ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 超初心者です
投稿日 : 2013/07/06 23:34
投稿者 市丸
僕は、今めちゃくちゃゲームを作りたいです。
最近もう暇で暇で(T_T)
はまれるものを探していまして。
ゲームを作るということに...

<本題>
僕は、ゲームを作った事がない、超初心者です。
ゲームの作り方や必要なもの、必要なソフト、知識を教えてください。
詳しくお願いします。
編集 編集
件名 (削除)
投稿日 : 2016/03/25 09:30
投稿者 (削除)
(削除)

password : 1
編集 編集
件名 Re: 超初心者です
投稿日 : 2014/03/17 14:09
投稿者 べじたん@答え無き問い
(^^;)
・・勉強もお忙しいようですので、比較的簡単に作れる「ノベルゲーム」はどうでしょうか ?

今の時点では、ニューフェースの、【ティラノスクリプト】が オ ス ス メ です。
http://tyrano.jp/

FFFTPと、FC2ホームページスペース( 共に無料 )を事前に持ってた関係もありますが、たった半日で、半完成品ではありますが、ウェブ上で遊んでいただける様になりました。【超絶的簡単】

詳しい製作過程は、
http://vegitan.blog28.fc2.com/
FC2ブログに書いときました。
ほなァ~ (^^)/
編集 編集
件名 (削除)
投稿日 : 2016/03/25 09:30
投稿者 (削除)
(削除)

password : 1
編集 編集
件名 (削除)
投稿日 : 2016/03/25 09:30
投稿者 (削除)
(削除)

password : mosimo
編集 編集
件名 Re: 超初心者です
投稿日 : 2013/12/04 12:16
投稿者 すずき ひろゆき
えーと、自己見識でもって、恐縮ではありますが、
家庭用のゲーム機でしたら、「デザエモン」シリーズのソフトなら、シューティングゲームが、グラフィック・音楽・敵キャラの配置等の、デザインが出来て、そしてそれを、プレイすることが出来ます。
あとは、RPG・音楽・サウンドノベル・3Dシューティング・シミュレーションRPG等の、ツクールシリーズとか、
あと、ファミコンだと、クエスト社から、「ダンジョンキッド」という、RPG作成ソフトがあります。(古い・・・。)
もっと純粋に、単純に、手軽に、気軽に、ファミコンの、「バトルシティー」で、ステージエディットをして、友人と協力、対戦プレイをしてみてはいかがでしょうか?
房州・MMR
編集 編集
件名 Re: 超初心者です
投稿日 : 2013/10/20 19:31
投稿者 ゴメ吉
HSPというお勧めのプログラミング言語を
使ったら良いと思う。
RPGツクール2000があるがRPGを作成するもの。
有料ソフトだが、体験版が用意されている。

因みに期末テストが迫ってきているのに
暢気に怠っても良いのか?
困るのは自分。
編集 編集
件名 Re: 超初心者です
投稿日 : 2013/07/07 18:04
投稿者 のん
助けて~~~~~~(ノД`)
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/qa/osiete.cgi/mode_view/no_523/

暇じゃないだろ!
自分の為に勉強しなさい
嫌ならしなくていいけれど、損をするのは自分だよ
編集 編集
件名 Re: 超初心者です
投稿日 : 2013/07/07 15:01
投稿者 ぬーん
無料でゲーム製作ソフトならたくさんあるので、とりあえず何をしたいかを決めてみてはどうでしょうか。
編集 編集
件名 Re: 超初心者です
投稿日 : 2013/07/07 04:06
投稿者 名無し

それならウディタと言う無料ソフトがオススメです。
私も全くの初心者でしたが、ニコニコ動画で解説動画が上げられていたので、それを参考に作ることができました。
(ウディタ・講座で検索してみてください)

他にもわからないことがあったら調べてみると、案外ほかの人のブログやサイトに説明が載っていますよ。

市丸さんがどのようなゲームを作りたいのかで、オススメのソフトが異なりますが、RPGゲームならウディタをオススメします。

でも、合う合わないがあるので、とにかく弄ってみてください。
(無料なので合わなくても他に変えればいいので大丈夫かと思います)

とりあえずはどんなのが作りたいのかはっきりさせてから、検索してみたほうがいいです。

面白いものが作れたらいいですね!
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -