ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/26 19:54
投稿者
PC初心者なのですが、RPGツクール2000VALUE!をやってみたいと思っています。質問なのですがこのソフトはインターネットに繋ぐ環境がないと出来ないのでしょうか?あと動作環境をみたしている中古などの安いノートPCを買おうと思っているのですがノートでも大丈夫でしょうか?
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2007/01/03 22:22
投稿者 通りすがり
>Windows 2000のライセンスシールとシステムCDが付く?ようなのですがこれは購入したら何か自分で作業をしないといけないのでしょうか?

それは、ショップに聞いてみるしかないのでは? ショップがどのような形で売っているか次第です。


>あとツクールではスキャナなどで画像を取り込んだりしたいのですがPCのメモリは増やした方がよいでしょうか?

今現在どれだけのメモリを積んでいるかによります。
もちろん、多いほうがいいですが。


編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2007/01/02 15:33
投稿者
通りすがりさん、レスありがとうございます。

ポプラテックという中古PCのネットショップでOSにWindows 2000が入っているFUJITSUのFMV-6600NU7/Lを見つけましてそこで購入をしようとおもうのですが、また疑問点が、、Windows 2000のライセンスシールとシステムCDが付く?ようなのですがこれは購入したら何か自分で作業をしないといけないのでしょうか?それとも手元に届いたらすぐにツクールが使用できる状態なのでしょうか、、あとツクールではスキャナなどで画像を取り込んだりしたいのですがPCのメモリは増やした方がよいでしょうか?
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/29 01:14
投稿者 通りすがり
DirectX9.0は、ツクールに付属してるので大丈夫です。

あとネットでやりたいのは、素材のDLや、様々な関係サイトを調べたりすることですね。他の人のゲームをDLして研究するというのもあるでしょう。
これは、もう一台のほうでやって、データをコピーすればいいでしょうね。
コピーする手段さえあれば、問題ないです。
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/28 20:14
投稿者
竹さん、通りすがりさん色々教えていただき有難う御座います。
今家に一台インターネットに繋いでいるPCはありますが購入予定のノートPCは繋ぐ予定がないんです。。DirectX9.0をインストールするにはインターネットに繋ぐ必要があるんですかね?、
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/28 19:12
投稿者 通りすがり
マシンよりもむしろ、OSのほうが問題かなと。
できれば、WinXPのインストールされたマシンがいいです。
98やMEは、作業中メモリ不足、リソース不足になることが多いですし、サポートもきれてますしね。
後のことも考えるなら、XPのマシンがいいですね。
PentiumIII 1GHzくらいのマシンなら、ツクールXPもなんとか動きますし。
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/28 18:50
投稿者
ツクール2000は、その名の通り2000年前後に出たものなので、とてつもなく古い機種でなければオッケーだと思いますよ。
目安は2000年以降に発売されたマシンですね。

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000v/
上のツクールの動作環境のところで、
『Pentium(R) 166MHz以上(Pentium(R)II 450MHz以上を推奨)』
と書いてあるのに対して、

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb0005/product.html#na
上のFMVの製品紹介のページで
『Pentium(R)IIIプロセッサー650MHz/600MHz、モバイルIntel(R)CeleronTMプロセッサー500MHzの3種類のCPUから選択できます。』
と書いてあります。

これなら大丈夫、ぜんぜん足りてます。
他の条件も大体大丈夫でしょう。
CD-ROMドライブもだいたい付いてますしね。

・気になるのはメモリが結構ギリギリなことですかねえ。
ツクール2000自体には問題ないでしょうが他のゲームをやる時
もうちょっとあるといいですね。


最後にDirectX9.0必要と書いてありますが、これは買った後でインストールして下さればオッケーです。

結論。その機種で良さそう。以上です。
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/28 18:32
投稿者
とおりすがるさん、お返事ありがとうございます。 推奨環境をみたしているPCを探してみます。
FUJITSUのFMV-6600NU7/LというノートPCが気になっているのですがFUJITSUのページを見てもイマイチ動作可能か分かりません、、分かる方教えてください。。
編集 編集
件名 Re: RPGツクール2000VALUE!
投稿日 : 2006/12/27 02:21
投稿者 とおりすがる
インターネット接続環境があると、配布やTipsの検索などで便利ではありますが、ソフトを使用する上において必須ではありません。
動作環境さえ満たしていれば、中古PCでも動作は可能ですし、制作することもできますが、可能であれば推奨環境の方を満たしているPCを用意したほうが良いでしょう。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -