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RPGツクール2000使用・・・
投稿日 : 2007/06/24 19:37
投稿者 あられ
参照先
チップについての質問です。

同じチップを使っているはずが、通れる場所と
通れない場所ができた。壁ではなく床。

キャラチップが半透明になってしまうマップチップがある。

初心者なのでまだまだ使い方がよく分からなくて・・・
一応ヘルプも見た上で質問しています。
状況の説明不十分でしたらまた答えますので、
解決策お願いします!!
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Re: RPGツクール2000使用・・・
投稿日 : 2007/07/05 18:49
投稿者 あられ
参照先
できました!!
あの地形の設定の下に書いてありましたね・・・
使い方がやっと分かりました。
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Re: RPGツクール2000使用・・・
投稿日 : 2007/07/01 14:52
投稿者 fir
参照先
マップ属性というより、地形の設定といった方が正しいです。
下層チップには、それぞれのチップに地形を設定できます。
編集モードを“地形”にして、右の方から地形を選択し、
それからチップをクリックすれば、
クリックしたチップが指定した地形になります。
また、“地形の一括設定”というのもあるので、
全ての下層チップを同じ地形にする場合は、
それを使うといいでしょう。

地形についてですが、
データベース内に『地形』というタグがあります。
そこで各地形の設定ができます。
キャラチップの半透明の設定は、
“通常キャラの表示方法”というところを設定すればOKです。
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返信遅くなってすいません
投稿日 : 2007/07/01 14:04
投稿者 あられ
参照先
はい・・・チップの種類が違っていたようです。
単純なことでした・・・。

もうひとつの問題はなんと言ったらいいか。。。
解決してません。
マップ属性の設定のやり方っていうのが分からないです・・・
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Re: RPGツクール2000使用・・・
投稿日 : 2007/06/24 20:58
投稿者 ヴィシル
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パッと思いつく原因は…
「通れる場所と通れない場所が出来た」
同じマップチップを使っているように見えて、実は微妙に違うマップチップを使ってしまっている場合もあります。
チップセットが違うと、同じ種類のマップチップでも通れないものになっていたりします。
「キャラチップが半透明になってしまうマップチップがある」
雪原や、深い草原などは仕様でそうなる事があります。
確か、マップ属性の設定で変更は出来たと思います。
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