ふりーむ!BBS(閉鎖)
TOP > 記事閲覧
掲示板一覧:[4 ゲーム開発・創作仲間募集(依頼先を探している方一覧)] [5 ゲーム・創作のお仕事募集(依頼を請け負っている方一覧)] (閉鎖:[1 初心者・質問] [2 ゲーム攻略] [3 ゲーム開発・創作の話題])

便利リンク1:[ふりーむ] [ゲーム制作ツール集(素材リンク集)] [素材ライブラリ]
便利リンク2:[イラスト投稿(サンプルやポートフォリオ用に)] [ふりーむプレミアムサービス(外部広告の削減を目指して取り組んでいます)]
下記掲示板は投稿の受付を終了しました(投稿できません)。一定期間後に公開も終了されます。2005年からご愛用頂きありがとうございました。なお、上記掲示板一覧の「4」「5」は現段階では「様子見」でしばらく投稿可能です。
fld_nor.gif ドラクエ3DPできません…
投稿日 : 2021/02/27(Sat) 16:26
投稿者 せいん
質問はドラクエ3ダブルプライムについてです。

パソコンにゲームをダウンロードして、7-zipファイルマネージャーもダウンロードし、パスワードを入力することで解凍(と思われる)もできました。
私はパソコンはとても疎いです。用語や概念はほぼ知りませんでしたが、レトロゲームがやりたい一心でここまでたどりつきました。ですが、ファイルを展開していくつかのデータ(この言い方であってるかわかりませんが)が縦に5、6行くらいならんで、その一番上のモノがゲームらしいのでダブルクリックしましたが、「leadlead()isfailed」という文字(単語調べて、読込み失敗と理解できます)が出て起動しません。何度が繰り返しましたがダメなので、一度すべてアンインストールして最初からやり直しましたが同じでした。
またランタイムはこのゲームの場合必要ないのですよね?

わかる方いたら是非教えてください!このままではオチオチ夜も眠れません、よろしくお願いしますm(_ _)m
編集 編集
件名 Re: ドラクエ3DPできません…
投稿日 : 2021/03/10(Wed) 21:10
投稿者 せいん
①ダウンロードしたゲームは、
ドラゴンクエスト3ダブルプライムです。
アドレスはhttps://cgp.space/で、
投稿作品素材(M → DQ系 その4 ギガ鯖 →
ドラゴンクエスト3''の欄の最新バージョンというのをダウンロードしました。
②ダウンロードしたが、はじめ開けないトラブルがあり、「7-zipファイルマネージャ」というアプリをインストールして、再度実行すると展開できました。
③ダウンロードしたフォルダを展開すると、7つのファイルが縦にならんだ状態になりました。その一番上、「DragonQuestⅢ''.exe」をダブルクリックすると、メッセージが出てゲームが起動しません。画面の中央に、PC画面の1/4くらいの四角いウインドウが現れ(おそらくはゲームの画面になるであろう)その四角の中央にさらに四角いウインドウが現れて、ウインドウ内の左上にOutPutという文字、右上にはウインドウを消す✕があり、真ん中に「fileReadRead()isfailed.」の文字がでて、右下にはOKのボタンがでています。✕もしくはOKボタンをクリックすると、ゲーム画面になるであろう四角ウインドウは消えて、ファイルをダブルクリックする前の画面(ファイルが7つ並んだ画面)に戻ります。

その後、①~③をゲームと7-zipファイルのアプリをアンインストールして3回繰り返してみましたが、結果は同じでした。できるだけ詳しく書いたつもりですが、わかりずらいですよね…

OSはWindows10というところまではわかりますが、バージョン…?マシンスペック?
PCは購入してウイルスソフトを入れただけのパナソニックのノートパソコンです。後付けで何かする知識はありません。私のような無知な者には敷居が高かったという事なんですかね…とりあえず、また調べて出直してきます。
編集 編集
件名 Re: ドラクエ3DPできません…
投稿日 : 2021/03/09(Tue) 22:43
投稿者 ななし
単にエラーコードだけ出されても、
エラーの起きた状況やあなたのPCの動作環境が
わからないと対処ができません。
少なくともマシンスペックや、使用しているOS、
バージョンなどを明記するべきです。
さらに言うと、今まで試して来たエラーの対処法を
書くと親切かと思います。
編集 編集
件名 Re: ドラクエ3DPできません…
投稿日 : 2021/03/08(Mon) 19:54
投稿者 せいん
ななし様 コメントありがとうございますm(_ _)m

さらに、情報お待ちしております!
このサイトに載っているお助け情報を2、3回やり直して試していますが、やはり起動しません…
Windows10で起動したとの事なので、私もできるはずなのですが。
どなたか、fileleadlead()isfailedのメッセージ出た事あるという方おりませんか?その対処法が知りたいです。
編集 編集
件名 Re: ドラクエ3DPできません…
投稿日 : 2021/03/07(Sun) 21:54
投稿者 ななし
win10ですが、普通に起動できました。
使われいるPCの環境に問題はないでしょうか?
Readmeを読むと
動作環境:Windows XP, Vista, 7, 8
となっているので、このOSには対応していると思われますが。
編集 編集
件名 Re: ドラクエ3DPできません…
投稿日 : 2021/03/05(Fri) 13:27
投稿者 せいん
追記
もしかして、ですがWindows10では起動しないとかあるのでしょうか?
別のゲームがXPやセブン対応となってたのが、プレイできたので気にもとめてなかったのですが…
編集 編集
件名
名前
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

フリーゲームライブラリ「ふりーむ!」へ

- WEB PATIO -