまいますね。
原画と彩色に分ける方が、良いかもしれません。
これについて、グラフィックの二人に聞いてみる事にします。
システムグラフィックも、手の空いている人がやる事にしてみます。


皆さん、貴重なご意見有難う御座いました。
失礼致します(^^)
編集 編集
件名 Re: グラフィックが複数いる場合
投稿日 : 2006/09/29 22:13
投稿者 パズル
どっちをキャラグラにしたいかはゲームの雰囲気しだいで。
キャラを二人で~はよほど似ている絵柄じゃないと違和感でるから止めておいたほうが無難。
8人もいるなら分担がいいと思う。
K太さんの言うとおり原画と彩色に分ければ絵柄が違っていても大丈夫なので分担にするならそれで。
システムグラフィックは手のあいてる人がやっていく方針じゃないといざやってみたときに仕上げるのに遅れて出来ない場合がある。
余裕があるならスレ主さんが作る、というのもありでは?
編集 編集
件名 Re: グラフィックが複数いる場合
投稿日 : 2006/09/28 16:06
投稿者 閑話
両方キャラグラに関わりたいなら、男キャラ担当と女キャラ担当に分けるとか。
そんな分担をしてるゲームを見たことがあります。
...参考にはならないアドバイスだと思いますが...。
編集 編集
件名 Re: グラフィックが複数いる場合
投稿日 : 2006/09/27 15:17
投稿者 K太
絵柄が違うのも味だけど、原画さんは1人に絞ったがいいっすよ。
キャラグラが1人で大変ならば、1人が原画、1人は着色、シスグラは余裕がある方が兼任にしてはどうっすか?

編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -