ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 同人ゲーム開発者様に、一言。
投稿日 : 2006/05/26 16:10
投稿者 通りすがり
 同人でゲームを作ろうとしている人が,昔に比べて随分増えました。ツールの進歩などで敷居が低くなったのがその理由だと思いますが、ゲームの制作者募集をしている企画者様の意識の向上が、それについていっていない気がしてなりません。大変差し出がましい事ですが、これからゲームを作ろうとしていらっしゃる企画者の方は、ご一読いただけたら幸いです。
 「フリーで配布予定なので無償でのお仕事になります。」という内容をよく見かけますが、こういう形で募集をするケースで、ゲームの完成までこぎ着けたサークルは少ないように見受けます。ゲームの売り上げと作業の報酬はあくまで別物、と考える方もきっと多いはずです。たとえ好きな作業とは言え、見ず知らずの方にタダ働きを強要されて、快く引き受ける方が果たしてどれほどいらっしゃるでしょう。募集するのは技術ではなく、技術を有する「人間」です。自分にできない事をお願いするという立場である以上、企画者の方が、営利が目的かどうかは別にして、各種担当の方にしていただいた仕事に対するお礼の意味で、たとえほんの少しでも資本金を用意してから制作に望むべきだと、私は思います。
 長くなりましたが、これはあくまで私個人の意見ですので、他に強要するものではありません。ですが、私もゲーム制作に関わる仕事をしている人間の一人です。多くのサークルでの人間関係のトラブルを目の当たりにしてきた私としては、ゲーム制作に情熱を傾ける企画者の方の、その熱意が形になる助けとなればと思い、書き込ませていただきました。ご意見お待ちしております。板違いでしたら申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 同人ゲーム開発者様に、一言。
投稿日 : 2006/06/02 11:14
投稿者 通りすがり
改行の件は失礼しました。ここに書きましたのは、初心者の方にこそ読んでいただきたかったからです。それでは募集の方にも顔を出してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 同人ゲーム開発者様に、一言。
投稿日 : 2006/05/27 17:23
投稿者 通りすがり
大まかな意見には賛成ですが、
もう少し改行したほうがいいのでは?
これでは読みづらく、最後まで読もうとする人が少ないと思います。
あと、ここは初心者用の板ですので、どうせ板違いなら募集掲示板に書いたほうが見てくれる人が多いと思いますよ。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -