ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/06/24 22:10
投稿者 ぱぐ
(^^;)(;_;)
またまた質問です。T-Roomゲームのことです。ローマを逆にして、Aを排除してからわかりません。逆にしたら、しんでいる。と解釈しましたが、間違いでしょうか?さきすすまないです。ヒントおねがいします。        作者さまのサイトでメールしましたが、新規スレは受けていないようです。困ってます
編集 編集
件名 やってみ
投稿日 : 2012/05/01 09:23
投稿者 俺だ
ぬいた(´-ω-)♪ http://ktjg.net
編集 編集
件名 Re: T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/10/14 23:15
投稿者 ぱぐ
波斯さま   RESIDENCE-改-やりました。自分はこういうの大好きなんです。なんとかクリアしましたよ。自分で探したするのが、やっぱり好きです。情報ありがとうございました。さすが私の先生です。    何かいいゲームみつかりましたか?
編集 編集
件名 Re: T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/09/26 02:22
投稿者 波斯
上に書いたツクール2003の謎解きゲーム
RESIDENCE を ツクールXPでリメイクした
RESIDENCE-改- が出ているみたいです。
設定は同じだけど謎解きは変更されていて
ちょっと難しくなってるみたいです。

ふりーむ!のゲームではないので
こっそりsageで書いておこう(^o^)
編集 編集
件名 Re: T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/06/25 22:43
投稿者 ぱぐ
(^o^)波斯さん昨日はありがとう。おすすめゲームやってみますねー。  さっきまで悪魔は陽気な日差しとともにというゲームを夢中でやっておりました。青鬼私もやりましたよ。おいかけられると、やはり怖いです。体でかいし。   何もわからない私に、丁寧に教えてくださりありがたいし、正直うれしいです。また最近のゲームの感想などありましたら、教えていただきたいです。このサイトお気に入りに登録したので、時間があるときはまた遊びにきます。
編集 編集
件名 Re: T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/06/25 01:00
投稿者 波斯
おっと、こんばんわ。
タイピングしてるうちに行き違いになってしまった感じ???

クリアおめでとうございます!
出口が出現したあとに柱時計が動いているのに気付きましたか?

T-Room 攻略 (ネタバレ注意) は上の >>2 に書いておきました。

このゲームは昔やったことがあったんです。
細かいところは忘れていたので作者さんのサイトへ誘導したのですが、
T-Room の攻略ページは無いみたいなので、結局自分で書いてしまいました。
他の人(検索で来る第三者)も見るかな~と思って、別の記事に分けて書いたんです。
(データ開いて中身を見たわけではないので自分のわかる範囲だけですけどね)


>他にもこんな謎解きみたいなおすすめゲーム

そんなに謎解きに詳しいわけではないんですよ。
怖いやつじゃなくてよければ、やはり昔にやったやつで、
魔王魂のKOUICHIさんが作った RESIDENSE は雰囲気が好きでした。
ツクール2003製のゲームです。 ベクターで探せばあると思います。
攻略サイトもGoogleで「RESIDENSE 完全攻略」で検索すれば出てきます。
続編の RESIDENSE 2 もあります。
ただ、これはあくまで個人の好みなので、面白くなくてもノークレームでw

あと、T-Room の攻略がどこかにないかと探していて偶然見つけたのですが、
T's Room という脱出ゲームがありましたね。 これはブラウザで遊ぶゲームです。
T's Room 2 もある。 T-Room と名前が似すぎてて検索で出たというわけです。
他にも「脱出ゲーム」や「謎解きゲーム」で検索すれば山ほど出てきます。
ふりーむ!にも「勇者の脱出ゲーム」、「勇者の脱出ゲーム2」がありました。
これらはまだやってないので内容はわからないです。

ふりーむ!では最近「青鬼」がダウンロードランキングの上位にいます。
これもホラー系の脱出ゲームで、ニコニコ動画で話題になったやつです。
自分は未クリアですが、人気があるのでオススメかもしれないです。


それから、同じ話題なら新スレ立てずに(新しいスレッドを作らずに)、レス(返信)で
返して1つのスレを伸ばしていったほうが話の流れがわかりやすいと思います。
絶対ダメってわけじゃないけど、なんか短期間に3つは無駄な気がしたので。
(この掲示板は100件まで書き込めます)
ぱぐさんはPC初心者ということなので、ちょっと余計なおせっかいです。 (失礼)

ちょっと長くなってしまいました。 それではおやすみなさい(^o^)
編集 編集
件名 Re: T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/06/24 22:58
投稿者 ぱぐ
(^_^) えー¥びっくり!波斯さん返事してくれると思ってなかったからうれしーよー  正直読めなくて、さっき辞書で漢字読み方調べていました。本当だよ。1回教えたんだから自分で分かれよ!っていわれると思ってました。いい歳なんですが、パソコン苦手で初心者もいいとこ
タイピング練習ばかりしてて、飽きてゲームにはまり、たまたまひらいた、T-Roomにはまったわけでございます。やはり、しんでいる間違ってないんだーよかった。波斯さんお友達になってください!       なーんて、いやだよね。何はともあれ、スゴーく、知らない人とつながれた喜びかんじています。ごめんなさい  素人が。他にもこんな謎解きみたいなおすすめゲームあったら教えてたもーれ。そーだ、T-Room攻略でした  
おしえてたもーれ
編集 編集
件名 T-Room 攻略 ★ネタバレ注意★
投稿日 : 2009/06/24 22:44
投稿者 波斯
T-Room 攻略

★ネタバレ注意★

部屋から出るには、
電話をかけて、
電話番号が合っていればつながって、
電話に出た相手が質問してくるので、
答えを入力して、
答えが合っていれば部屋の下の部分に出口が出現します。


棚を調べて「コイン」を手に入れる
 ↓
ジュークボックスの前に立って、アイテム「コイン」を使う

次の曲の曲名「CALL ME」は英語で「電話してね」の意味

絶好調でイクんで! ヨ・ロ・シ・ク!!

イ(1)ク(9) ヨ(4)ロ(6)シ(4)ク(9) → 電話番号 194649


机の上の紙
「祈りの言葉は、うりえだにさ」

壁の落書き
「ここから一番近いカーペットの隅。よく調べないとわかんねえぞ。」
 ↓
カーペットの右下の隅に立って何回もしつこく調べる
6回目で「薄い金属棒」を手に入れる
7回目で落書き発見「Aを排除せよ!」
 ↓
トイレの前に立って、アイテム「薄い金属棒」を使う
 ↓
ふたをこじ開けたあともしつこく調べると、2回目で
「ローマが逆さまになったら、そこに何かあるかもしれない。」

「ローマが逆さま」と「Aを排除」のヒントから、
「うりえだにさ」をローマ字にして URIEDANISA 
そのまま逆さまにして ASINADEIRU 
Aを排除して SINDEIRU 
読むと「死んでいる」
 ↓
電話の質問で入力する答えは「しんでいる」
(これはカタカナで「シンデイル」でもいい)


部屋から出たあと、もう1つ何かありますが、
避けて階段を上がれば外へ出られます。








★さらにネタバレ注意★

(これに気付かなくても外へ出られますが)
出口が出現したあとは柱時計が動いている音がします。
柱時計をよく調べると、振り子の後ろに小さな穴があるのを発見!
 ↓
棚を調べて「コイン」を手に入れる(何回でも手に入る)
 ↓
柱時計の前に立って、アイテム「コイン」を使う
 ↓
拳銃を手に入れる(部屋から出たあとのアレに武器として使える)
編集 編集
件名 Re: T-Roomの攻略
投稿日 : 2009/06/24 22:33
投稿者 波斯
おっと、前のスレで私の名前が伏字にw やっぱり読めませんか?
コピペ(コピー・アンド・ペースト)すればよかったのに。

「ペルシャ」で変換してください。

昔の国名から取りました。(今のイランにあたります)

確かに読むのは無理めなんだけど、昔の正式な表記で辞書にも載っています。
国の名前で変な漢字を使うのは他にもけっこうあります。
埃及、瑞西、瑞典、諾威、丁抹、芬蘭、愛蘭、和蘭、波蘭、
葡萄牙、西班牙、勃牙利、洪牙利、墺太利、濠太剌利、
土耳古、墨西哥、亜爾然丁、伯剌西爾、などなど他にもいっぱい。

読み方がわからない漢字は、アクセサリのメモ帳やブラウザの検索窓など何か
書き飲める場所にコピペしてから、漢字をマウスでドラッグして色を反転して、
キーボードの「変換」ボタンを押せば、変換候補の中の仮名でわかりますよん。


さて、そんなのはどうでもいい話で、T-Room ですが、
「死んでいる」がわかったなら、あとは電話番号だけですよ。
すごく短いゲームなのでもうちょっとです。

T-Room 攻略 (ネタバレ注意) 次の記事の >>2 に書いておきますね(^_-)
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -