ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif 質問があります。
投稿日 : 2006/07/06 16:07
投稿者 haru
はじめまして。
ふりーむのサイトの中で出来るものと出来ないものがあるんです。ちゃんと解凍レンジや必要ランタイムもダウンロード、インストールしているのに・・・
 
 例えば「夢幻夜」をダウンロードします。ダウンロードの完了が出たのでファイルを開くと、LZHファイルがダウンロードされています。それをクリックすると、
Adobe Download Manager「すべてのダウンロードが完了しました。」
というメッセージのみが表示されるんです。何回やっても同じです。マウスで右クリック、開くをしてもAdobe Download Managerが出てきてゲームができないんです。他にも、同じようになるものがいくつかあります。もちろん出来るゲームもあるのですが、どれが出来てどれが出来ないか分からないんです。
 また、以前ダウンロード出来たものを、今日ダウンロードしようとしたら出来ませんでした。家のPCが壊れているのでしょうか?

 ちなみに自分のPCはWindows98です。自分はPCに詳しくないので理由や対策が分からず困っています。過去ログやダウンロード入門も見たのですが・・・。もし分かる人がいれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 質問があります。
投稿日 : 2006/07/07 16:21
投稿者 haru
DirectX をダウンロードしたら無事ゲームをすることが出来ました。丁寧に教えて下さり、助かりました。ありがとうございましたm(__)m
編集 編集
件名 Re: 質問があります。
投稿日 : 2006/07/06 23:47
投稿者 通りすがる
DirectX が必要と言われていますので、最新版の DirectX をインストールしてあげましょう.ランタイムの在処は,ふりーむのトップページからたどれるはずです.「入力ファイルのオープンに失敗」や、「指定されたファイルが見付かりません」のエラーは,ほとんどの場合,正しくファイルがダウンロードできていない場合に起こる現象です.ここは根気良く,確実にファイルをダウンロードするように心がけましょう(一度うまくいっても,毎回うまくいくとは限らないのがインターネットの世界ですから).そして,それでもうまくダウンロードできないのならば,ダウンロード支援ツールを利用することをお薦めします.このツールについては,Yahoo などで検索した方が確実な情報がでてくると思います.楽しくプレイできることを祈っていますよ.
編集 編集
件名 Re: 質問があります。
投稿日 : 2006/07/06 22:21
投稿者 haru
 通りすがるさんの説明のようにやってみたら出来ました!自分は勘違いしていて、ダウンロードしたらすべて自動で解凍できると思ってました^^;教えてくれてありがとうございました。試しに夢幻夜をダウンロードしてみたのですが「実行にはDirectX8.0以上が必要です」というメッセージが出てきました。必要なランタイムはRPGツクール2000ランタイムしか書かれていなかったのですが他に何か必要なのでしょうか?

 それから、もう一つ聞きたいのですが、ダウンロードしたら解凍レンジの「入力ファイルのオープンに失敗しました」や、「指定されたファイルが見つかりません」などというメッセージが出るゲームがあるのですがなぜでしょうか?この前はちゃんとダウンロードできたのですが。
 もし知っていたら教えて下さい。
編集 編集
件名 Re: 質問があります。
投稿日 : 2006/07/06 18:12
投稿者 通りすがる
解凍レンジをインストールしているならば、デスクトップ上に解凍レンジのアイコンが現れていると思います。そこにめがけて,ダウンロードしたソフトをドラッグ&ドロップしてみてください。おそらく解凍されて,ゲームのフォルダが新たにできあがると思います。あとは、ゲームの説明書きにしたがってゲームをすればOKです。
編集 編集

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -