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fld_nor.gif このようなゲームを作るのに最も適したツール
投稿日 : 2008/07/30 00:11
投稿者 enza
現在、このようなPCゲームの作成を考えておりますが、
どのようなツールを使えばいいかがわかりません。
以下のようなPCゲームを作りたい場合、どのツールが適しているのでしょうか?
Nスクリプタとか吉理吉理だと拡張性に不安があるような気がするのですがどうでしょうか?

ジャンル:ペット育成
特色:拡張自由
(カードワースのようにユーザーがイベントやペットを追加できる)
その他:3DCGは使わない
予算:とても少ない(できればフリーが……)
・ペットは放置すると勝手にいくつかのイベントを発生させる
・ペットにはHPや満腹度などのステータスがあり、イベントに影響する。
・イベントはペットが勝手に発生させるものとプレイヤーが自分の意志で発生させることができるものに分かれる。
・イベントにはプレイヤーの意志で自然発生を抑えるフィルタリングを行うことができる

一応イメージとしては、
モンスターファーム
遊戯王カプセルモンスター ブリードアンドバトル
上記二つのゲームの育成パートが一番近いかと思います。
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件名 見るな
投稿日 : 2012/04/29 06:46
投稿者 私だ
レスありがとう。詳細はこれですd(´∀`*)グッ♂ http://cwca.mobi
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件名 Re: このようなゲームを作るのに最も適したツール
投稿日 : 2008/08/01 00:58
投稿者 enza
真に丁寧な説明をどうもありがとうございました。

Delhiで頑張ろうと思います。
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件名 Re: このようなゲームを作るのに最も適したツール
投稿日 : 2008/07/30 15:34
投稿者 7c
enzaさん、こんにちは。

育成ゲームを作りたいとのことですが、育成部分だけなら
Nスクリプタや吉里吉里でも作れます(多少の工夫が必要ですが)。
しかし、「ユーザーがイベントやペットを追加できる」と
言う点で、既存のゲーム制作ツールを使うのは難しいでしょう。
この手のギミックは、プログラミング言語系のツールの
領分になります。

ユーザー作成のデータを使用するということは、
外部データファイルを読み込み、データを解析し、
プログラムに反映させる、という処理が必要です。

ゲーム制作ツールはルールに従ったデータファイルは
簡単に扱えますが、ユーザーによってデータ量も
内容も異なるファイルを扱うには適していません。
そのため、ファイルの読み込みや保存にも対応し、
膨大なデータを状況に応じて臨機応変に扱える
プログラミング言語系ツールが適しています。

※以下はプログラミング言語に関するアドバイスです。
必要なければ読み飛ばしてください。

プログラミング言語にはいくつか種類があります。
この掲示板でもたびたび目にする「HSP」なら、
プログラミング初心者でも比較的とっつきやすく、
外部ファイルを利用したゲームも制作可能です。

メーカーがリリースする商用プログラミング言語でも、
無料で使えるものがあります。HSPに比べて多くの
機能を備え、またゲーム画面を設計しやすいという点で
魅力です。ウィンドウズの基本構造に基づくツールなので、
ここで得た知識は他の分野や言語にも流用しやすく、
将来的にステップアップしたいなら、コチラがオススメです。

・Visual Studio Express Edition
・Delphi 2005 Personal/Delphi ver.7

ブラウザーで起動するゲームや、ウィンドウズ以外のマシンで
の公開もしたいなら、JavaScriptやFlashもアリでしょう。
JavaScriptは特にツールは必要ありませんが、グラフィックを
多用した本格的なゲーム制作には、膨大な知識と根気が必要です。
Flashは有料ソフトを使うのが一般的ですが、無料のツールも
存在します。

ほかにもPHPやPythonといったプログラミング言語
(スクリプト言語)はいくつもありますが、現段階で
オススメできるのは以上です。

余談ですが、吉里吉里でもファイル操作は可能なようです。
しかし、一般的に吉里吉里として知られているスクリプトではなく、
「TJS」と呼ばれるスクリプト言語を使用する必要があります。
TJSを利用する手もありますが、吉里吉里特有の機能を使うの
でなければ、オススメはしません。
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