ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_lock.gif ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/03 17:33
投稿者 人望無い者
ネットで人員を集めてゲームを作ろうと何度かトライしてますが、きまって誰かが音信不通になります。
私はゲーム会社に勤めていたこともあり、製作の流れやポイントはだいたいおさえているつもりです。ちなみに私はプログラムとスケジュール管理を担当しております。
スケジュールも予定を通常よりもながくしており(短編ノベルで4~6ヶ月)、働かれている方でも問題なくできるレベルにまでしておりますが、それでもスケジュールが決まる前に音信不通になられる方がいて先に進みません。
ネットで募集して完成までこれるコツとかありますか。
編集 編集
件名 Re: ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/06 16:32
投稿者 人望無い者
草薙 神威様
ありがとうございます。
一人で開発して、絵などの素材はフリー素材で対応してみます。

せな様
ありがとうございます。
やはりこまめな管理が必要なんですね。
編集 編集
件名 Re: ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/05 10:29
投稿者 せな
組む前にある程度話してフィーリングがあっているか

少数(多くても3,4人まで)

通話する事も大事

仕事、生活しながらだけれどある程度タスクスケジュールを組む

全体の目標を決める



自分の知り合いのサークルは6人いますが、毎日1人ずつサークルのブログに、ゲームの制作状況なんかを書いていたりしますね

編集 編集
件名 Re: ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/04 23:09
投稿者 草薙 神威
> ネットで募集して完成までこれるコツとかありますか。

他の方もお勧めしている通り、一人で制作する事をお勧めします。
絵については、ある程度ネットで背景素材や立ち絵素材は多くあるので、それをサイズ拡大縮小したり、色調を弄ったり(photoshopやgimpで簡単に出来ます。)して利用します。
もしくは、pixivなどのサイトで公開している絵を利用させてもらえない絵師の方と交渉したりします。

どうしても、集団制作したい場合のアドバイスですが。
集めるなら2人か多くても3人までがいいと思います。
それ以上多くなるとスケジュール管理やコミュニケーションなどが大変になるので難しいと思います。
初めて同士の開発でしたら1ヶ月から3ヶ月で完成出来るようなゲームを目指します。(ミニゲームやカジュアルゲームがお勧めです。)
あと、期間は6ヶ月と余裕を持っていると書いてありますが長い期間も結局良し悪しです。(信頼関係があればいいですが。)
期間が長ければ長いほど本業や学業が忙しくなってフェードアウトやモチベーションの維持が難しいです。

・お金を支払う
お金を支払うことによって、相手のやる気はもちろんですが、自身の覚悟ややる気などの本気度合いを見せることが出来るのかなぁと思います。
正直、ゲーム制作にかける時間を考えるとお金を支払うという選択も悪いとは思いませんし。

・目的意識を知る
無償制作の場合は特に応募者の動機確認はしておいたほうがいいですね。
単純にお金稼ぎだったり、作品のコーポレート作りだったり単純にゲームが作りたいだけだったりとかゲーム制作における目的はさまざまです。
さらに言うと、チームメンバーを集める上で同じ目的の人を集めたほうがいいかもしれません。
編集 編集
件名 Re: ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/04 18:44
投稿者 人望無い者
はっちぃ様
ありがとうございます。
他のはなんとかなるのですが、絵だけは描けないのでそこをどうするかなんですよね。

禿丸エディタ様
ありがとうございます。
電話で連絡ですか、今度はそれをやってみますね。

通りすがり様
ありがとうございます。
人気サークルになるようにがんばれば人員問題解決しそうですね。
スケジュールは、集まる前に作って集まり次第本人の作業量にあわせて調整してますね。
なので待つという期間は長くて1週間くらいなんですよね。。。
編集 編集
件名 Re: ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/04 18:09
投稿者 通りすがり
ノリや気分で参加してくる人が居ますからねぇ
落ち込んだりストレス溜めても仕方ないので、ある程度は諦める事も必要ですよ

メンバー集めに困らないようにサークルに参加したり自分で作ったりする人も居ます
野良で募集するよりは安定しやすいので検討してみてはいかがですか?
実績や知名度がそれなりについてこれば集りやすさも変わって来ますよ・・・たぶん

> それでもスケジュールが決まる前に音信不通になられる方がいて先に進みません。

これがよくわからないのですが、スケジュールが決まるまでが長いとかはありませんか?
待ってる間に飽きてしまったり、気が乗らないとかでフェードアウトする事もあるので
抜けるならどんな理由であれ一言もらえるように言っておくと多少マシになるかもです
編集 編集
件名 Re: ネットで人集めてゲームができるのでしょうか。
投稿日 : 2015/06/04 15:23
投稿者 はっちぃ
というかそれだけの技量があるのなら後は必要な分野の勉強して全部自分で作っったほうが早いと思う、少なくとも私はそうした

不可能な部分は他にまかせたけどね(女キャラのキャラボイス)と
か)
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -