ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/03(Sun) 05:50
投稿者 柴犬
作者の柴犬と申します。
必要かわかりませんが、ゲームの攻略用のスレッドを立てました。
何かあればこちらに入力お願い致します。
編集 編集
12>
件名 とりあえず
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 10:27
投稿者 88
欠点は余分に作成するということでカバー出来ますね。

まぁ、該当部位が外れるぐらいなら、1個合成しただけで全裸になるよりはマシですけどね(笑)

精霊の護り等の複数の属性耐性が出来るまでは耐性パズルを組むようなものなので、装備入れ替えが割と。



気になることはパンデモニウムにショートカットがないぐらいですかね・・・依頼で冬将軍を倒した後また潜り、第3を開けた所なのですが。

次の階層までのルートが短いのもあるのですかね?

エレベーターみたいなワープがあればな~と思いまして。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 08:58
投稿者 柴犬
 88様、報告ありがとうございます。

 ・合成所のシステムについてあの後、色々とこちらで考えまして、
  最終的に使用変更をすることにしました。
  主な変更点ですが

 1、合成装備を作る際に、キャラが該当アイテムを装備している場合、
   装備を外れなくする。

 2、合成装備を作る際に、キャラが該当アイテムを装備している場合、
   それをカウントしない。

 と、言う感じに変更します。
 理由としまして、武器はまだそのキャラの武器が外れるだけで
 済むのですが、防具の場合、例えば精霊の加護を作る時、
 4種のチュニックを装備している、全キャラクターの各チュニックが
 外れてしまうからです。
 こうなると防具を合成時に該当装備が毎回外れてしまう為、
 プレイヤーの方が非常にストレスを感じるでは?と判断した為です。
 
 ただ、欠点としまして

 ・キャラが該当アイテムを装備している場合は作成ができない。

 と言うものがあります。
 これは該当装備をプレイヤーの方が外さないといけませんが、
 毎回全キャラの装備が外れる事に比べるとデメリットが少ないので
 こういう仕様に変更という考えに至りました。



 作成には少し時間がかかる為に、アップデートは先になりますが
 もし、気になる点があれば、可能な限り対応いたしますので
 ご意見をお待ちしております。

 なお、素材アイテムのみで作成する場合はそのままの仕様となります。
 装備アイテムを使用する場合のみの変更となります。
編集 編集
件名 ん?
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 07:41
投稿者 88
書き忘れましたが、チュニック等の合成装備を複数作成し余らせた状態で錬剛石を使った合成でも、対象部位装備は外れませんでした。

例えばヒュプノクラウンを2個作り、1個は装備したままだと余った方から消費されるようで、それで外れないみたいです。

これだと装備が外れないのは分かるのですが、これも修正ということでしょうか?

合成対象がマテリアルを含む素材オンリーでも、"装備が外れるのは仕様"に入るのでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/15(Sun) 00:14
投稿者 柴犬

 88様、報告有難うございます。

 まず、合成所で装備が外れるのは仕様です。
 装備を外さないと装備している分が減らずに残ってしまう為、
 この仕様となっております。
 逆に外れずに残っているのであれば問題なので
 この件に関しては次回のアップデートで修正いたします。

 ヴァルキリオンの精錬に関しては特殊なので
 強制装備となるのは仕様です。
 予めご了承ください。
編集 編集
件名 お願いが・・・
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 23:02
投稿者 88
セーラが装備すれば一応、ゾンビキラーの上位互換が来るまではGP節約で使える!・・・と思ってる自分。



Lv.4武器合成時、装備してた武器が外れるのは仕様でしょうか?

最低1個持つと書いたとおり、合成に使う武器を2個所持した状態で合成しました。

Lv.3までの武器と錬剛石を使う防具では、この現象は起きませんでした。

それ以上のはどうなるか、まだそれらの素材が集まる段階までストーリーを進めてませんので、確認をお願い致します。

上記と違いますが少し似たような現象で(というより逆?)、セーラが別の武器を装備している状態で、ハルモニアで鍛錬後にヴァルキリオンが強制装備されるのは仕様ですかね?
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 18:57
投稿者 柴犬

 言われてみると、不死特化付いてないですね・・・。
 アイテム一つ一つの設定までは覚えてませんが、
 光属性が付いてるんで、当時それで良しとしたのかも?
 序盤で有用な位なのLv2武器手に入っちゃうと、
 そこまで使わないかもしれません。

 合成所で調べられない物は全てオブジェとなります。
編集 編集
件名 自分・・・
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 14:48
投稿者 88
コレクター魂というか、出るアイテムは最低1個は持つタイプなので・・・手元においておこう(笑)

1発で落ちましたが、ゾンビキラーという名前に対して強打内容が人間・晶魔・動物・・・対不死入ってないんですね。

あとは・・・合成の間といえばいいんでしょうか?

ガーネットの指輪とハイポーションの間にあるたくさんの薬ビンが入った入れ物(?)が気になります。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 11:32
投稿者 柴犬
 88様、回答いたします。

 ・プロメテスドロップの◎ゾンビキラーについて。

 A.これが先の記事に書いた例外です。手に入れられていたのは流石ですね!
  
  余談となりますが、このゲームは最初合成システムは無く、
  レアドロップ方式を採用していました。
  ユニークアイテム:ゾンビキラーはその時の名残となります。
  作者の遊び心でそのままにしていましたが、
  プレイヤーの方がこれ以外にレアアイテムあるのかな?と
  勘違いしそうなので、場合によっては削除する事も検討しています。
  なお、これ以外に低確率のレアドロップ装備はありません。
  

 ・魔力やギフトについて

 A.本ゲームのギフトは魔力の数値を上げる事で威力が上がります。
  セーラ達も同様です。
  例外なのはセーラの『居合』、
  ブリジットの『種族強打全般』となります。
  これらは説明文にありますが、攻撃力の値により上昇します。
  『メニュー』の『メインシナリオ確認&歩行速度調整』の所に
  「魔力について」の本があり同様の内容が書いてあります。

 (追記)
 ・魔力に関してはユウとレイナ以外は数値が上がりにくい為、
  効果を体感しずらいかもしれません。
  また、バフ(能力上昇)の上限に関してですが、
  作者の方でネットで調べましたが、
  どういう仕様なのか詳細がわかりませんでした。
  申し訳ありません。
  ただ、私の経験上、大体2~3回は重ねがけが可能で
  その当りで上限に達する様です。
  (能力が999になっているかは確認できず)
  さらに、予めレイナの風の輝き等で魔力の数値を
  上げておくとバフの伸びが上がる様です。
編集 編集
件名 有難うございます!
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 10:07
投稿者 88
ドロップ狙いで、10回以上トライしてました;

名前忘れましたけど、1体で出てくる機械兵が落とした◎ゾンビキラーと同じく、UQ装備でも落とすのかなーと思いまして。

あと、また気になった点があるのですが、レイナの使うバフは魔力で決まる的なことが書いてありますが、セーラ達のは何で決まるんでしょう?

それぞれ1回使うと、そのレベル時点(?)での上昇効果がほぼ限界まで上がりますが。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/07/14(Sat) 09:07
投稿者 柴犬
88様、プレイ有難うございます。

 ・敵のドロップアイテムについて

 A.基本的にシナリオのボスやクエストのボスが
  落とすアイテムは100%ドロップになります。
  ドロップしないボスは何もないという事になります。

  また、雑魚敵の素材アイテムは
  他の敵が同じものをドロップします。
  一度しか入れないダンジョンの
  雑魚敵のドロップでも取り返しは可能です。
  (実は1匹だけ例外がありますが・・・。)

  ただ、宝箱に関しては取り逃し要素となりますので
  そちらはご了承下さい。



 ・セーラのギフト凶星に、属性低下の説明が入ってない。

 A.確認しました、作者が見逃していた様です。
  申し訳ありませんでした。
  次回以降のバージョンで対応いたします。
編集 編集
件名 幾つか
投稿日 : 2018/07/13(Fri) 23:14
投稿者 88
初めまして。

まだレベル20までの依頼しかこなせてないのですが気になる点が。

依頼者サリサのクエストでオーラストーンというボスが何にもドロップしないのは仕様でしょうか?

すんごい低い確率で何か落とすのですかね?

セーラのギフト凶星に、属性低下の説明が入ってない。

使うまで追加効果があるのが知らなかった・・・



クリア報告したら二度とは入れないダンジョンでカタツムリやモモンガが落とした素材が上級素材で序盤稼ぐには重要(?)と分かって、もっと稼げばよかったと後悔(苦笑)

バグか仕様か分かりませんけど。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/11(Mon) 21:54
投稿者 柴犬

 Yu様、ご報告有難うございます。

 まず、上から4つ目までの項目は修正いたしました。
 次のバージョンで対応いたします。
 デバッグ不足で申し訳ありませんでした。


・イージスバングルの説明にある衰弱とは?

 A.マスクデータに近い内容となりますので、
  次回のバージョンでは削除いたします。
  作者が気づかず表記してしまった様です。
  弱体とは関係ありません。

・使徒の『絶対防御』も、ウィークメーカーで
 耐性を下げるとダメージが通ります。

 A.ゲームの仕様です。使徒サバトはステータス上で
  耐性&防御力を最大まで上げて疑似的に
  その様に対応しております。
  戦闘の勝ち負けに関わらずイベントは進みますので
  影響はありません。


 以上となります。次回のバージョンまでには対応いたします。
 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/11(Mon) 18:53
投稿者 Yu
ゲーム進行に影響はありませんが、マップのミスなど少し気になったことです。

・ラルフのキャラ説明の二番目に、2が付いてません。

・ドラゴンマウンテン下層、橋のあるマップの、
左端の岩の辺りから上へ進むと、川の中へ入れます。

・ドラゴンマウンテン上層、洞窟に入って左の階段を上ると、
下り階段から一マス離れた場所へ出ます。

・戦争二日目、ユウがグレースと別れてブリジットに話しかける前に、
南のテレポートオーブを調べると、触れた方向でオーブの形が変わります。

・イージスバングルの説明に、全状態異常(衰弱、停滞除く)とありますが、
衰弱とは弱体の状態異常のことでしょうか。

・使徒の『絶対防御』も、ウィークメーカーで耐性を下げるとダメージが通ります。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/08(Fri) 10:09
投稿者 柴犬
 「追記」

 Ver1.03からの机からケイに話しかけると起こるバグは
 今確認したところかなり問題なので先行して
 修正Verをアップ致します。
 それ以外は次回以降にいたします。
 ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
 今しばらくお時間をください。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/08(Fri) 09:52
投稿者 柴犬
 Yu様、プレイとご報告ありがとうございます。
 1つづつご案内いたします。


・繰り返し受けられる依頼以外は、破棄すると未解決で~ の件。

A.クエストによっては反復以外にも再度受注可能な物もあります。
 ただし、クリアー後は消滅します。受注のみ再度受けれます。
 こちらは仕様となります。

・要塞の最上階で、上級晶魔変異体との戦闘に敗北する~ の件。

A.確認いたしました、修正いたします。

・依頼クリアの経験値は、控えメンバーにも入る場合と~ の件。

A.ツク2000の仕様の問題となりますが、未加入のキャラが
 居る時も全員経験値習得しますと
 Lvアップの表示が出てしまう現象があった為、
 クエストによっては上記の場合もある所があります。
 作者の技量不足で修正が出来ませんでした。
 申し訳ありません。
 一応、仕様となりますが追加で兵法書を貰える様に
 修正したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

・「バイオプラント調査依頼」をクリア後、自動的に歩行速度~ の件。

A.このイベントに限らず、基本メインシナリオ確認にある
 歩行速度を速めてプレイを前提と考えておりました、
 申し訳ありません。
 他のイベントでもこの現象は起きる可能性もありますので
 お手数ですが、現状はメインシナリオ確認より歩行速度の
 調整を行っていただく様にご協力お願いいたします。
 なお、問題の箇所に関しては修正いたします。

・カジャーラとセントエルモの晶魔を倒して、ケイに報告する~ の件。

 申し訳ありません。Ver1.03からのバグとなります。
 机からですと一つ前のイベントを読んでしまいます。
 現状ケイに直接話しかけて頂ければ対処可能なので
 その様にプレイしてくださいます様にお願い致します。


 以上となります。Ver1.04までに修正いたしますので
 皆様にはご不快な思いをさせて申し訳ありません。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/08(Fri) 02:22
投稿者 Yu
晶魔大戦を楽しくプレイしてます。
ゲームの攻略は順調に進んでるのですけれど、
不具合と思われる箇所があったので報告します。


・繰り返し受けられる依頼以外は、破棄すると未解決で終わると思うのですが、
「トールギガン討伐」や、ラートンで受けられるグレースの依頼は、破棄しても再受注出来ました。

・要塞の最上階で、上級晶魔変異体との戦闘に敗北すると、
アキトの顔グラと共に「パーティは全滅した…」と表示されます。

・依頼クリアの経験値は、控えメンバーにも入る場合と、メインメンバーにしか入らない場合があります。

・「バイオプラント調査依頼」をクリア後、自動的に歩行速度が速くなります。(Ver1.02)

・晶魔の砦の、宝珠を埋め込んだ扉の先へ進むと、自動的に歩行速度が速くなります。(Ver1.03)

・カジャーラとセントエルモの晶魔を倒して、ケイに報告すると、自動的に歩行速度が速くなります。(Ver1.03)

・カジャーラとセントエルモの晶魔を倒して、ケイに報告するときに、正面から机越しに話すと普通の会話しか起こりません。
横か後ろから話せばイベントが進行しました。
関係あるのか分かりませんが、晶魔を倒した順は、カジャーラ→セントエルモです。

・カジャーラとセントエルモの晶魔を倒して、ケイに報告した後、今度は正面から机越しに話すと、もう一度同じイベントが発生します。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/06(Wed) 21:53
投稿者 柴犬

 ee様、ご不快にさせてしまって、申し訳ないです。
 イベントの前後で主人公の歩行速度が
 変更されていました。
 修正しましたので次回以降のバージョン(1.03)で
 対応させていただきます。
 お手数ですが今回はメインシナリオ確認より
 再度歩行速度を調整をお願いします。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/06(Wed) 20:41
投稿者 ee
移動スピード早くなったり遅くなったりするのはそう言うもんなのですか
氷塊狙撃まで速くて狙撃後亀の如く遅くなって苦痛ですわ
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/05(Tue) 18:27
投稿者 柴犬

 カジャーラの火山の炎ですが、
 一度ラートンに戻ると町の中央に
 グレースというキャラが追加されるので
 話しかけると物語が進みます。
 その後セントエルモ国のフローディアに
 商人が追加されますので、その依頼をクリアーすると
 炎を消せるアイテムをゲットできます。

 ご健闘お祈りいたします。
編集 編集
件名 Re: 晶魔大戦 攻略用 ※ネタバレ有
投稿日 : 2018/06/05(Tue) 18:00
投稿者 j8j
カジャーラ火山の炎の消し方教えて下さいsml_cry.gif
編集 編集
12>
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -