TOP
> 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
ゲーム BGMが鳴らない 効果音は鳴る 解決方法
効果音は鳴っているのにBGMのMIDIだけ鳴らなくなったのなら、
パソコンの「ボリュ-ムコントロール」のパネルを表示させて、
「SWシンセサイザ」のボリュームがゼロになっていないか見てください。
ゼロになっていたら、上げるとBGMが聞こえるはずです。
Windowモードならゲームをやりながらでも調整できます。
フルスクリーンでゲームを始めてしまっていても
RPGツクール2000と2003のゲームの場合は
「F4」キーを押せばWindowモードに変わります。
マスタ音量・・・・パソコンのスピーカーやヘッドホンから出る全体の音量
WAVE・・・・WAVEファイル(効果音やボイス)、MP3ファイル(BGM)
SWシンセサイザ・・・・MIDIファイル(BGM)
なので、BGMと効果音の音量のバランスが悪い場合は調整してください。
【ボリュームコントロールパネルの出し方】 (Windows XP の場合)
下のA~EどのやりかたでもOKです。
A:画面下のタスクバーの右にある音量アイコン(スピーカーの絵)を右クリック→
表示されたメニューから「ボリュームコントロールを開く」をクリック
B:画面下のタスクバーの右にある音量アイコン(スピーカーの絵)を右クリック→
表示されたメニューから「オーディオ プロパティの調整」をクリックして
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を表示→
デバイスの音量の「詳細設定」をクリック
C:スタート→(すべての)プログラム→アクセサリ→
エンターテイメント→ボリューム コントロール
D:スタート→設定→コントロールパネル→
「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック→
関連項目にある「詳細ボリューム コントロール」をクリック
E:スタート→設定→コントロールパネル→
「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック→
「サウンドとオーディオ デバイス」をクリックして
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を表示→
デバイスの音量の「詳細設定」をクリック
【なぜSWシンセサイザのボリュームがゼロになるのか】
Windows Media Player 11 が原因と考えられます。
WMP11でMIDIファイルを再生するたびにSWシンセサイザの
ボリュームが下がってしまう仕様のようです。 (バグ?)
だから、ゲームのBGMのMIDIをWMP11で聞いたりしていると、次に
ゲームをやった時にBGMが鳴らない状態になっているというわけです。
パソコンが壊れたわけではないので、(いちいちめんどくさいですけど)
ゲームをやる時にSWシンセサイザのボリュームを上げるとBGMが鳴ります。
SWシンセサイザのボリュームを上げてもBGMのMIDIが鳴らない場合は、
(上のBかEで)「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を表示させて
「オーディオ」のタブをクリックして、MIDI 音楽の再生の「既定のデバイス」が
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」になっているかを見てください。
もし他のデバイスになっている場合は
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」を選んで「適用」をクリック→「OK」。
※ この件についての質問が多いので別スレで表記
ゲーム BGMが鳴らない MIDIが鳴らない 音楽が鳴らない
BGMが聞こえない 音楽が聞こえない 効果音は鳴る