ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 【吉里吉里2】 設定値の追加について
投稿日 : 2014/01/16 08:26
投稿者 ゲーム製作初心者
もし有識の方がおられたらと思い書き込ませていただきます。

吉里吉里2にてADVを作っていますが、
立ち絵を表示する際のTOPとLEFTの値を予め設定値として定義したいと考えてます。
Config.tjsなどに追加できればと考えているのですが、
そう言ったことは可能なのでしょうか?
またこう言ったケースの場合、どう対応するのが一般的なのでしょうか?

※現時点では代替の方法としてfirst.ksの先頭にシステム変数に格納して対応しています。

わかる方が居ましたら何卒アドバイスお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【吉里吉里2】 設定値の追加について
投稿日 : 2014/01/20 00:15
投稿者 ユウユウ
お役に立てたようでよかったです。
私は、属性はあまり使ってなかったので、こんなやり方もあったんだと逆に勉強になりました。

お互い精進頑張りましょう。
編集 編集
件名 Re: 【吉里吉里2】 設定値の追加について
投稿日 : 2014/01/19 19:46
投稿者 ゲーム製作初心者
ユウユウさま

ご回答有難うございます。

> (立ち絵毎に画像の大きさが違ったりすると、全部同じ位置ではズレたりするので)

私も正にこの部分で悩んでいて、
キャラ毎の値を個別設定できればと思っておりました。

マクロは確かにアリですね!
下記のようにimageタグのラッパーのようなイメージでしょうか?

いずれにしても当方のソースに改善の余地がありそうですので、
もう少し検討(精進)してみたいと思います。

新しい視点を頂けて大変感謝です。有難うございました。


;sample_macro.ks
;キャラクター毎、位置毎にマクロを事前に作成する
;表情とレイヤーは状況によって変化するため呼び出し元から属性を渡す

;キャラクター1
[macro name=image_char01_L]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=0]
[endmacro]

[macro name=image_char01_C]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=210]
[endmacro]

[macro name=image_char01_R]
[image storage=%storage layer=%layer visible="true" top=25 left=420]
[endmacro]

;キャラクター2
(中略、1と同様の処理を作成)

;ファイル内の記述、ここまで
[return]
編集 編集
件名 Re: 【吉里吉里2】 設定値の追加について
投稿日 : 2014/01/19 11:42
投稿者 ユウユウ
Config.tjsでは

// ◆ 前景レイヤの左右中心位置指定

この項目になるかと思います。

タグリファレンスの レイヤ操作 image の項参照ください。
pos=leftとかで使えるぽいです。

ただ私の場合個別にマクロ設定してしまってるので、
この方法は使ってないです。
(立ち絵毎に画像の大きさが違ったりすると、全部同じ位置ではズレたりするので)

マクロについては「マクロを使おう」を参照ください。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -