ふりーむ!BBS
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題] [4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)]

便利リンク1:[ふりーむをチェックする] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ] [Twitter:ゲームクリエイター向け] [暇なときの短編ブラウザゲーム]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
fld_nor.gif フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/23(Fri) 19:29
投稿者 へあ
普段フリーゲームを作っていますが作っていると
プレイヤー側視点になりきれないことが時々あるためこの場を
お借りしたいと思います。
プレイをしていて良い環境と悪い環境を教えてください。


【いい環境例】
・セーブ数が沢山ある
・スマホでも遊べる

【例】
・ダッシュができない
・セーブポイントが少ない

などなど。

ちなみにキーボード操作が基本ですがたまにマウス操作が
必要になるというようなゲームも面倒でしょうか?
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/03/05(Mon) 23:29
投稿者 とうがらし
ちょっと追記。
色々書きましたが、アレはあくまで「プレイのしやすさ」だけの話で、
面白ければ大抵のことは許せてしまうので、気にしすぎる必要はありません。

「だらだら長いだけの会話」だからダレるのであって、
「緩急ついた惹きこまれるシナリオ」は長さなんて気になりませんし、
ゲームテンポが良くても「終始何の苦労もない」「シナリオすら無い」のは味気なさすぎる。
そして何より、これらは個人差の影響が大きすぎる。
なので、あくまで「個人の感想」として留めておいてクダサイ。
(真逆の視点を持つ人も当然いるはずなので)
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/26(Mon) 22:21
投稿者 とうがらし
個人差が大きいので参考程度にしかなりませんが、自分の場合。
てか長々とRPGについて書いたけどRPG作らないって書いてあった(気づくの遅い)
原文は下に追いやって、ジャンル別にまとめマス。

・ACT/STG
操作性が良い(ほぼ絶対条件)
画面が見やすい(敵弾の視認性や、地形と背景の区別がしやすいなど)
操作キーが少ない(矢印+ZXCで間に合えばベスト)
成長要素があり、テクニックとごり押しどちらでも突破出来る(ヌルゲーマー)
成長させないとムリ、ではなく成長させると楽になる、が好ましいです(テクニックでどうしようもないのは逆に問題アリ)
制限時間や一撃死、穴落ち死や地形激突死が無い(ヌルg)

・SLG/ADV
成長やイベントなどに、セーブ&ロードで結果が変わるランダム要素が無い(吟味の手間にしかならない)
周回前提ではなく、1周だけでも遊びつくせる(周回機能そのものはもちろんOK)
周回前提の場合、イベントカットや「目的イベントまで一気に飛ばす機能」が欲しい
恋愛ゲーで攻略対象が複数の場合、既に攻略した相手を対象外にする機能(正ヒロインとか大抵好感度上がりやすくて邪魔なんでs)
会話とかシナリオよりゲーム性重視(ノベルゲーとか恋愛SLG一切やらない人)なので、想定プレイヤーとかけ離れてる可能性がありマス。

・マウス操作併用
マウスのほうが便利な機能(ドラッグ操作や、画面内の特定個所を選択)とかはマウスのほうが楽なので、そういうのなら気になりません。

----

以下RPG

・ゲーム展開がスピーディ
ダッシュとか高速戦闘モードはもちろん、それ無しでも早いとなお良し。
必殺技カットインとかも、「ここ一番!」で出てくると盛り上がりますが、通常技なんかで毎回出されるとうんざりします(カット可能なら別)

エンカウント率や、雑魚戦にかかる時間も重要。
RPGで一番長い時間を費やすのが雑魚戦とダンジョンなので、ここでうんざりしてしまうとシナリオどころじゃなくなります。

会話シーンがだらだら続いて、シナリオ進んだと思ったらまた会話、とかも勘弁。
長文シナリオ、書くのはすごい楽しいんですけどね……

・MAPが無駄に広くない(「無駄」がポイント)
広くても探索が楽しいMAPは、さほどストレスにはなりません(エンカウント率や雑魚戦の負担にもよる)
広くなくても、曲がりくねったり遠回りさせるMAPは「無駄」感がある。
自動生成MAP(ランダムMAP)も面白くないのが多い(頭を使う仕掛けが無く、ただ歩くだけなので)
ただ、謎解きだらけだとそれはそれでうんざりする人も多そうなので難しいところ。

・周回を強要される要素が無い
2周目以降じゃないと真EDが出ない、取り返しのつかない要素がある、など。
既に見たダンジョンやイベントは飽きるので、「ダンジョンやイベントをすっ飛ばせる機能」は欲しい。

以下余談。
プレイしやすいゲームのほうが良いのは当然なんですが、「便利さ」と「ゲームバランス」がトレードオフになる仕様は注意が必要です。

・例)どこでもセーブ可能
便利ですが、これによりあらゆるランダム要素が無意味になります。
ドロップやランダム宝箱、ランダム成長率などは吟味の手間がかかるだけ。
ダンジョンや戦闘の難易度も激減するため、対抗手段として運ゲーや無駄に強い敵になりがち。

・例)強力な(大量に持てる)回復アイテム、戦闘終了後の自動回復
前述と同じく難易度を激減させるため、無茶な敵になりがち。
というか、普通のバランスで作ると簡単すぎるので、強くせざるを得ません。

戦闘バランスの為に、これらを敢えて抑えるという方法もあるので参考までに。
まぁ、プレイする側からは「不便」という声が出てしまうワケですが……
もちろん、戦闘を重視しないゲームなら気にする必要は(たぶん)ありません。
そもそも、これらを採用してないのに理不尽なゲームもいくらでもあるわけで……
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/26(Mon) 20:12
投稿者 yomizi
へあ様>>

返信ありがとうございます
ジャンルは違いますが、快適に想定した難易度でプレイできるという点は同じだと思います。
共感できる点があるとのことで安心しました。

世界観やもっと見たいというような感想が響きやすいのですね。
今まで沢山のゲームをプレイしてきました。プレイし終えた後に続きが欲しいと思う作品や、世界観やキャラの説明や経緯などもっと知りたいなと思う作品が沢山あったのでそこを自分なりに表現したいと思います。

確かにこれは面白くなかった、ストレスでしただけではどうしらいいかわからなくなりますよね。マイナスなことは簡潔に書こうとするので、逆にこうすると自分は楽しめましたとなど書くとその部分を否定しているような印象を与えそうなので遠慮していました。
もしマイナスになるようなことを書く時気をつけてみたいと思います。

感想を書くと長たらしい文章になってしまったり、何を伝えたいのかわからなくなる時がよくあり悩んでいたので助言して頂きありがとうございました!
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/26(Mon) 17:01
投稿者 へあ
yomizi様>>

詳しくありがとうございます。
あまりRPG系は作らないのですが「確かに…」と
頷けるものから、特にMAPが拾いのに代わり映えのないゲームは
退屈してしまうため一番共感できました。
常に新鮮さを与えつつストレスの少ないゲーム、かつ
難易度も丁度いいものにするのは難しいのでこの匙加減大事ですね。

一番最後の質問に関する答えですが、私の場合になるんですけど
自分は「創作」することが好きなので、そういった
作者方には「世界観が好き」「もっと見たい」など、そのひとの
世界を覗き込んでみたいなぁという言葉が響きやすいです。
こちらも頭のなかにある世界をゲームに投影してるところがあるので
「おお!ありがとう!またやるよ!」ってなりますね。
またマイナス要素の感想に関しても「これが不満だった」だけではなく
「これが不満だったけど、こうすると自分はもっと楽しめた」など
アドバイスを頂けるようなコメントは心に残りやすく
次回作に反映しやすくなります!というかもっと良いゲーム作るぞ!って思えますね。
そういう感想を書いて下さるプレイヤー様には本当感謝しています。
ダメ出しだけされると単に凹んでしまい、いざ前向きになれても
「じゃぁどうすればいいんだろう・・・」ってなるのが一番辛いと思います笑
yomizi様みたいに寄り添って考えようとしてくださるプレイヤー様がいるっていうだけでも作者は嬉しいと思います。
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/26(Mon) 16:50
投稿者 へあ
あい様>>
そうですよね ありがとうございます
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/26(Mon) 07:14
投稿者 あい
ゲームによって違いますね。
中には戦闘無しで進む物もある為私は分かりません。sml_q.gif
編集 編集
件名 Re: フリーゲームをプレイする皆さまに質問です
投稿日 : 2018/02/25(Sun) 19:43
投稿者 yomizi
RPGしかやらないのですがそれでもよければ
これ環境じゃないよね、的なことが書いてありますがご了承を

良い環境例
戦闘高速化、エフェクトOFFなどが選択できる
デフォルトでダッシュ、あるいは任意に選択ができる
セリフや演出のスキップ、バックログ機能など
アイテムの所持上限が高い(合成などの素材に使う時の用途で)
アイテムやお金を預ける倉庫がある
そのゲーム独自のシステムで有利になったりプレイを続けられる工夫がある

悪い環境例
取り逃がし要素や期間限定のあるアイテムや条件(周回出来れば別)
頻繁なエンカウント(数歩ですぐ戦闘や意味のない所での避け切れない沢山のシンボルエンカウント)
対策の少ない序盤の全体状態異常ばら撒き
無駄に体力が高いだけの雑魚
目的地やフラグが意味不明なものやヒントが全くない
謎解きも同様、なぜそうなるのか作者だけがわかるような仕掛けや回答がある
無駄に広い代わり映えのしないマップの連続

ストーリー重視でも上に書いた良い悪い環境例がプレイを続行、諦めるを決めたことがあるので参考になれば

マウス操作が必要になるゲームは、本編とは関係がないミニゲーム的な要素の場合気になりません。逆に本編に関わりかつ、無駄に難易度が高く何度もやり直しになるようなことがあれば面倒だと感じます。


脱線するのですがゲーム制作者様に聞きたいので
プレイをしたあと思い出しながら良し悪し、このキャラや演出が気に入ったなど書きます。ですが、感想を書くのが苦手なのでどうしても語彙力がない幼稚な文章になってしまいます。
良かった、面白かっただけでは嬉しいくないだろうなとか次作のモチベーションにならないだろうなと勝手に思っています。
どのような事を伝えたら嬉しいと思われたり次作も良い作品が出来るように頑張ろうと思われたりするのでしょうか?

下の質問は余裕があれば返信してもらえたら嬉しいです
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -