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fld_nor.gif 初心者です。
投稿日 : 2007/01/29 19:46
投稿者 よっつあん
今、RPGツクール2000の体験版を使っているんですが
スイッチやら変数やらわけが分かりません。

知りたいのは・・・
①スイッチの名前がそのまま機能として働くんですか?
②変数には座標を書くんですか?
③変数の機能はなんですか?どういったときに使ったらよいでしょう?
④また体験版のチップや音楽は製品版と数・種類とも同じですか?
⑤イベント出現条件を設定したとき開始条件はどうしたらよいでしょう?

質問多すぎてごめんなさい。なるべくは自分で解決するようにしたのですが、これだけ残ってしまいました。
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/05 18:28
投稿者 よっつあん
できました!意外と簡単なんですね。
すいませんでした;;
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/04 21:09
投稿者 FIVE
移動させるのはイベント?プレイヤー?
イベントなら主人公を動かすの後、そのまま記述すればいい。
プレイヤーならその場所にイベントを置いて、開始条件を主人公から触れたとき、にすればいい。


これ以外の場合で説明しにくくければ、作ったMAPデータ送ってくれても良いです。
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/04 17:29
投稿者 よっつあん
つまってしまいました。
今の状況↓
①主人公が世界マップから街マップに移動して文章を表示させる
②目的の場所まで移動させる
③辿り着いた先の別のイベントにそのままつながる

というふうにしたいのですが、②の後がどうもうまくいきません。説明足りないようでしたらまた書きますのでどなたか教えて下さい。
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/04 11:05
投稿者 よっつあん
あぁ2ページで作らなければならないのですね。
なるほど。やってみたらできました!
けっこう複雑なんですね。

FIVEさん、ミニヒコさんどうもありがとうございました。
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/03 19:37
投稿者 FIVE
決定キーが押された時というのは、
「主人公がそのイベントに近づいて、決定キーを押したとき」
です。つまり、「町の人」「宝箱」に用います。
普通に街に入ったら
「ここがハジマリタウンか」
などと言わせたいなら、
ページ1
出現条件 無し
開始条件 自動的に始まる
イベント実行内容
会話 「ここがハジマリタウンか」
スイッチ ハジマリタウン行動開始ON

ページ2
出現条件 スイッチ ハジマリタウン行動開始がON
開始条件 自動的に始まる

イベント実行内容
なし

にしなくてはなりません。
※二ページが無ければ、「ここがハジマリタウンか」
がエンドレスループします。

因みに出現条件「主人公XXXがいる」ってのは
XXXというキャラがPTにいる場合、
宝箱を開けられる等の処理に使います。
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/03 17:51
投稿者 よっつあん
なるほど・・・
変数・スイッチよく分かりました!
もしスイッチを使ってイベントを作りたいときはそのイベントに主人公が来るまでにどこかでONにさせなきゃいけないわけですよね?

なんか出現条件の方に「主人公がいる」ってあるじゃないですか?
それに設定して、開始条件の方を「決定キーが押されたとき」にしてみたんですけどイベントが起きません。

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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/02 23:22
投稿者 ミニヒコ
①スイッチにある機能はON・OFFの切り替えのみです。
②座標じゃなくても色んな数字を入れる事が出来ます。数字のみですよー。
③例えばあるキャラに何回か話しかけると話の内容が変わるとか。ツクール系サイトを回ってみれば変数について説明してあるサイトもあるかと思われます。
④確か同じだったと思います。RPGツクールXP体験版は制限されまくりですが。
⑤開始条件は、話しかけられる・調べられるイベントなら「決定キーが押されたとき」「主人公から触れたとき」「このイベントから触れたとき」で。あるマップに移動した時に自動的に始まるイベントなら「自動的に始まる」で(ただしこれはスイッチ等で制限する事が必要)
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/01 23:26
投稿者 FIVE
スイッチの名前は自分で整理するための物ですよ。
スイッチはイベントの発動を管理するための物ですから、どのイベントのための物かを自分で判断するためのものです。

変数に入れるのは座標ではありません。
Javaなどと違い変数には数字しか入りません。
変数はちょっと難しいんですが、例えば好感度を作るときに使います。また、「回転切り」というスキルを百回使えば「嵐斬」を覚える。なんてことも出来ます。これも基本的にはイベントの発動を管理します。純粋にここでカウントした物をメッセージで表示することも出来ますが。

体験版のチップ数は知りませんが、製品版でも使い物にならないのでフリー素材を探す方がいいです。

最後の質問はよくわからんです。もう少し詳しく言って下さい
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/02/01 19:42
投稿者 よっつあん
誰か教えてくださる方いませんか?
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件名 Re: 初心者です。
投稿日 : 2007/01/31 01:16
投稿者 正樹
ウィルス対策で記事を削除しました。ごめん。
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